※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

添い乳中の歯磨き方法について相談です。赤ちゃんの歯が生え始めたが、添い乳中にどうしたらいいか悩んでいます。

添い乳の方。歯磨きどうしてますか?
うちの子は少し歯がはえるの遅くて上2本やっと生えて下もすこーしでてきたくらいですが、歯磨き、またはガーゼやコットンしめらせてふいたあと
添い乳して寝た場合どうされますか?(>人<;)

コメント

姉さん

寝る前がいちばん虫歯になりやすいので
拭くだけでもした方がいいと思います!

うちは拭いてました♪( ´▽`)

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!ふくだけでもやってみます!
    やっとはえてきたので歯磨き注文したのですが
    大人しくさせてくれますか?うちは口拭いたり鼻ふくだけでもいーやーってなっちゃって(>人<;)

• 11月16日
Lieb

添い乳ではないのですが、今日ちょうど児童館であった歯磨き講座に行って来たところで
上の前歯が虫歯になりやすいようで、上二本生えて来たら添い乳やミルク飲ませながら寝させるなどは絶対辞めなさいと言われました(^^;
基本寝る前に歯みがきなど口の掃除をしたらその後は水やあげてもお茶以外は飲食させないというのが良いそうです。

ただ夜間断乳もいきなりはできないので、そのときは飲みながら寝てしまったら拭くだけでもしてあげて下さいと言われました。

ちなみに歯みがきは2歳くらいまでは嫌がるのが普通だから危なくないようにだけ気をつけて根気強くやるしかないそうです(^^;
あとは膝に頭を乗せて歯みがきすると思うのですが、その体制で歯みがき以外の時間にも足から顔、口など歌いながら楽し感じで触って慣れさせるのも良いと言われラララ歯みがき体操だったかな?
ちょっと題名は忘れましたが教えてもらって来ました!
なんの歌でも楽しければいいと思いますw
ほんと1回10秒からでもいいのでやると嫌がらなくなったりするようです。
あとは大人が楽しそうに歯磨きしてるところを見せたり、子供はお母さんの話を結構聞いているので歯みがきの良さを伝えてあげたりなども効果ありだそうです。

少し脱線してすみませんでした💦

• 2児のママ

2児のママ

すごくわかりやすくありがとうございます!やはり夜は断乳していったほうがいいのですね(>人<;)
    それまでは拭くようにしてみます!

上2本が虫歯になりやすいの知らなかったです(; ̄ェ ̄)
    虫歯かわいそうなので気をつけてあげようと思います。

歌や楽しく言い聞かせるのもやってみて徐々にならしてやってみます(o^^o)
    ありがとうございました☆

• 11月16日
姉さん

そのころはまだ
おとなしくしてくれてましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

1歳2ヶ月ころまでは
歯磨きするからゴロンしてー
って言うと
ゴロンてしてくれてたけど
最近はもう戦いです笑

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね(>人<;)
    月齢が進むとやりやすくなるかなーとか思っちゃってました(; ̄ェ ̄)参考になります!

• 11月16日