※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

田舎で出産が不安。病院まで高速4.50分、夜中の陣痛対応が心配。陣痛タクシーなし。上の子がいる方、病院への移動方法を教えてください。

出産がとても不安です。

私の地域は田舎すぎて、産婦人科があまりなく出産できる病院が一番近くて高速で4.50分かかります。

旦那は、予定日付近で10日、特別休暇を貰うことができます。

上の子もいるので、日中であれば陣痛が来たら子供も一緒に旦那に送ってもらえるんですが、

夜中とか子供寝てて旦那に送られることも難しいと思うし、自分で陣痛のなか高速で4.50分運転するのも不安です。

陣痛タクシーも田舎なのでないので、使うとしたら普通のタクシーになるのかな🤔

みなさん上の子がいるなかでどうやって病院向かわれてるか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

mimo

怖いですね。。
里帰りとかも無理ですか??

予定日あたりでちゃんと生まれてきてくれたらまだしも
突然破水してしまう可能性もありますし、、

私は37wに突然破水し
緊急帝王切開になりました。
病院まで急いできてください!!
って言われました。

普通のタクシーも夜中やってないですし、、
そんなすぐにきてくれるわけもないし、、
そこかは50分とか大丈夫なのかな、、って思います。


うちは予定帝王切開なので
基本的には上の子親に預けての出産になります。
計画分娩とかは考えてないんですか??

ただその前に破水してしまう可能性もゼロではないので
私もその時上の子どうしようかなとは思ってます。

  • まき

    まき

    下にコメントしてしまいました💦

    • 4月28日
まき

地元に住んでるんですよ🥺
私と旦那と子供はまだこれでも町の方に住んでいて、良くて4.50分ってとこなんです。実家だと更にプラス30分くらいかかります💦

田舎すぎて計画分娩もやってないです😭

親は忙しすぎて頼れなくて、、
みなさんどうしてるんですかね😭

ku

ご実家や義実家なども頼れないということですかね?😣💦
とりあえず、自分で運転は絶対にやめたほうがいいと思います😭
お子さんはちょっと可哀想ですが夜中寝ていても車に乗せ、旦那さんに運転してもらうのが一番いいのかなと……
あとはもう、計画分娩にするとかですかね😣

私は実家に里帰りしていて、病院まで車で30分弱でしたが、2人目は陣痛進むのが早すぎて、あれ?これはもしかしてと思い病院に連絡して、車で出発してすぐに陣痛3分間隔、病院着いたら子宮口ほぼ全開だったので、とても運転なんてできませんでした😵しかも、夜中でちょうど台風のような暴風雨の日で、運転していた実父もかなり怖かったそうです😭💦

陣痛タクシーは優先配車してくれたり、運転手さんも研修受けていたりで安心ですが、普通のタクシーとなると、週末で混んでいたり運転手さんも全く知識がないと少し不安ですよね😣💦

  • まき

    まき

    私も旦那も親が離婚してて、私は母親しかいないんですが、夜勤も多く厳しく、
    旦那は父親しかおらず、全くアテにならない感じです💦

    やはり自分で運転するの、ほんとに怖いですよね😭高速ですし、、

    計画分娩も田舎すぎて出来なくて、、

    たしかに、子供がかわいそうだけどちょっと起こして一緒に行くしかないですよね😭

    予定日付近になったら病院近くのホテルとかに止まった方がいいんですかね😢

    • 4月28日
  • ku

    ku

    そうなんですね😣

    それなら、やはり夜中でも起こして一緒に行くのが一番なのかなぁと思います!本当に、少しでも兆候があればすぐ病院に連絡!という感じで!(私も看護師さんに言われました)
    子供なら眠ければ昼間も寝るし、少しくらい生活リズム乱れてもすぐに戻るはずです😊❗️

    ホテルとかも、病院に近いという点では安心ですが、こればかりはいつ産まれるか分からないですしね…😭
    下手したら何泊もすることになって、慣れない場所にずっと寝泊まり…もお子さんもママさんもストレスになりそうな気もしますよね😣💦

    • 4月28日
  • まき

    まき

    それが1番良さそうですね!
    今から出産に向けてイメトレします😢

    たしかに、いつ産まれるか分からなくて何泊もって金銭面もですし、ストレス溜まりそうです🥺

    ほんとありがとうございました😌😢

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような環境で下の子出産しました!
できるだけ近くのタクシー会社を1.2件前もって事情を説明して押さえておく
しかできなかったです😭
上の子は当時年少入園前で
妊娠9ヶ月くらいから近くの保育園の一時保育に行かせてました!
お産がはじまったらその時だけ仕事抜けて身内に子どもを保育園に送ってくれと段取りはしてました。

  • まき

    まき

    大変な環境下での出産おつかれさまです🥺尊敬です😭

    今も保育園通ってるので日中はいいんですけど、夜陣痛起きてからがとっても不安で💦

    でも夜中のことだけじゃなく、日中陣痛きてからどう動くかもイメトレしてた方がスムーズに動けそうなので今から少しずつ段取りします😢

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうだったんですね!でしたらお子さん寝ててもしっかりシートベルトさせて一緒に連れていくのがベストかなと、、
    私も陣痛タクシーなくてやばいと毎日毎日不安でしたが、いざ当日はスムーズにお産できましたよ。
    いきタイミングで産まれてきてくれたらいいですね!

    • 4月28日
  • まき

    まき

    夜は子供もちょっと起こして一緒に行くって言うのがベストですね🥺

    ほんとに不安すぎますよ😭
    まだまだって思ってもすぐ正産期入りそうな気がして😅早め早めに色々準備します😭

    ありがとうございます😌

    • 4月28日
晴日ママ

病院まで45分で
2人目の時
救急車呼んでもいいと言われました!
3分間隔始まりで
破水も少ししてたので😂
自家用車で行きましたが笑