※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
その他の疑問

家を建てるなら和室は必要だと思いますか?今は全部屋フローリングで布団…

家を建てるなら和室は必要だと思いますか?
今は全部屋フローリングで布団しいて寝てます。なのでもし建ててから二人目で来ても一階に一部屋作ってそこで寝ることも全然アリですし今の家に住んでて和室がなくて不自由はしていません。が、将来的にあった方がいいのか悩んでいます。一軒家建てられた方は和室つくりましたか?

コメント

ahgy.m

独立してる和室を作りました。
主人の友達が遊びに来た時はそこへ案内出来ますし、もし誰かが風邪をひいたら隔離出来るなと思ってです(*'∀'*)あとは客間として使います🎵

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。
    誰かが泊まりに来た時用に一部屋あってもいいとは思ったんですが、フローリングで布団でも寝れないことはないかなーと( ¨̮ )

• 11月17日

わたしも今まさに間取りで悩んでいますが、和室は止めました。理由は一角だけ和風にするのは変かな?と感じたのと、固定資産税が若干上がると聞いて・・・笑
別に子供が小さなうちはカーペットやプレイマットを敷くと思うので、それにお布団敷いてお昼寝も出来ますしね!
ただ、将来的に仏壇を置くと思うので(実親)、収納は狭い部屋ですが二つに分ける予定です。その一つを変えて置くか、姓が違うのと、私達が亡くなれば永代供養にする予定なので最小限でも良いかな?とも思っています。

• ちくわ

ちくわ

固定資産税あがるんですか!それは考え物ですね!
    今なくても問題ないので子供が小さいうちは〜とかはどうにでもなるかなと思ってます。やはり仏壇考えますよね。うち旦那長男なので、、。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

和室作りました!!
でも和室というより小上がりの畳みスペースに近いかな

リビングと一体化したかったので扉無し、畳の色は黒、窓は有るけど収納は無しです。
扉の変わりにロールカーテンにしました。

子供居ない時はそこで洗濯物畳んだり、荷物置場位でした。
子供産まれてから半年近くはそこで子供と寝起きし今は子供の遊ぶスペースです。
小上がりになってるので落ちないようにガードつけてます。

• ちくわ

ちくわ

最近良くありますよね!そこに収納つけるのもいいなーとは思います!!

• 11月17日

最近間取りの相談を終えたところです。
私も和室が1つあったら良いなと思ってましたが、建築士さんとお話したら、和室は畳の畳数で部屋を作るので、間取りの関係で洋室より作るのが難しいとのことで断念しました。
子供が小さいうちは、プレイマットを敷くし、それでいいかなとも思い。
うちは敷地面積がとても狭く、希望の間取りにするにはわりと困難で💦
でも、余裕があれば和室欲しかったですねー😌✨

• ちくわ

ちくわ

そうなんですか。旦那の親戚のおばさん曰く和室はいらないって!と義母に言われてどうしたものかなーと(*_*)

• 11月17日

退会ユーザー

少し高くつくかもしれませんが、洋間にしといてやっぱり和室が欲しいってなったら畳屋さんにオーダーメイドで寸法測ってもらって畳を敷くのもありだと思いますよ‼︎
    でも、畳を敷きたい所の収納の扉だけ気をつけてください。
    観音開きみたいになるタイプだと、扉が必ず前にでるので、きっちり畳をはめ込めませんからσ(^_^;)

• 11月18日
キティ

和室いらなーい!って思ってましたが、作って本当によかったです!!
落ち着きます(笑)

• ちくわ

ちくわ

ごろーんとできるし良いですよね( ¨̮ )

• 11月17日
友翔希凰天秀

持ち家ではありませんが、建てるなら和室も必要だなと思っています。
今は足腰も丈夫で階段も上がれるけど、おじいちゃん、おばあちゃんになった時を考えたら階段は上がれないフローリングは転倒した時畳より打撃が強い。そう考えたら一階に畳の部屋が一部屋ほしいなと。
子供も将来一緒に住んでくれるかもわからないですし。

• ちくわ

ちくわ

子供は当てにしてはダメですよね。
    今は色々あるので、将来的に必要になればその時に考えてもいいのかなぁとも思うんですよね。

• 11月17日
のびのび

今建てているところですが、旦那が和室欲しいとゴネてましたが私が断固拒否して洋室にしました!
夫婦揃ってアレルギー体質なため、畳はダニがわきやすいうえに掃除もしにくいし、メンテナンスも大変だし、特に和室の必要性というか緊急性を感じなかったので作りませんでした。

年取ってから〜の話は、それまでに何回畳を張り替えるのか考えたらだったら年取ってから畳を張ったほうがいいんじゃないかと思い気にしてません。
子どももいるし、畳=汚いイメージが強くて…

保育園で働いていたとき0歳児クラスは畳張りでしたが年度終わりに必ず全て張り替えてました。
そんなコストかかることうちには無理なんで😂

• ちくわ

ちくわ

メンテナンスのこともあり悩んでいます!アレルギー体質だと大変ですね。
    畳は汚いイメージなんですか!!
    さすがに保育園みたいに小さい子供がずっといるわけではないので毎年張り替えるほどではないのかなーとも思いますが(*_*)少なからずお金はかかりますよね。

• 11月17日
mami26

うちも家建てましたが旦那は畳が欲しかったんですが狭くなるのでやめました💧らそれより収納が欲しかったので……
今は組み合わせマットのような畳みたいなやつが売ってるのでそれをひこうと思ってます...♪*゚
なくても不便はないです。

• ちくわ

ちくわ

和室を作るか洋室を作るかで悩みます。
    今は何でもあるのでどうにでもなりますもんね( ¨̮ )

• 11月18日
のじょみ

注文住宅で建てましたが、和室が欲しいなら、和室風には出来ますよ。
私達は、畳だと手入れも大変だし全部フローリングにするのもっと思っていたら、フロアマット?というはじめから厚みのあるクッション素材を各部屋に敷いてますよ。
マットも敷かなくてもいいし、方向を変えると畳風に見えておすすめです。