※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
お金・保険

生命保険についての相談です。現在の保険内容と支払いについて不安があり、適切な保障額や病気への備えについて悩んでいます。皆さんの意見や経験を参考にしたいと思っています。

みなさんは、夫婦で生命保険は入っていますか?

うちは家を建てて、団信に入っています。
あとは
①月5000円の県民共済、死亡保障は800万(交通事故だと1600万だったかな?)
②娘も月2000円の県民共済で、父親が死亡すると800万
③月5000円の別の生命保険ね死亡800万

なので今の所旦那の生命保険だけで考えると月10000円で1600万、交通事故だと2400万おりることになります。
プラス娘の共済の分で800万です。

これは少ないでしょうか?十分でしょうか??

個人的に③番はいらないのでは…と思いつつもやはり万が一のときは安心なのかな?…と

死亡じゃなくても病気の場合もあるし、そっちにも力を入れた方がいいのか??でも月の支払いも少なくしたい(´・д・`)何にどれだけお金をかけていいか悩んでますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

みなさんのご意見や現状を参考にさせていただければと思います。よろしければお願いします(>_<)

コメント

ゆうひ0627

旦那さんの死亡保障はいいと思います。ただ旦那さんはおいくつですか?歳を重ねる事に病気のリスクが高くなるので、1時金としてまとまった給付金を受け取れるようにするといいでしょう。お子さんに死亡保障はあんまり必要ないかなとわたしは思います。ならば病気、怪我などに重点置くといいかなと思います。なぜならば、小さい子ほど病気にもなりやすいので、うちの知り合いで斜視をお持ちのお子様がいらっしゃって、斜視だと診断されてから契約してしまうとそれに関する手術や治療などは給付金おりなかったりします。お子様ほど早めに入ったほうがいいです。あと県民共済は88項目の手術しかでないのでそのあたりのカバー範囲が狭いです。今公的医療に連動した手術はすべて出るようなものもおすすめです

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!
    旦那は43歳です。そうですよね、そろそろ病気が増え始める年齢ですよね💦③の生命保険は死亡か、または重度の障害でしか保険がおりないので、これをちょっと考えた方がいいかなと思ってます(>_<)子供は県民共済に入れていて、その分で父である旦那が死亡した場合、子供に800万おりるのだそうです↑子供の医療の分は県民共済で十分かなと思ったのですが、その88項目に該当しない場合もたくさんあるということでしょうか??適した保険を探すのは保健の窓口とかで探すのがいいでしょうか?

• 11月17日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

障害になるより、病気になるリスクのう確率のほうが高いですしね…
    88項目に限定した手術でしか出ないので、全ての手術や治療に対応されていないということです。今じゃ手術など1000種類以上あるのに少ないですよね(>_<)特約だけ解約して、医療を別で持つのもいいかもしれませんねー

• 11月17日
  • いなり

いなり

あー特約ですね!なるほど(´・д・`)1000種類に対応して88は少ないですね(>_<)入ってる保険のこともちゃんと把握してないのでちゃんと勉強し直そうと思います!病気もすでになっているかもなので、早めに検討しなきゃですね💦

• 11月18日
りんご

私なら③は解約して、収入保証保険に入ります。うちは9200円の掛け捨てで月40万のものに入っています。保証期間は末っ子が大学を出るぐらいまでにしましたが、もし今なくなれば総額1億2千万くらいです。うちは子沢山なので保証も多いですが、収入保証保険の方がもっと効率よく、万が一に備えられる気がします。

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!収入保障保険初めて知りました(>_<)調べてみましたがいいですね↑うちもまだ娘1人ですが、あと一人二人は欲しいと思っています。そうなると、せめて成人するまでは考えておきたいですね。月の払いを少なくしたいならそうする方がいいかもしれませんね↑

• 11月17日
ママリ

私もるるらさんと同じく、③を解約して収入保証保険に入られるのがいいと思います。
うちは月3000円の掛け金で、夫に万が一のことがあった場合は毎月10万おりる保険に入ってます。

あと、掛け捨てがもったいないということであれば、積立て型の終身保険もいいと思います。
うちは月3万円で10年間払い込みする終身保険に入ってます。
トータルで約360万円払い込みすることになりますが、10年以上経ってから解約すると増えて戻ってくる感じです。貯金がわりに入ってます。万が一死亡した場合は800万円おりますし、掛け捨てではないので損はないと思います!

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!
    やはりそれがいいようですね(>_<)ルタインさん月3万で10年経って解約した場合、払い込んだ360万より増えて戻ってくるのですか??すみません、無知なものでよくわからず(´-ω-`;)自由にできるとつい使ってしまうので、貯金するなら積立もいいですよね(>_<)

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そうです、10年以内に解約すると損してしまう形にはなりますが、満期の10年以上経ってからの解約だと積み立てた以上に戻ってきます!
    長く置いていれば置いているほど増えていくので、解約する必要がなければ20年とか置いておくともっと増えますよ😄
    そのときの利率によってどれくらい増えるかは変動しますが、例えば20年解約せずに置いておいたとしたら最低でも400万以上にはなるみたいですし、利率がよければ倍近くの600万円くらいになることもあるようです!
    20年後は子供が大学生になる頃なので、学資保険代わりにもなるし、いいと思います😄
    私も詳しくないのですがほけんの窓口に行って、生命保険や学資保険のこと相談してたらこれをすすめられて、入りました!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみに、私が入っているのはドル建てのもの(メットライフ生命)です。
    ドル建ての方が利率がいいそうです!

• 11月17日
  • いなり

いなり

あー担当の保険の方も外資がいいとか言ってましたが、そういう分野にとても弱くていつもチンプンカンプンになります(^^;メットライフですね!調べて見ます♪積立魅力的ですね!何かと貯金に手を出してしまう我が家には一石二鳥かもしれません(*´艸`*)ほけんの窓口も気になるので近々行ってみようと思います(⍢)

• 11月18日