※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない1歳の息子が偏食で、特定の食べ物しか受け付けない悩み。トロトロした物や噛まなくても飲み込めるものを好む傾向。偏食についての情報やアドバイスを求めています。

1歳から偏食がすごくて保育園ではまだ慣れていないので
ご飯はもっと息子にとってハードルが高い事なのか
園では給食を食べません。

先生との話し合いでバナナ、焼き芋、ふりかけは
持参しています。
でも知恵もついてくるので、食べなくてもこれがあるから
いいや!となったらもっと大変だと思って
そろそろ持参するのをやめたいです。

家では給食と同じメニュー(次の日の給食)を出したり
していますが、ポイ。お皿から出して!と訴えてきます。

ふりかけは最近また食べてくれるようになったのですが
メルちゃんやトーマスなど顔がついている人形などに
食べさせるフリをすると口を開けて待っていたので
ふりかけ以外にも試したのですがダメでした。

特定の物しか食べないので何なら食べるか考えてみたのですが
食べてくれる物をよく観察すると
トロトロした物、そんなに噛まなくても飲み込める物を
好んでいるように思えます。(ふりかけは違いますが😂)
ドリア 納豆 うどん ラーメン ポテト ゼリー 焼き芋 バナナ
などです。お菓子は固くても食べます😂💦💦💦

偏食について、YouTubeやInstagram
Google先生で調べましたがヒットするものがありません😞
それに偏食があると自閉症の傾向が見られると
目にしてさらに不安です…

トロトロした物や噛まなくても飲み込める物
⬆️以外にありましたら教えてください😞🙏🙏🙏

偏食が始まって結構経ちます…正直しんどいです。
アドバイスでも友達の子の事でもなんでも大丈夫です。
コメント下さると嬉しいです🥲🙏

コメント

しはるん

うちも野菜はトマトやコーン、かぼちゃくらいしか食べてくれません💦😅

ヨーグルト+オートミールや牛乳+粉末オートミール
野菜のポタージュ(かぼちゃスープとか)
お好み焼き(←粉末のオートミール混ぜて栄養アップしてます)
お肉は豚バラ、お魚だとしらすやカレイの煮付けやサワラだとフワッとしてるからか食べてくれます🙌

  • むらさき

    むらさき

    しらす…随分前は好きで食べてくれてました😂
    魚とかお肉は離乳食時期から
    噛むのも下手っぴなのでずーっと口に
    残っていたのですが歯が生えてきてからは
    食べていないので(食べてくれない😂)
    試しに出してみます✌️👦🏻💕

    • 5月8日
桜庭

うちの子はお肉を、特にハンバーグを食べてくれなくて困ってます💧
野菜は大好きなんですけどね…
説明にある傾向からすると味の濃い料理が好きそうですね😅
とりあえず毎日食べなくてもテーブルに並べるだけでも違いますよ💡
見たことあるなーっていう興味が生まれると思います
あとは、あんまり考えすぎない方がいいです。強制すると余計に食べてくれません😭
頑張って下さいね!

  • むらさき

    むらさき

    そうなんです…家系が濃いめの味付けで…
    なので、濃いめの味付けのまま(大人と同じ)
    出してますがそれでも食べません🥲
    とりあえずお皿に並べてみます…🥲💦

    • 5月8日