※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

妊娠18wの初妊婦です( ´∀`)仕事は、児童養護施設の職員をやっています…

妊娠18wの初妊婦です( ´∀`)

仕事は、児童養護施設の職員をやっています。
今は宿直無しで働いていて
遅番は普通にやっています。(24時くらいまで)

子どもたちは、大人はいつかいなくなると思っています。私のように子どもを産む人、普通に辞める人、それぞれですが。
私は大人がみんながみんなそうじゃないと伝えたい気持ちもあり、産後は仕事に復帰希望です。

ただ、子育てしながら宿直は無理だし…
遅番さえもきついかもしれない。
自分の子どもに寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
そこで児童養護施設で働いていて子どもを産んだ方いますか??

経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

コメント

akari

保育の学校に通っていたので、児童養護施設の大変さよくわかります。
友人も働いていますが、大変そうですがとても楽しそうです😊

私の意見なのであまり気に止めず流して読んでください(笑)

児童養護施設の子と長く接していて、情もあると思いますが
やはりお腹にいる時と産まれてからは考え方ががらっと変わります

児童養護施設の子にとって職員が変わることは日常の一部だと思います。
大人みんながそうじゃないよと伝えたいと書いてありますが、
きっとわが子を犠牲にしてまで伝えて、凄く児童養護施設の子供たちに影響がでることとも思えません😓
子供が大きくなってからまた働けば良いのではないでしょうか・・・

私の先輩は、夫婦子供一緒に施設の中で暮らしているそうです!
旦那さんは最初はとても渋っていたそうですが!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます( ´∀`)
    仕事については、旦那ともよく相談したいと思います!
    意見ありがとうございました!

    • 11月19日
はっしー

元児童養護施設職員です。
あくまでも、一意見として読んで下さい。

わたしは、自分の子どもが出来たら、宿直ありの直接処遇の仕事は出来ないなーと長年思っていました。
タイミング良く日勤の仕事に空きが出れば配置換えの希望もお願い出来たのですが、そうそう自分の都合の良いようにいく訳もなく、遅かれ早かれ辞めることになるので、結婚前に仕事を辞めました。
施設の子どもも、自分の子どもも、どちらも大事な命ですし、どちらも大事な人生です。
優先順位なんてつけられませんよね。
どちらも、中途半端には出来ませんよね。
ただ、わたしはこの仕事はキリがないなーとある時気づいたことがあって(質・時間共に)、たぶんそれって自分の中のキリだと思うんです。
いつまでやったら自分がやりきったと納得出来るかって、たぶんそれはどこまでやっても終わりは来ないんだろうなと思います。
子ども達は日々成長し続けますし、子どもの人生に終わりはないですからね。

わたしは、仕事を辞めても子ども達に度々会いに行っていますし、妊娠が判った時も時期を見て報告しました。
今は、生まれてくるのを一緒に楽しみにしてくれています。
結婚しても、妊娠しても、毎日そばにいなくても、それでもみんなの事を好きな気持ちは変わらないよと言うこと、言葉ではなく経験として伝えられてきたと思います。
特に大きい子達は、私と一緒にいた時間が長い分、離れる不安は少なかったようです。
小さい子は、もちろんいくら言葉で伝えても、理屈じゃないんですよね。
初めは、嫌なものはイヤ!といろいろ大変でしたが、その気持ちにも度々付き合って、関わっているうち、毎日会えなくても大丈夫だと分かったようです。

あとは、みんなもお母さんのお腹に居るとき、こんな風にしてたんだよ、こうやって生まれてきたんだよ、と見せたかったのもあります。
いずれ、施設の子ども達も結婚して、自分の子どもをもって欲しいと思っています。
その見本として、家族の作り方、家庭の作り方をやって見せるのも大事な役目かなーと思っています。
それは、職員でなくなっても出来るし、むしろ一人の大人として、そう言う姿を見せたいなと思って、今に至ります。

すみません、長くなりました。
偉そうな事を申しまして、ごめんなさい。
あくまで私がどうしたかと言うことで、施設の子ども達との関係性や、仕事に対する考えは、それぞれだと思います。
自分が納得出来る結論を出して下さいね。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    施設の仕事や考え方は人私も人それぞれだと思いますが、貴重なご意見ありがとうございました( ´∀`)
    ちゃんと考えて答えを出したいと思います( ´∀`)

    • 11月19日
くるり

はじめまして。
少し日が経ってしまっていますが
コメントさせてください💦

私は児童養護施設で育った
子どもの側なのですが、
確かに大人は 子どもの知らないところで
大人同士で話し合って
突然いなくなるんだなぁと思っていました。
施設の先生とは言えど ひとりの人間なので
施設にいる子ども達と一緒で
色んな事情があったり 悩んだり
するんだろうなぁと思いながらも
私達を置いていなくなるんだねと
ぽっかりした気持ちになったのは確かです( ノД`)

ずっと私を担当してくれていた
先生が言っていたのですが、
その先生は子育てしながら宿直も含め
シフトに入って復職されたそうですが
自分の子どもの授業参観や部活の試合、
誕生日などのイベントに参加出来ないことが多く
成人した子どもに「お母さんは部活の試合
結局一度も見に来てくれたことなかったね」
と言われたのが心に刺さって
自分の子育てには後悔が沢山あると言っていました。

子育てしながらの復帰は
本当に本当に 難しい仕事だと思います。
ただ何よりも ゆーさんのお子さんを
大切にしてあげてください。
せっかくこんな優しいお母さんの元に
生まれてくる赤ちゃんですもん!
復帰してもしなくても 子ども達に
大人はいなくなるだけじゃないよと
伝えてあげられる方法はあると思います´ω`*

何の経験談でもないですが
長々と本当にごめんなさい💦
どうかどうか ゆーさんが納得できる
結論が出せますように🌼

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    何ていうかすごい心に残るコメントです。
    納得のいく結論を、旦那と一緒に考えて行きたいと思います。

    ありがとうございます(o^^o)❤︎

    • 11月21日

「お仕事」に関する質問