※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずびやん
ココロ・悩み

子供が耳鼻科で診察中に熱を測り、コロナ検査を強制された経験について相談したいです。他の病院でも同様の経験があるか、検査を断ることは可能だったのか、信頼できるか悩んでいます。

長くなります
お時間ある方意見をください。

先日(4月初旬)娘を鼻風邪の症状と少しの咳があったので、耳鼻科に連れていきました。
息子はアレルギーの定期健診で受診しました。

予約していきましたが、病院が混んでいたため車の中で40分待機しておりました。
とても暑い夏日でした。
エンジンをかけたらダメだったので、汗だくで病院に行きました。

2歳の娘が受付時に37・2℃ありました。
いつも平熱は高いので、平熱だと受付で伝えました。
その後、熱があるので隔離されました。

4歳の息子の診察中、娘は緊張しており、ずっと私の膝の上で大人しくしていました
耳鼻科は2回目で、前回耳垢を血が出るまで取ってもらったので、痛かったことを覚えていました
(不安を軽減する為にぎゅーっと抱っこしていました)


息子の診察が終わり、娘と一緒に診察のイスに座り再度熱を測ると、37・9℃でした

お医者さんは娘の顔やおでこを触り、『そんなに熱は高くないと思う、測り間違いだろう。また後で測りましょう』と言い、診察をしてくれました。

鼻吸い、耳掃除などしてもらい、耳鼻科が苦手な娘は泣き叫んでいたので、押さえつけての診察になりました。

その直後に再度熱を測ると38・4℃でした。

看護師さんは目の前の先生に『先生!熱が上がりました!!!』
と大声で言い、先生も『これだけ熱があればコロナの検査をした方が安心ですね』
とほぼ無理矢理コロナの検査をされました。

その後また車の中で20分ほど待機させられ、検査をし、さらに40分待ち、やっと処方箋を受け取り終わりました。

コロナもインフルエンザも陰性でした。

自宅に帰ると37・1℃に下がっており、すごく元気でした。


引っ掛かるところは、診察の直後(大泣きして汗をかいた後)に熱を測ったことです。
他の病院でもあるのでしょうか?
経験された方おられますか?

また、ほぼ強制的にコロナの検査をされましたが、断ることはできたのでしょうか?

私が幼い頃から通っていた耳鼻科で、先生には絶対的な信頼がありましたが、今回の事でなんだかモヤモヤしてしまいました。

これからこの病院に通うか悩みます。

コメント

蒼☽☆星

私ならもう行きません。
違う所を探します。
耳垢を血が出るまで取るというのはトラウマですよ。
大人だって痛いのに。

熱が上がったことによりコロナの検査をするのは妥当かと思いますが、泣いたあとすぐに熱を測って熱があがるのは考えたらわかることですよね。

一度信用なくしたらもう不信感しかないですよ。
子供達も怖い所って思っちゃいます。

  • ずびやん

    ずびやん

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。

    おっしゃる通りで、耳垢を取ってもらったときものすごく痛かったみたいで、トラウマになっていました…

    確かに、不信感を持ってしまうと、なかなか信用できないです。

    看護師さんもコロナの検査をしたいような雰囲気で、なんだか嫌な感じがしました。

    子供たちに辛い思いはさせたくないので、他の耳鼻科を探そうと思います。

    ご丁寧にコメントありがとうございました。

    • 4月30日
はじめてのママリ

耳垢を血が出るまでとるって痛くないですか!?!?そりゃ嫌で暴れたくなりますよね。
そもそも夏日で車待機、エンジンかけたらダメってなんですか?😱車中待機でも夏日だと暑くなるので熱中症になりますよね😱そんな中待機していたらそりゃ37℃にも38℃にもなると思います。体温を測るときって、安静にしてしばらくしてからがベストですよね。嫌で暴れた直後や車中待機してすぐだったらそりゃ熱も上がりますよね。
今の病院はコロナ診察に乗っかってばかりで適切な診察も診断もできていないと思います。熱も適切な時間や場所で測れていないですしおでこで表面温度を測って意味あるのかな?と疑問だらけです。。

  • ずびやん

    ずびやん

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。

    何度も通ってもらうのが申し訳ないからという方針の病院で、(大人子供関係なく)出来るだけ一度の診察、治療で終わらせたいみたいです。
    これはGoogleの口コミの返答に院長が直接書かれていました。

    結果的にその治療法は、わが子達には向いてなかったんですよね…

    住宅街にある病院なので、エンジンは切ってお待ちくださいと何枚も注意換気の看板があり、その通りにして待っていました。
    実際に近隣住民から苦情もあるのだと思います…
    暑かったので、院内で待ちたいなと思っていたのですが、待合室は満席でまさに3密状態で、私たちが座る場所もありませんでした。

    そうなんです、せめて安静にして落ち着いてから体温測定をしてほしかったのです。
    まさか、診察直後にされるなんて思ってもなかったので頭の中は『???』でした

    でも、たくさんの看護師さんに見られておりコロナ疑惑をかけられている状態で、熱の測り方の指摘、コロナ検査の拒否は出来ませんでした…

    ちなみに体温計は、脇で測るタイプの予測体温計でした。
    ギャーギャー泣きながら測定されました…

    コロナの検査をしたら病院が儲かると聞いたことがあるので、それだったのかな…とぼんやり考えてしまいます。
    本当に適切な診察、診断をして欲しいです。

    • 5月7日