※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブル
妊活

36歳の妊活中の女性が双子の妹の妊娠に焦りと妬みを感じ、家族との距離を置いてしまった。妹が同じ産院を選んだことでショックを受け、前向きに妊活したいがストレスがあり距離を置いている。

二人目妊活中の36歳です。双子の妹の妊娠がわかり、情けないことにメンタルが弱っています…。誰にも言えないのでここで吐き出させてください。
私の妊活歴は2年半で、昨年6月に心拍確認後流産しました。1人目を出産した産院が不妊治療も行なっているので、流産手術をそちらでした後も通っています。
タイミング法を7回経て先月AIHを行いましたが陰性でした。
そんな中1月に妹が第二子を妊娠しました。
妹も別のクリニックに4ヶ月ほど通っていたので
喜ばしいことなのに、
焦りと妬みで1ヶ月ほど前から
妹と母と距離を置くようになってしまいました。
妹や母から妹の情報を聞くのが怖いんです。
聞くと焦りと妬みで落ち込んでしまうんです…。

でもこのままではいけないと思い
妹と食事に行き、本音を話しました。
そしたら妹も、去年私が妊娠した時
同じように焦りと妬みが出てしまったから
気持ちがよくわかると言ってくれました。
私もいつまでもこのままじゃいけないし
時間が少しかかっても、気持ちの整理が
つくようにして行きたい(妬んだりする気持ちをどうにかしたい!)と伝えました。

別れ際に妹が言いづらそうに
実は産院を私が通っている産院(クリニック)にした、と
言われました。
妹が予め決めていた産院を義母に猛反対され
お金は自分が出すからその産院にしなさいと
言われたようです。

妹は断れず仕方なくそこにした気持ちは
よくわかりました。
でも、不妊治療で夏には体外を薦められている私と
秋に出産する妹。
同じ小さな個人病院に通うのは
すごくショックでした…。
頑張ろうと思いかけてた気持ちが
また折れてしまいました…。

どうにか前向きに妊活に取り組みたいです。
家族とも本当は疎遠になりたくはないです。
ただあまり考えすぎると不眠になってしまい
ストレスがすごいので今は距離を置くしかないと
自分の中で思っています…。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
吐き出させてもらい、
もし読んでくれた方がいたとしたら、ありがとうございます。

コメント

なっぴ

無理しなくていいと思います🥺
わたしも1人目妊活のとき流産後すぐに姉の2人目妊娠が分かりかなりメンタルやられました。
正直喋るのもしんどくて、勝手に距離置きました。
特に治療や流産のことは話してなかったですが勘づいてたのかそっとしてくれてとっても助かりました。
その後わたしも妊娠でき、実は流産や不妊治療してたことを話し、無事に和解し今は前と同じように仲良く出来てます😊

家の距離とかにもよると思いますが、妹さんもちゃんと分かってくれてると思いますし自分を1番大事にしていいと思います☺️

• ラブル

ラブル

優しいお言葉ありがとうございます😭なっぴさんも流産後にお姉さんが妊娠されたんですね。身内の妊娠ってどうにも情報を遮ることができなくて苦しいですよね💧
    喋るのも苦しいってわかります!同じような方がいることに安心しました💦また、今は和解して以前と同じように仲良くされてるということで、良かったです🥹
    両親も妹も私の行動を変に思っているだろうなって思ったりしてたんですけど、本音も話せましたし少し距離を置いたからって迷惑をかけてるわけじゃないし、仰る通り自分を1番に考えたいと思います😌!

• 5月3日
RIN

お辛いですね…。お気持ちよく分かります😣
お母様と妹さんと少し距離を置いてもいいのかな?って思いました。必要最低限の連絡は必要だとは思いますが、今は辛い思いをしている事を話して、妊娠中の話等は控えてもらうようにできないでしょうか😢?
以前、妹さんも焦りと妬みがあったとの事なので、話せば尚更理解してもらえますよね💡
自分が妊活をしていて、更に通院もして流産も経験して…だとかなりメンタルが辛いと思います😔身内なら尚更💦

私も1人目からずーっと不妊治療で、流産も4回してしまって…体外繰り返しても全然上手くいかなくて…。
でも周りは本当に皆んなどんどん2人目3人目。しかも順調に。
どうしたらそんなにすぐ妊娠出産できるの!?って聞きまくりたいです😂😂😂
もうメンタル辛すぎて自分で調べたら、不妊ノイローゼに当てはまっていました💧
カウンセリングが必要かも?って自分でも思う程です😢
不妊のせいで人生狂ったな〜って思っています💦

妹さんと同じ産院はかなり辛いですね…。。通院日が同じにならないように気をつけたいけど、なかなか難しいですよね(´Д`|||)
頑張ろうと思いかけてた気持ちが急にポキッと折れてしまう気持ち…本当によく分かります😣💦💦

• ラブル

ラブル

私の気持ちに寄り添って回答をしてくださりありがとうございます🥺
    昨日妹に話したら、私の気持ちを考え、エコーや検診に行ったなどの話は少し前からするのをやめていてくれていたようです💦ただ実家と妹の家がかなり近く、頻繁に妹は実家に行っているので両親と私の様子おかしいよね、などと話しているんだと思うとみじめで距離を置いてしまいます💧
    RINさんも流産や不妊治療を経験しているんですね。
    辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます😢
    一回の流産でこんなに辛いのに4回の流産はどれだけ辛かったかと思います…。
    人は人、自分は自分って思わなければいけないのでしょうが、どうしても人と比べてしまいますよね😭こんな経験せずに子供を産みたかった、と…。
    不妊ノイローゼわかります💦考えれば考えるほど眠れない日が続いて動悸がしたりしました。
    産院の話は正直腹立ちました(笑)姉が不妊治療で通ってるからって言って断れよ!って(笑)
    こういう考えが本当不妊様ですよね😓
    心の中では不妊様が出ちゃいますけど妹にはそんな様子出さないように気をつけます💦

• 5月3日
  • RIN

RIN

精神的にすごく辛いですよね😣
    妹さんに気持ちが分かってもらえて良かったですね!!でも、こういう話をするのもエネルギー使うしストレスになりますよね💦
    惨めになるお気持ち、とってもよく分かります😖
    妊活上手くいかなくて辛くて、更に周りの言動に傷ついて、辛いから悲しいから距離を置いたり置かれたりしちゃってそれもまた辛くて。なのに、妊娠出来ない事が悪いみたいな感じに思えてきて…。
    そりゃあ、不妊ノイローゼや鬱にもなる訳だよ…って感じです😩🌀

そうなんです!自分は自分!!と分かっていても、どうしても周りが目に入ってしまいますよね(;_;)
    観光地に行かなくても、近くの公園でもスーパーでも小さい子を何人も連れている人がたっくさーん居て、見るだけでイラッとしちゃってます😣💦
    眠れなくて動悸なんて!!大丈夫ですか😱!?
    ほんっとうにストレス溜まりますよね💦

いやぁ〜産院の話は腹立ちますよね💢不妊治療でお姉さんが通っているのを知っているならそこは変えてほしかったし、帰るべきかな?って思いました😢
    不妊や流産の辛さは経験した人にしか分からないですよね。
    本当!不妊も流産も経験しない人なんてたっくさーんいるのに、何で私はどっちも長年経験しなくちゃいけないの?って思ってめちゃくちゃ惨めです(´Д`|||)
    不妊様なんて言葉、大っ嫌いです💢周りがデリカシーなさすぎるんだよ!!って叫びたいです😂😂😂

長々とすみません💦話し出したら止まらなくなってしまいました😭
    お互いに早く2人目を授かれますように🙏✨

• 5月3日