※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまん
子育て・グッズ

現在、ベビーカーとチャイルドシートを選んでいます。ベビーカーはサイベックスのミオスとメリオ、チャイルドシートはクラウドzとシローナzを検討中。アドバイスや経験談を求めています。

現在、ベビーカーとチャイルドシート選びをしてます。

最初マキシコシ パールを検討してましたが、
現在ベビーカーは、サイベックスのミオスかメリオカーボン、
ミオスは高級感しっかり感、シックな感じが気に入ってます。(オールブラック)ただ大きいなと思ってます。(重さはなんとか)

メリオは軽さと両対面でも折りたたみができること、スマートなところが気に入ってます。

チャイルドシートは、トラベルシステムのクラウドzか、新生児から4歳まで使えるシローナzにするか悩んでます。

車がアルファードで両サイドに肘置きがあるタイプの座席なので、回転はできない前提です。
それを踏まえて、トラベルシステムは凄く惹かれるですが(そのまま運べる、友達の家、ご飯やとかでベッドになる、ドッキングができる)
やはり赤ちゃんのおもちゃをいれて付け外しとかを試しましたが重たいです。さらに回転が出来ないので余計に付け外しが億劫になるかな?と思ってます。
あとよく大きくなるにつれて付け外ししなくなった、とかの口コミもみます。

となると、シローナzに最初からしといた方がいいのかな、とも思います。
なぜシローナにひかれたかというと座席に肘置きの囲いがあるので、なるべく横のくびれてる部分が深い方が乗せおろししやすいかな?と思ってです。

トラベルシステムもなんだか捨てきれず、悩みに悩んでます、、

アドバイスや、経験談など、参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

※写真はシローナsi?ですが、クビレの部分は丸の部分です。

コメント

私も妊娠中はトラベルシステム便利そうって思ってましたが結局別々のものを買いました☺️
付け外し出来たとしても最初の2〜3ヶ月だけしか使わなかっただろうなーと思います。
そして2〜3ヶ月までってそこまでお出かけをしなかったのと、3ヶ月くらいで首が座ってからは抱っこも楽になるので特に不便はなかったです😌

ベビーカーはサイベックスのメリオカーボン使っていて、後悔は一切ないです!
慣れれば片手で開閉可能、荷物がたくさん入る、軽い、持ち手の角度を変えられるから夫婦に身長差があっても便利、サスペンションがしっかりしてて段差が気にならない、シートベルトが左右別々に刺せるので暴れられてもとめやすいなどメリットたくさんあります🙆‍♀️

• りまん

りまん

実際使われてる方の意見嬉しいです★

初マタで、産後が全く想像はつかないですが、漠然と何wayもできるトラベルシステムが魅力に映ってしまって、、(笑)
    赤ちゃんの人形4kgでしたが、普通に乗せて重かったです。なのでやはり3ヶ月くらいとかまでが頑張れる限度?なのかな?
    腕力次第と思いますが🥲

メリオカーボン☺️
    慣れたら片手でできますよ!ってクチコミもあったんですが、閉める時は良くても、開ける時がサイドのバーを引っ張る工程があるじゃないですか?それでも慣れれば片手可能ということですか??

荷物置きが広くて使いやすそうって思ってました☺️

• 5月5日

退会ユーザー

開ける時のサイドのバーは一度引いたらロック外れるので片手で大丈夫です🙆‍♀️

環境にもよると思いますが、ベビーカーはとにかく横幅の狭いものの方が日常では使い勝手がいいですよ!
    スーパーとか行くと通路狭すぎてギリギリのこと多いです😣

出産前の4キロの人形って重く感じますよね!
    実際は3キロ前後で産まれてから日々アハ体験みたいにわからないくらいすこーしずつ成長していくので気づいたら8キロ!?みたいな感じで案外抱っこもベビーカーやチャイルドシートへの載せ下ろしも平気でできてます😂😂
    毎日毎日抱っこで筋トレもできますし笑

• 5月6日
  • りまん

りまん

そうなんですね!🙆‍♀️
    店員さんの説明が、開く時のサイドのバーは引っ張ったままじゃないと、広げれないって言われたので🥲
    1度引いたら離しても広がるのですね💗よかったです!!

また色々調べてるとそのような口コミもありました!!やはりミオスは大きいと、、😇
    あと座席の部分が狭い?ので大きくなると乗りたがらなくなるみたいな、、🫡
    やはりメリオカーボンかな、、

じゃあ赤ちゃんだけの体重に関しては徐々に慣れそうですね🙆‍♀️

• 5月6日
セロリ

メリオカーボンとシローナSX-2 を使ってます!

メリオカーボン、軽いしかっこいいです(笑)
ほどよく重さもあるので、安定して走行できてます。
ミオスは重さと値段がネックでやめました…(笑)

私も折角ならトラベルシステムと思ってましたが、シローナにして本当によかったです!
回転できるの便利ですし、乗せ降ろしもかなりスムーズにできてますよ!
今のところ寝かせたまま家に運びたい!というシチュエーションもないですし、もうすぐ2ヶ月ですが6キロ目前なので、1人で持ち上げるのはかなりしんどかっただろうなと…

今はシローナZを検討されてるということですが、トラベルシステムを使わないならSX-2でも十分かなと思います。
Zはベースが別売りで分離可能(トラベルシステムのZシリーズと共通)、SX-2よりリクライニングの段階が多い(たしか)、記事の違い?当たりだったかと思います。

チャイルドシートの付け外しは夫が行ってますが、分離タイプでなくても特段困ることは無いです。
リクライニングなどこだわりがなければ、SX-2の方がコスパ良いかもと思います。

シローナの次はパラスGかソリューションS2に乗せたいな〜と思ってます!

• りまん

りまん

実際使われてる方の意見ありがとうございます★

メリオカーボン、見た目スタイリッシュでかっこいいですよね☺️
    ただカーボンのポールの模様が少し気になるんです、、🤣
    ミオスだとオールブラックにすればすべて真っ黒なのでよりカッコイイのかな?と思ったり。
    結構見た目を重視したい部分が大きいのもありますが🥲
    ただ、メリオとミオスを並べて見ても、自分で押してみても、やはりミオスの横幅感がデカイな!って感じてしまって🙃
    あと、重さもありますよね。産後の生活が想像できなくて、その重さがネックになるのかならないのか、、
    色々見てると最初は良くても結局軽いベビーカーを買い足す、って方も多い印象なので🤨

シローナにしてよかった!って意見すごく参考になります!
    トラベルシステムだと、その子の成長具合にもよりますが1歳満たないまでに窮屈になってしまうという意見もよくあって。
    でその後結局抱っこしてベビーカーに乗せたりって考えると、寝たまま運べるよ!って所も売りなのに、期間短いし、結局起こしてしまうことになるよな?って思ったり🙃

シローナzの方がいい理由は、両サイドに肘置きがあるので回転が出来ないので、セパレートにならないと後ろ前に変える時が大変そう(タイミング少ないと思いますが基本私ひとりでできるようなスタンスでいたい)
    シートを取り外して洗いたい時に、チャイルドシートを外して家に持って帰り家の中で着脱が可能なこと(回転が出来ないので洗うシートの付け外しが大変そう)、シートベルトホルダーがマグネットであること、ですかね🙃
    調べてみたらリクライニングの段階が後ろ向きだとどちらも5段階、前向きだと、sx-2が5段階、zが3段階と書いてありました🙆‍♀️
    ちなみにお車はどのようなのに乗ってますか??

サイベックスのジュニアシートもよさそうですよね🥰
    肩のシートベルトだとやはり抜け出しがちみたいなので🥲

• 5月5日
  • セロリ

セロリ

なるほど!我が家はむしろポールの模様も素敵だな〜と思ってカーボンに決めました🤣
    ミオスはかなり重めなので、畳んだベビーカーを持って階段を昇り降りする可能性があるなら避けた方が無難かな〜と思います。
    あと、対面のままでは折り畳めないので、収納スペースが小さくて毎度折り畳む必要がある場合はかなり面倒になりそうです…
    一軒家やエレベーターつきマンションで、シュークロや玄関ポーチにとかにそのまま乗り入れて仕舞えるならミオスでもいいのかな?と思います。
    階段の昇り降りや車への積み込みが頻繁だと、メリオがいいと思います。

私も調べていてよく見ました!
    1歳までしか使えない可能性があるのに、安くは無いので…
    2ヶ月頃には赤ちゃん含め10キロ近くなってしまうので、そうなるともうだいぶしんどいと思うんですよね…
    私は背が低いのもありミオスも持ち上げるのしんどかったので、これは無理だとなりました(笑)

なるほど、回転式でも回転できないってことだったんですね!
    たしかにそういうことであればシローナZの方がよさそうですね!
    リクライニングはSX-2の方ができるんですね!うろ覚えですみません💦

車はスペーシアです!

• 5月6日
  • りまん

りまん

やはり好みは人それぞれですね🤣💓
    電車とかも乗るのも多い場合、やはりメリオカーボンのがよさそうですね🤨
    両対面でもおりたためるメリオカーボンやはりいいですね!

そうです🥲
    回転式でも回転できないのです🥲
    でもなんだかシローナよさそうで、そちらもだいぶ有力なってきました🥰
    スペーシアだと快適そうです💓

• 5月6日
セロリ

もっと言うとメリオストリートの見た目が一番好みだったんですが、重さ重視でカーボンになりました(笑)
ミオスの見た目も本当に素敵ですよね。高級感、素材の良さが見て分かります。

そうだと思います!やはり小回り効いて軽いのは利点だと思います。
しばらくは対面利用が多いと思うので、載せ替えは地味にストレスになりそうです…

チャイルドシートって人に見せるものじゃないですけど、まず被らないですしスタイリッシュで気に入ってます!
スペーシアだと回し放題なので乗せやすいです(笑)
とはいえ慣れだと思いますので!
アルファードならシート前のスペースが広いと思うので、回転しなくても大丈夫かもですしね。

• りまん

りまん

おー✨なんだかアクティブなご夫婦なのですかね?☺️

前向けないと畳めないというのは、たたみたい時にすんなり畳めない時もあるなって、それは私も思いました!

スタイリッシュなの大事です✨
    あと、私が聞きに行ったところがチャイルドシートのシートを洗えないって言われたんです。調べたら洗える感じの付け外しの動画とかあったので、洗えるんだろうな?って思ったんですけど、洗えますよね?🥹

• 5月6日
  • セロリ

セロリ

かもしれません(笑)

前後入れ替えは赤ちゃん下ろさないとできないですしね💦

シート本体をまるごと洗えないって意味ですかね?
    新生児から座らせるときに肌が触れるところは外して洗えそうな感じでしたよ!

• 5月6日