※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開、どちらが痛かったか教えてください。35wで逆子で帝王切開が決まり、不安と恐怖が募っています。手術中の感覚や痛みについて教えてください。

経膣分娩と帝王切開の両方を経験された方、どちらが痛かったですか?💦

どちらも立派なお産、痛いのは重々承知しています。

現在35wで逆子が治らず明日帝王切開の術前検査をします。

どんどん実感が湧いてきてとても怖いです😭

1人目の時は自然分娩でした。
痛くて号泣しましたが割と安産な方でした。

お腹を切ることや抜糸、術後の痛みが怖くて怖くて💦

友達は手術中感覚があって気持ち悪く嘔吐したそうです😭

病院がとても怖いと言うこともあり不安です。

どんな感じか、痛みなど教えてください😵

コメント

ちの

トータルでは帝王切開の方が辛かったですが、
痛みは圧倒的に陣痛の方が強かったです😭
帝王切開はなんとか耐えられる痛みが長い期間
経膣分娩は耐えれない痛みが短期間って感じでした!

とり

両方2回ずつ経験しましたが、それぞれすぎてなんとも言えません😭
帝王切開1回目は本当に楽で、術後もスタスタ歩けて驚かれたほどでしたが、2度目の帝王切開では術後3日ぐらいはベッドに横たわってました🥲
痛み止めも全然効かなくて泣きながらナースコール押してました🙈
恐らく後陣痛がひどかったんだと思います😅

赤ちゃんと会えたあとはすぐに麻酔で眠らせてもらいましたよ😌
気持ち悪くなりそうだったので先手をうって🙌

無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように🤍

はじめてのママリ🔰

わたしも痛みは圧倒的に陣痛の方が強かったです💦体力的にもかなりしんどかったです🥲
帝王切開も術後からなかなか痛みがなかなか引かず地味に辛かったです💦💦でも、1週間後にはスタスタ歩けるまでに回復してました🙌

はじめてのママリ🔰

1人目が子宮口8センチまで陣痛からの緊急帝王切開
2人目は陣痛4時間で経膣分娩
3人目は陣痛が来なくて帝王切開です😊

1人目は陣痛の痛みからやっと逃れられると思ったのと色々必死過ぎて覚えて無くって、術中の怖さはあまり無かったです。術後は痛かったです😭
2人目は陣痛が来てしまい、それがどんどん進みスルッと産まれました。もちろん痛かったですが、立ち会った旦那には1人目の陣痛の時より全然余裕そうだったよと言われました(確かに1人目の時より落ち着いてました)なので、なんとも言えないですね😂縫いもしなかったので産後は痛みもなく、経膣分娩の方が産後はとても楽でした。
3人目は自分で手術台に登ったり、1人目よりハッキリ意識ありだったので、怖くて震えが止まらなくてずっと泣いてました😂気持ち悪いって気持ち分かります…💦感覚は分かるので…💦産後は痛すぎて痛み止めひたすら飲みました。

ママ

両方痛い…。

私も術中は吐きましたが、痛みのレベルは術前術後も大した事ないです。ただ大怪我ですし治るまで長いです。

痛みのレベルは高くても1日とかで終わる経膣の方が楽と考える方も少なくないでしょうね。

手術中はまるきし感覚がなくなるわけではありません。
例えば、ゆすられたり、引っ張られたりしたら麻酔が効いていてもわかるような気がしませんか?
そのように、感覚が全くないわけではないんです。
勿論痛みは全くありませんが。

不安は我慢しないで言いましょう。
看護師さんが優しく励まして手を握ったりお話したりしてくれます。
誰だって不安だから。甘えたり頼って良いと思いますよ。

はじめてのママリ

1人目12時間の自然分娩
2人目逆子が治らず3日前に帝王切開しました!

普通分娩の際、最後過去1泣き叫んだ記憶があるので、痛みのピークでいうと普通分娩かもしれないですが、トータルの痛さ&辛さでいうと私は絶対帝王切開の方がしんどいなと思います🥲

術前の恐怖、1日目2日目の後陣痛の辛さと点滴やら管やらの不快感と不自由さ、翌日から歩き出す際の激痛、麻酔の管を2日目に背中から抜くんですが、その後の傷の激痛…(管を抜くのは痛くないです!)
傷の激痛を抱えながらの新生児のお世話。(痛み止めが全然効かない…)
抜糸はない医院が今は多いんじゃないかと思います!

今のところ毎日辛いですし、退院してからも、数週間や何ヶ月も痛いみたいな情報をよく見るので、精神的にもつらいです…

でも、友人や本当に多くの方が帝王切開を乗り切っているので、もうこればかりは時が過ぎるのを待つしかないかなというかんじです!
母は強いですから😊

まだ35wなので逆子ちゃん治る可能性大ですよ!!
無事に産まれますように!!

よっち

一人目が微弱陣痛で丸一日かかり、大変でその後母子同室だったので、大変でした。。
二人目は緊急帝王切開なので、破水からの微弱陣痛。。で、出産後は後腹が痛くて大変でした😅
麻酔が子宮収縮には効かないらしいです。、

母は強いなーとほんとに思います😅☺️