※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

新生児の初期嘔吐とミルク摂取量について相談です。増えずに30mlで飽和し、不安です。増えない場合や退院後の経験を聞きたいです。

新生児の初期嘔吐、ミルクが増やせない事についてお伺いしたいです
つい先日出産を終え、母子同室で赤ちゃんにミルクを与えて居るのですが、初日は初期嘔吐の為10ml、2日目も嘔吐の為飲まずで20ml。2日目の夜から母子同室になり、良くて30ml。3日目に入りましたが、一気に飲める量が増えず、ずっと30mlで止まってしまっています。
そろそろ初期嘔吐も落ち着いてくるのでゲップをさせながら40mlは飲ませてくださいと言われましたが、どうしても30mlで満腹になり、ゲップをさせて続きを飲ませようとしても舌で押し出したり、飲み込もうとすると嘔吐してしまいます。本来あと3日あるのですが経産婦という事もあり、あと2日で退院日になりますので、正直どうなるのかなと不安に思っています。このまま飲む量が増えなかった場合や、一緒に退院してから少しずつ増えたというお話ありますでしょうか?
新生児期で初期嘔吐、なかなかミルクの量が増えなかった方居られましたらお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

参考になるか分かりませんが、うちの子も今でもあまり飲みません😅
4ヶ月で一回の量140です
それでも飲むのに30分から1時間以上かかり吐き戻しも多いです
何度か病院にも行きましたが特に異常もないと言われ体重も増えているので大丈夫だと。

なので体重増えていれば大丈夫だと思います!

飲まない時は飲まないので無理に飲ませないようにしてます☺️

その分間隔は短くなる時ありますが仕方ないのかなと😂

• ちろ

ちろ

コメントありがとうございます✨
    私も体重増えてるなら問題ないかなぁ…なんて考えてます😂笑

ちなみに出産当初はどうでしたか?普通に同じ日に退院出来ましたか?🤔

• 5月5日
  • はる

はる

低出生体重だったので2日だけ子供は伸びました😩
    どこか異常があったわけではないですが、2100グラムで出産で2200になるまでは退院出来ないと言われていたので😅

• 5月5日
  • ちろ

ちろ

そうだったんですね💦
    ありがとうございました😊✨

• 5月5日
るう

生後10日の子供がいます。
完ミです。
今日とか100ml飲まなきゃいけないのに80mlでストップ。
子供はガス溜まりが敏感で、授乳中にうんこでオムツ替え、ゲップってしても飲みきれません…。

でもよく考えたら、入院中は60が限界だったから少しは成長したかな?って思います。

• ちろ

ちろ

全く同じです😭
    ミルク中のうんこ気張りで大量ゲロ、一旦哺乳瓶を離すともう飲みません…💦
    私も明日退院なのですが、今の所60が限界っぽいです(´;ω;`)

• 5月6日
  • るう

るう

病院は体重に関していろいろ言ってくるけど、この子の個性だから時間かかってもいい、ゆっくり飲む量も体重も増えてけ~って思うと
    子供も落ち着いて飲むし、自分も落ち着いた育児ができるようになりました😭

2児育てるの精神鍛えられます(笑)

• 5月6日