※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
産婦人科・小児科

共立習志野台病院での出産者へ質問です。退院時間とパジャマの貸し出し状況、入院中に必要な持ち物など教えてください。

共立習志野台病院で出産された方へ質問です!
退院日って何時退院だったかわかりますか?午前か午後か決まっていますか?分かれば教えてください!
パジャマは貸し出しでしたか?持参でしたか?

あと、入院中にあった方が良いものなども教えてください!

(お茶はデイルームで飲めそうとのことですが、水筒とかマグカップとか持っていって方がいいよ!などなど!)

コメント

キウイ

2人とも共立で出産しました!

退院は10時-11時頃でした!

パジャマは持参で、陣痛の時から翌日のシャワー浴びる時までは出産する時の貸出されるワンピース?を着ていました。シャワー後から自分のパジャマに着替えました!

2人とも共立で出産しているんですが、2人目はコロナ禍で立ち会いも面会も出来ず、麦茶を1.5Lとか600mlの物を何本か持参しましたが足りず、デイルームにある自販機で購入しました。

が、2人目の時にお産がかなり多く、経産婦であること、出産当日でないことから3階に部屋を移動したのですが、3階には自販機がないため買いに行くのも大変でした💦

ひとまず、小銭は多めに持って行った方が良いです🙆‍♀️

私はペットボトルのストローキャップで分娩から退院まで過ごしました!飲み物介助してくれる人(旦那)がいないのでこれは助かりました!

あとは、食べ物ですね!

自販にはヨーグルトしかないので、面会もなく小腹が空いて辛かったので、食べ物は多めが良いです🙆‍♀️

長くなりましたが、出産応援しています✨✨

• うさこ

うさこ

とても詳しく助かります!!
    ありがとうございます✨
    ちなみに冷蔵庫とかって使えましたか⁇よくわからなくて💦

面会禁止はまだ続いているので、とても参考になります〜🥺

私も経産婦なので3階に移動する可能性ありなのかなと思い、飲み物・食べ物多めに持っていこうと思います👍

• 5月6日
  • キウイ

キウイ

いえいえ!

冷蔵庫はテレビ台の下に付いている小さい物なので、冷やしたい物を入れる感じで使っていました!

分娩が多いと3階行く可能性高いので、多めで🥺✨

• 5月6日
  • うさこ

うさこ

とても参考になります!!
    なるほど、じゃあまとめて冷やしておけるって感じではなく、その都度冷やして飲みたいものを入れて使う感じですかね🙌!

ちなみに夜とかって赤ちゃん預けたりしましたか?ほぼ同室でしたか??

• 5月7日
  • キウイ

キウイ

そんな感じです!
    1人目の時は浮腫がしんどすぎて預けた日もありますが、2人目は3階になったこともあり、寂しすぎてしんどいのを我慢して同室にしてました😣

1人目の悪阻入院の時は3階にも看護師さんたちもいて、寂しくない雰囲気がありましたが、2人目出産の時は3階に看護師さんたちがいなくて、シーンとしていて寂しくて...

希望すれば預けられますよ!

• 5月7日
  • うさこ

うさこ

なるほど🤔!1人目の時、シャワー以外預けず、夜休まらなくてちょっと後悔したので、今回はできるだけ預けようと思っていました笑

たしかにエコーなどで3階行くけど
    すごい静かですよね(>_<)
    とても参考になりました〜🥺💕

ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は12時退院で、送迎の車待ちの一番最後でした😂午前中にみなさん退院し終わってました!
デイルームのお茶はスタバのタンブラー持って行ったら高さが合わなかったです笑
マグカップ持ってる人をよく見かけた気がします!✨ティーパックやデカフェなど持って行けば飽きずに飲み物楽しめたな〜と思います。

あと売店がないのでお菓子やウィダーインなどたくさん持っていきました😍面会なくて暇だと食べるか寝るかって感じになっちゃいますよね!
延長コードなんかは個人的には必要なかったな〜と思います🤔
他の方と同じようなことしか言えなくて申し訳ないですが、出産応援してます❤️✊

• うさこ

うさこ

ありがとうございます〜!
    送迎の車使われたんですね!実は私ももしかしたら利用予定なので、遅くても12時までに退院なのかとわかってありがたいです🙇‍♀️

ティーパックの発送なかったです!たしかに✨お茶だけでなくお湯も出るんですね☺️マグカップ持参します。

充電器とか延長コードなくても届きました⁇時期にもよるかと思いますが、お子さん7月生まれですか?半袖のパジャマだと冷房寒かったりしました?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いました〜!小型バスみたいの想像してたらアルファードでした🤣
    時間も参考になって良かったです!✨
    ベッドの頭上にコンセントがあって、寝転んでギリギリ届く感じでした。反対側に寝返りするとピーンとなっちゃう感じです笑
    6月生まれです☺️私ははじめての出産でテンパっててすごく暑かった気がします…長袖失敗したー!と思ってました🫠すれ違う人も半袖が多かった気がします!
    でも部屋以外の共用部は冷房すごく効いてて寒かったです⚡️

• 5月7日
  • うさこ

うさこ

え😂私も小型バス想像してました笑
    まさかのアルファード🚗笑
    抱っこで乗っていく感じですか?

了解です🙆‍♀️テレビ電話とかたくさんするようなら延長コードも考えてみます!Wi-Fi入ってるって聞いたのでたくさんテレビ電話したいな〜と思ってました✨

うちの子も多分6月生まれなので半袖のパジャマで共用スペース用に羽織るもの持っていくくらいでちょうど良さそうですね!半袖か長袖か迷いどころだったのでありがとうございます🥺

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのですよね😂普通に抱っこで乗る感じです!車で迎えにきてもらうのと変わらない…🤣
    そうですね!テレビ電話とか位置調節するなら必要だと思います✨
    Wi-Fi使えるの助かりますよね〜♡

パジャマ良いと思います!😍出産頑張ってください✊💕

• 5月7日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます🥺💕とっても助かりました✨
    また直前になってわからないことあれば質問させて頂くかもしれません💦
    出産頑張ります👍ありがとうございます!

• 5月8日
  • うさこ

うさこ

こんにちは!またまたすみません。
    質問させていただきたいのですが、
    2週間健診って赤ちゃんも一緒に行ったか覚えていますか。。。?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🥺💦
    もうすぐ出産ですね〜💓
    今見返したら連れて行ってました!🤣どっちでもいいって聞いてたんですけど、連れてきたら体重計るよって言ってもらえたので⭐️

• 6月21日
  • うさこ

うさこ

なるほど!じゃあ体重とか心配なければ連れていかなくても大丈夫な感じですね✨待ち時間長いので新生児連れてくのどうなのかな〜と思って💧ありがとうございます!!
    あと、スリッパとかってありました?持っていきました?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨待ち長いですよね😭ずっと旦那と車で待たせてました💦
    スリッパは持って行った記憶がないです…確かあったと思います!🤭

• 6月22日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます!ー

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

6月出産予定で少し前に保健指導に行った際、パジャマは貸出に変わったと伝えられました!
週に3回と記載されてましたよ😄

• うさこ

うさこ

わあ!出産予定日近いですね✨
    情報ありがとうございます!
    タオル類は持参かわかりますか?

あとごめんなさい、もしわかればで良いのですが、36週にNSTやったらそれ以降の健診ってNSTなしで予約とっておけばいいんでしょうか?

予約が1ヶ月先まで全然取れなくて早めにとってるんですが、NSTありなし枠でどっちでとったらいいのかわからなくて💧

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くて嬉しいです😊
    タオルもバスタオル3枚/週、フェイスタオル1枚/日になったようで持参しなくて良いそうです。

NSTの件は私もまだのためわからないのですが、、、最初の頃渡された何週でどんな検査やるか記載されてた紙に37週がNST記載があったので37週しかNSTの予約は取ってないです。
    予約取りにくいですよね💦

• 5月14日
  • うさこ

うさこ

保健指導がまだなので色々聞けて助かります🥺🙏
    ありがとうございます!

私もその用紙見て予約とってます!
    予約取りにくすぎて、本当に困ってます💧忘れると同じ曜日とか同じ日では取れなくて💧

• 5月16日