※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややここ
妊娠・出産

愛媛県立中央病院での出産予定ですが、胎児スクリーニングはやっているのでしょうか?エコーで詳しく見てもらえるか心配です。NIPT検査は受けました。要申請かどうか知りたいです。

愛媛県立中央病院で出産予定です。
ここの病院は胎児スクリーニングはやっているのでしょうか?
まだ2回しか通っていませんが、エコーも10分弱で詳しく見ている感じはしません。
胎児スクリーニングは申請しないとやって貰えないのでしょうか?
ちなみに、NIPT検査済です。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児スクリーニングはないと思いますが、エコーにとても詳しい先生はいますよ
私はその先生に気になることがあって見てもらったことがあります

ちなみに、胎児スクリーニングのことを県中の先生に聞きましたが、松山市で実施しているところは2.3箇所しかなかった記憶があります

  • ややここ

    ややここ

    エコーに詳しい先生がいるのですね!
    差し支えなければお名前教えて欲しいです。
    胎児スクリーニングってみんながみんな受ける訳では無いのですね…!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今県中の担当表調べたら、池田先生だったかな…とは思います…
    ですが、2回ほどしか見てもらっていないので、名前間違えてたらすみません。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですが、私の担当医はしっかり見てくれてましたよ
    流れ作業だとは思ったことありません

    • 5月10日
あいちゃん

私もしてないです。
聞かれもしなかったし聞いてみたら良いかもしれません。
今回3人目だったんですが皆んな違う総合病院でしたかエコーもどこも変わらない感じでした。

  • ややここ

    ややここ

    総合病院はやはり流れ作業なんですかね💦

    • 5月10日
さっぴー

胎児スクリーニングは県中はしてないです。
愛大と矢野くらいですかね?
エコーの時間は先生によるのかもしれませんね💦
1人目はあっさりでしたが、2人目は結構じっくりみてくれた気がします。
ちゃんと手足はあるか、指はあるか、血の流れは大丈夫か、内蔵が出来上がっているか、など確認してもらったと思います。
そんな確認もなさそうな感じですか?

  • ややここ

    ややここ

    時間かけて見ますね~と言われたこともありますが、5くらいです😓
    指や内蔵などの確認はなかった気がします💦

    • 5月10日
  • さっぴー

    さっぴー

    ほんと、先生によるのかもしれませんね💦1人目の時はエコー見ても何も言ってくれなくて、不安と心配ばかりでしたよ😅何も言われない、ってことは大丈夫ってことみたいですが…何も言われないと不安だったりしますよね😱
    私は県中通いながら2人目は矢野で胎児スクリーニングしましたよ🙌

    • 5月13日