※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を完母で育てているが、保育園入園予定で哺乳瓶の練習を始めたい。量やタイミング、慣らし方について迷っている。栄養士に相談したが、不安。どうすればいいですか?

もうすぐ、4ヶ月になる息子がいます。
現在、完母で育ててます。

4月から保育園入園予定なので、哺乳瓶、ミルクの練習を始めたいのですが、どのようにして練習を始めたらいいですか?
どのくらいの量を、どのタイミングで飲ませればいいのか、それとも搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、まず哺乳瓶に慣らせることから始めた方がいいのか迷ってます。

先日、健診時に栄養士さんに相談したのですが、その方がまだ若い方で、ちゃんとした回答が頂けず…ここで質問させて頂きます。

ちなみに、哺乳瓶は出産準備の時に一応準備しましたが、まだ全然使ったことがなく、ミルクもまだ飲ませたことありません。

コメント

まるこめつぶ

おはようございます(*^_^*)
私も息子が3ヶ月のときに長く預けなければいけない用事ができて哺乳瓶練習しました。完母です。結果は、、全然ダメ!(笑)うちの子は、哺乳瓶はもう少し早くから慣れさせとかないとダメだったようで、搾乳でもミルク(缶に表示してあった量を作りました)でも、私がやっても旦那がやっても、乳首を換えてもダメでした!!
哺乳瓶、なるべくはやくやってみたほうがいいですよ~💦

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

ちなみに本当かどうかわかりませんが、飲まなくても一日一回は慣れさせたほうがいいと周りには言われましたよ。私がめんどくさくなってしまってやめましたが(;o;)

• 11月16日
  • あやや

あやや

返信ありがとうございます。
    やっぱりもう少し早くから慣れさせるべきでしたね…。今さら遅いかもですが、やってみます💦

• 11月16日
Jun-Jun

私の息子ももうすぐ4ヶ月、4月から保育園入園予定です。

私は新生児の時からたまーに、疲れ果ててる時とかに少量ミルクをあげてた事があるのですが、最近はあげておらず、でも、哺乳瓶に慣れさせておかないとと思い始めました。
急に授乳一回をミルクに変えたところ便秘になってしまったので、今は数日に一度(1回/日)授乳前に40CCだけ混ぜたりしています。
久しぶりに哺乳瓶を吸わせた時は戸惑ってますが、何とか吸ってくれてます。
キューブタイプだと少量も簡単に作れるのでオススメです。

• あやや

あやや

返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ミルクは便秘しやすいっていいますよね。
    授乳前に40cc混ぜて、そのあと両乳何分くらい母乳やってますか?

• 11月16日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

この時期、それでなくても便の回数が減るみたいなのに、やってしまいました 苦笑
    ミルクをあげた後ですが、40ccくらいだと、息子は何事もなかったかのごとく、いつも通り、両乳で20分くらい飲みます😊

• 11月16日
  • あやや

あやや

そうなんですね。試してみます。
    4月までに少しずつでも慣れてくれるように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 11月16日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

お互い保育園入園に向けて頑張りましょうねー😊

• 11月16日