※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選び迷っています 先日も同じ質問をしたのですが細かい距離など間…

土地選び迷っています 

先日も同じ質問をしたのですが細かい距離など間違えていたため再質問です。

2つの土地で迷っています。
皆さんならどちらを選びますか?

当方田舎の雪国住みで車社会、電車はほぼ使いません

①小中学校どちらも徒歩3、4分
ダイワハウスの建築条件付き土地で75坪
広めのため土地代が400万ほど予算オーバー
周辺には同時期分譲8棟建っているがそこ以外は古めの家が多く住宅街の道は狭め
駅は遠いので高校通学は学校によっては不便かも
懸念は徒歩3、4分の小学校のすぐ横は大きめの川なこと。
整備されてはいるが子供だけで遊びに行ける距離。
小中学校どちらも近いのは魅力

②小学校は徒歩すぐの場所(家から見える)
中学校は1.5kmで徒歩20分ほど
セキスイハイムの分譲地
周囲も割と新しい家が多い地域
全10区画ほどだが線路沿いの分譲地
購入考えている区画は線路から50mぐらいのところ
線路近くということが懸念
線路沿いに1mほどのフェンスは設置予定とのこと
田舎なので本数は一時間に1〜2本
駅は近いので高校通学は便利かも
土地代含め予算通りに建てられそう


なかなか良い土地が無い中で1番条件に合う土地が上記二つのためどちらにしようか悩んでいます。。

皆さんならどちらを選ばれますか?
経験談などあれば教えてください!

コメント

はじめてのままり

私なら②です
私自身駅から遠くて
短大に通う時に駅まで通ってたんですが
自転車で30分以上かかるので
親に送ってもらってました😥

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの書き方を見ていると②のほうが気に入ってるのではないかなと感じました😊
私もやっぱり川が近いのは氾濫や水遊びが怖いので避けます😃

まめ大福

この条件なら②の方がいいかなと思いましたが、あとはHMはどちらでもいいということですかね?
うちも今、土地探しをしていますが、土地は希望条件にぴったりでも建築条件で諦めたところもあるので‥

とん

断然②です😄
中学生にもなれば1.5km楽勝です。線路にまあまあ近いですが、窓の配置や壁など工夫したり、慣れれば音問題はそこまで気にならないかなと思います。
予算的にも②の方が魅力的です☀️