※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
妊娠・出産

現在33週で逆子で、帝王切開の心配があります。里帰りせず、上の子もいるため、病院への移動や日中のサポートが不安です。運転も怖く、万が一の状況に備えたいです。



現在33週で逆子です。
25週からずっと逆子で、逆子体操や寝る向きに気をつけたりしてきましたが変わらずです🥲
もうすぐ帝王切開の話も病院でされるのかな、と思い始めてきました。
まだ気が早いとは思うのですが、このまま逆子で帝王切開をするとして、予定日を38週辺りで決めたとします。
でもその前に陣痛や破水をしてしまったらどうしようと心配です。今更ながら逆子なので危険なのではと思い始めていて…
今のところこんな状況です。

上の子が猫アレルギーの為、里帰りしないです。
実母は仕事をしていて休めない&実家は高速で1時間半以上、すぐ此方に来ることはできないです。(実父は離婚していていません。)
上の子は週3回9時から1時まで幼稚園の未就園に通ってます。
産後は夫と私の祖母(70代元気)とで上の子の世話をしてくれます。(祖母は車運転しません)
夫の実家は近くにありますが、義父母共に80歳。
車なし。ヨボヨボ…頼るのは到底無理です。
夫はなるべく仕事の調整をしてくれると言ってますが、営業まわりなどで、同じ市内の事務所から1時間〜2時間の距離にいることもザラ。もし遠くにいたら日中電話して、帰ってくるまで時間がかかるかもしれない。
病院は車で15分ぐらいの距離です。
田舎なので陣痛タクシーを調べてみたらありませんでした。

夜だったら夫がいるのでいいのですが、日中だとどうしたらいいんだろうと困ってます。
私は普段から運転して健診には行ってますが…自分で運転も怖いですし…緊急の時はどうするのがベストなんだろう?と万が一のことも考えておきたくて。

因みに上の子は38週1日で高位破水から促進剤で産みました。里帰りしていた為、実母の運転で病院にいけましたが…

今回上の子もいるうえ、逆子なので心配です🥲

同じような環境で産んだ方や、こうしたらいいなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちは陣痛タクシーがあったのですが、病院には上の子は連れて行けないとのことだったので、上の子の保育園時間終了から旦那の帰宅までが課題でした。
両親は車で1時間かかるところです。
旦那さんと話してたのは、痛くなり始めたら間隔が短くなってなくても旦那か両親に電話してとにかくきてもらう。
どっちか早く着いた方に上の子を預けて、自分だけタクシーで行く。
最悪危険な状況になりそうだったら、隣の家にお願いして預ける…でした。
参考になれば。

  • しょー

    しょー

    回答していただきありがとうございます!
    陣痛や破水時でも病院にとりあえず上の子も連れてけるか相談してみたいと思います。
    参考にさせていただきます😊

    • 5月5日
ずぼらまま

すごくよく似た状況でびっくりしました😅

ずっと逆子で38週で帝王切開の予定でしたが37週の検診でクルッと治っていて40w1dで経膣分娩をしました。実家は高速で1時間半、上の子が犬アレルギーで実家に里帰りはできず、実母が病気だったのでこちらに来てもらう事もできませんでした。義両親も80代なので頼れません。
うちは幸い、夜中〜朝方に陣痛がきて病院まで旦那が運転してくれました。旦那が仕事でいなければ陣痛タクシーの予定でした。
陣痛タクシーが無いとの事なので産院や役所などに相談してみてはどうでしょうか?もしくは、タクシー会社に直接電話して対応可能か聞いてみてもいいかもしれません。

  • しょー

    しょー

    回答していただきありがとうございます!
    状況とても似ていましたね😳
    逆子治ったの羨ましいです✨
    アドバイスいただいた通り、タクシー会社に問い合わせしてみたら、対応可能とお返事を貰えたのでよかったです☺️
    ありがとうございました。

    • 5月5日