※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

腹帯についてのアドバイスをお願いします。妊娠6ヶ月で腹帯を探していますが、形状や効果、価格などで迷っています。デスクワーク中心で血行が気になります。トコちゃんベルトは産後に効果があるのでしょうか?迷走中です。

腹帯についてアドバイス下さい!

妊娠6ヶ月に入りだいぶお腹が大きくなり、
腹帯をネット探しているのですがどういうものがいいのか分かりません、、、
近くにマタニティグッズを売ってる実店舗も無いので試す事も出来ず、、、

デスクワークのフルタイム勤務なので、
ずっと座る事が多いので血行悪くなりそうなのも嫌だし、どの程度締め付け?たらいいのか分からないし、サイズや形状など、、、

形状に関してはショーツ型がズレなくていいのかな?と思いつつ、洗濯の事もあるのでベルトタイプに比べて枚数必要なのかと、であればベルトタイプがいいのかな?とか、、、

あとは寒さ対策に真冬は腹巻もしたいと思っているので、
腹帯プラス腹巻はお腹苦しい??とか、、、

色々見てたら何を買ったらいいのか分からなくなってしまいました、、、

ネットでよく目にするトコちゃんベルト、は
産後の骨盤矯正に良いのでしょうか??
産前はどうなのでしょう?

トコベルト2、腹巻、直後らくらくトコちゃんの3つセットになった物がありましたが、9,000円位でありましたが、どうなのでしょうか、、、

とにかく初産で
腹帯購入で迷走してます、、、汗

何かアドバイス下さいませ。
よろしくお願い致します。

コメント

kumama0829

私は腹帯は30週あたりで赤ちゃんが下がってきてると言われて、初めて買いました😓
切迫で入院もしましたが腹帯などは特に
言われなかったので冷え対策の腹巻でした
トコちゃんベルトは産後の入院中だけ
使っていましたがその後はガードルや、
コルセットで締め付けています🙋
産院によってはトコちゃんベルトの貸出や
販売もしているので、産院で相談してみるのもいいかもしれないです👍
20週で特に問題なければ冷え対策の
腹巻+お腹まであるマタニティショーツで
大丈夫だと思いますよ

• swissa

swissa

腰痛持ちな癖に今の所腰痛も出ていない位なので、特には急がなくても良さそうですね💦
    ウチの産院では貸し出しや販売は無さそうです、、、次の健診がまだ先で、、、
    マタニティショーツもまだ持っていないので、探してみようと思います!
    ドンドンお腹が大きくなってきてるので、サイズ感がイマイチ掴めないです💦

• 11月18日
  • kumama0829

kumama0829

マタニティショーツもあえて買わず、
    大きめのお腹すっぽりパンツで過ごしました🙋
    臨月で一気に大きくなるので、
    本当にお腹のゴムがゆるゆるな方が
    買いたさなくて済むと思いますよ👍

• 11月20日
  • swissa

swissa

マタニティショーツの購入も迷いました!が、元々持っているものが全てローライズで逆にお腹が大きくても履けてしまうので、助かってます💦色々マタニティのアンダーウェアて難しいですね😓

• 11月21日
はぐメタ

私は腹帯という腹帯はつけていません。
ワコールのサポート腹巻を初期の頃からずっとつけています!
迷われているのであればとりあえず腹巻タイプのものを1つつけてみてはいかがでしょうか?
暖かいし、何より安心感があります◎
一応私の使っているものの画像(楽天からの画像引用ですが)貼っておきますね(`・ω・´)

• swissa

swissa

このような腹巻きもあるのですね!
    画像ありがとうございます!分かりやすいです!!
    ものすごくお腹をサポートしてくれそうな、、、
    こちらはワンピースやスカート着用の方向きですか??
    パンツ着用時はこちらは付けられ無さそうですね??
    普段パンツスタイルが多いもので、、、

• 11月18日
  • はぐメタ

はぐメタ

確かにワンピースやスカートの方がモコモコしなくて良いかもしれませんが、私はジーパンの下に履いたりもしていました!
    この画像ではお尻まですっぽり覆ってらっしゃいますが、私は骨盤の辺りまでで付けているのでお手洗いの時も付けたままです(`・ω・´)!
    下着とガードルが一体になったタイプも一つもっているのですが、サポート力が強すぎるのか姿勢を少しでも崩すと窮屈に感じてしまって私には合いませんでした😢💦

• 11月18日
  • swissa

swissa

なるほど、画像のように下まで下げなくてもオッケーな感じなのですね!
    それは使いやすそうです!
    下着とガードル型は確かに締め付けられそうですよね、、、調整も効かないですし、、、
    画像の物をネットで探してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月21日
渚

私は腹帯買いましたが、結局あまり使わずに終わりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

腹巻&トコちゃんベルトはずっとしていましたよ!産前産後もトコちゃんベルト2のひとつだけでいいと思います(^^)
産前も赤ちゃんが下がって来ないように付けるといいと思います!

トコベル➕腹巻➕腹巻だと
窮屈かなーと思うので、トコベルと腹巻だけで十分な気がしますは

• swissa

swissa

そうなのですね〜〜!
    やはりトコちゃんベルトは使えるのですね、、、
    トコベルトは巻き方とか難しいのでしょうか?説明書で分かりますかね?なんか教室とかもあるようですが、、、

お値段そこそこしますが長く使えそうなのはトコベルトですかね!

• 11月18日
Sally

ウチの病院では、無理につけなくていいと言われます。日本人に逆子が多いのは、しめつけて赤ちゃんが動けなくなっているからだと。
逆子ではない場合は着けても問題はなく、寒さ対策としての腹巻きタイプのものがおすすめだそうです。
病院や助産師さんによっても、考え方は違いますよね

• swissa

swissa

なるほど、、、
    良かれと思ってやっていてもそのせいで逆子になってしまうこともあるのですね、、、💦
    やはり腹帯難しいですね、、、
    腰痛とか今の所ないので、腹巻きで様子見も良さそうですね、、、

• 11月18日
はるちゃん

私も腹帯その時期に悩みました。お腹が大きくなってショーツ型の試しましたが、太もも部分が合わなかったのか痒くなり、結局、腹巻き&ベルトに落ちつきました。ベルトは、日によって(体調によって)不快だったり、きついときはしませんでした。デスクワークのお仕事で、冷えもあると思いますし、よく伸びる腹巻きがベストだと思います。

• swissa

swissa

ショーツ型だと座ってる時にウエストのゴムがキツくなったりしそうだな、とも思っていました。こちらでも腹巻きオススメの方が多いですね!
    腹巻き、ベルトの2種で考えてみようかと思います!ありがとうございます!

• 11月18日