※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が左右どちらも使うが、左利き。右も使うようになったが、トレーニング箸が上達せず。左右どちら用の箸を買うか悩んでいる。

娘(年少)が箸やハサミを左右どっちでも使うんですが、どちら利きのものを用意したらいいのでしょうか。。。
娘は左利きよりですが、右も使えます。
上の子が右利きなので、家に右利き用のものがあり、それで慣れてしまって右も使うようになりました😅
ただ、やはり左がいいのか左に持ち替えることも…。またそこから右に戻ったりもしますし。
上の子用に買って使ってなかったトレーニング箸(右利き用)を使わせてたのですが、なかなか上達しなくて…。
フォークやスプーンは気分で左右どちらも使います。箸は今のところ右で持ってます。
ダイソーで売ってる両方で使えるトレーニング箸を買ってみましたが、使いにくいみたいでエジソンの箸を買い直そうとしてます。
皆さんなら左と右のどちら用を買いますか?

コメント

ママリ

保育士ですが、おはしを使う年代になった時に両ききの子の保護者さんにどちらの手で持たせたいか希望を取っていました!
もうどちらかに固定して教えていってもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに書くのとお箸持つのが逆とか、入り混じってる子っていますか?
    どちらかに固定すべきなんでしょうか。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

入り混じっている子も沢山ではありませんが、たまにいます!その場合は保護者さんの希望に沿ってこちらでも持ち手がどちらかに安定するように促してますよ🙆‍♀️

• 5月8日
あんず

どちらでも持つなら私は右利き用にするかな?と思いました☺️
私自身左利きですが、結構左利きめんどくさいです😅
私は字だけ右に直されましたが、右手を使い慣れていないからか凄く字が下手です💦
明らかに左ばかり使うなら合わせてあげたら良いと思いますが、どちらも使う感じなら私は右に合わせてしまう方が今後楽なんじゃないかと思います😌

• ママリ

ママリ

私もそう思って右に揃えようとしたのですが、書くのをどうしても止められず、鉛筆やクレヨンは左になりそうです😥
    書くのこそ右が良さそうなんですが、そこは頑なで💦
    左右入り交じるのって不便ありますか?

• 5月8日
なな

どちらでも使えるのなら右で慣れさせてあげた方が今後不自由しないと思います。
日本のものは大体右用に作られているので、左利きだと不便します。
確実に左が良い!とならなければ箸やスプーンを右で置き続けると良いかもしれません。

スポーツなどは、その都度やりやすい方でやることになると思いますが、食事・文字・ハサミ・包丁は右の方が便利だと思います。

• ママリ

ママリ

そう思って右にしようと左利きに気づいた頃から言ってきたんですが、文字は無理そうで💦
    これ以上はけっこう無理やりなのかと思ったら、右に揃える覚悟が揺らいできて悩んできてしまいました😅
    コメント参考にさせて頂きます。

• 5月8日

うちの次女も年少、左利きのようですが、箸は右で使えるように持たせてます。
幼稚園でトレーニング箸は禁止なので、初めから普通のお箸です。
もう小さい豆とかも掴めるし自由自在に右で食べてますよ👌
トレーニング箸無しで毎日毎食右で試してみるのオススメします。

ハサミはうちはまだ定着はしておらずそんなに使ってないですが、右用のを左で持ってるので左用を買うか私も迷ってます🤔

• ママリ

ママリ

書くのも右になりそうですか?
    うちは箸は右が多く、書くのは断然左で💦
    右に揃えようとしてきましたが、そろそろ限界を感じてます😅
    箸も右で持てますが、あまり上達しなくて💦

• 5月8日

退会ユーザー

まだ文字は自分の名前くらいしか書けないですが、どちらもかけますが若干左の方が上手です🤣
    絵はどっちも使ってます!
    あんまり無理そうならそのままでも良いかなと思いますよね。
    脳が混乱して良くないとも聞きますし。

• 5月8日
あすぱら

小さい頃私は左利きで、保育園で右利きに矯正されたみたいですが、個人的には右利きに矯正されて良かったて思います!左利きの名残もありますが😂
今後生きていく上で、右利きの方がやっぱ色々と楽かなって思います!

• ママリ

ママリ

右利きのほうが便利なこと多いですよね🤣
    そう思って右を使わせようとしてきたんですが、書くのはもう無理そうで諦めかけです😅

• 5月8日