※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

産前に感情の起伏が激しくなり、家族との関係に不安を感じている女性がいます。義父や義母、実父に対して子供を抱かせたくない気持ちがあり、産前のストレスを感じています。義実家にはしばらく行きたくないと考えています。

産前ガルガル期ってありましたか??

今週臨月に入ったばかりです!
ガルガル期って言葉を知ってから、動物性本能でそんなことあるんだぁ〜と思っていましたが、出産前にすでにその様な症状になっている気がしています…

①義父とは妊娠してから会っていませんが、ベビーカーのカタログを集めて調べたり私に会いたがっている…と聞いて気持ち悪くなってしまってます。。デレデレするのが目に見えてるので、子供を抱かせたくない…義父の運転する車に絶対乗せたくない。
(嫌がらせされているわけでもなく、とても可愛がってもらってますが、頑固で癖があって面倒いタイプなので、感情の起伏が激しい妊娠中は会わないと決めました)

②めっちゃ仲良しで大好きな義母は、わたしの体調を心配してくれて月一で会いに来てくれたりしていましたが、それさえもちょっとお節介に感じてしまう様になってしまいました。
好きなままだし義父ほど抱かせたくない気持ちはないですが、義母に子供は預けたくないなぁ…って気持ちです。

③実父は基本クールなタイプですが、甥っ子が産まれてからデレデレで、初めて見る父で気持ち悪いです。。沐浴もやってたみたいで、私や兄弟にはやったことないのに…我が子が産まれてから、自慢げに沐浴のやり方を教えて来そうで想像するとイラっとしてしまいます。

主人や兄弟、義妹、実母に対してはあまり強く感じず、義父、実父は子供を抱かせたり会わせる想像をするだけでたまらなく嫌な気持ちになります…

個人的に、産前ガルガル期と呼んでいます笑
ガルガル期だと断定するものかも分かりませんが、産前に同じ経験された方いらっしゃいますか??

義父はほんとに会わせるのも嫌…義実家にはしばらく行きたくないです。

コメント

つぅち

間違えて消してしまいました(^_^;)

私は妊娠前から義母が苦手だったんですが、妊娠してから大嫌いになり、抱っこさせたくないです。自分の親は全く何とも思わないんですが、義家族や義母は会わせたくもないし、お宮参りやお祝い事も義母は呼びたくありません。私に関わって欲しくないぐらいです(^_^;)

変な迷信やら押し付けてきて、旦那と喧嘩にもなりました(^_^;)
早くからガルガル期かなって思ってます(^_^;)

• chacco

chacco

つぅちさんは義母さんに対して強く感じるんですね。
    やっぱり元々苦手意識のある相手には特にそう感じるんでしょうかね…

ほんと、お食い初め、お宮参りなどは夫婦だけでやりたいです!!
    …とはいえ、最低な嫁ですが、ベビーカーやベッドは買って欲しいって思ってます笑
    会わずにネットで買ってくれ…って笑

• 11月16日
  • つぅち

つぅち

多分そうだと思います(^_^;)
    姉も出産後から義両親が苦手になったと言ってました(^_^;)(笑)私みたいにガルガルはなってはなかったですけど(^_^;)

夫婦だけか、実両親だけでしたいです(^_^;)(笑)
    私の方が最低な嫁ですよ❤️(笑)

義母はベビー用品やら一切買ってもくれないし、変な迷信ぎり押し付けてくるんで黙っとれって感じですm(_ _)m(笑)
    まぁ下手に買ってもらうのも嫌ですけどね(^_^;)(笑)
    お金が一番いいですm(_ _)m(笑)会わせたくないけど❤️(笑)

• 11月16日
  • chacco

chacco

そっか…義母さんは押し付け強いんですね…義父なら流せそうだけど、同性となるとちょっと面倒いですよね…余計気を使うし。。

義家族って後から付いてくるものだから、ほんとクジみたいなものですよね。相性とか…あとは相手がどこまでこっちの空気を読んで距離感保ってくれるかですよね。。
    実母は義妹から頼られない限り何もしないって決めてるみたいで、それでも疲れるみたいですが、その話義両親にもしてほしいです笑

産まれたらどうなっちゃうんでしょうね…更に酷くなるんでしょうね笑

• 11月16日
  • つぅち

つぅち

旦那の親だし仕方ない…って思ってもやっぱり無理だ〜ってなるんですよね(^_^;)(笑)

本当産まれたらどうなるんだか…(笑)今より絶対酷くなりますよね〜❤️(笑)

• 11月16日

わかりますー!!

元々そんなに気が合わない義母でしたが、
嫌いかも知れない、、、って感情が湧いています。
すこし前に夫に真剣に相談してしまいました笑

特に、母乳育児の話は本当にイライラします。育てるのはわたしと夫だし、ミルクでも立派に育ってる子たくさんいるし、わたしも夫もミルクだし!!って爆発しそうでした。

夫は、あまりにもひどいようならガツンと言うよと言ってくれてますが、それはもう最終手段で義母が立ち直れない可能性があるので止めてますが(^-^;

赤ちゃん抱かせたくないとか思っちゃいますよ。生まれたら気持ちも変わるのかしら?
いまはすこし距離を置こうと思ってます。

• chacco

chacco

共感して頂けて嬉しいですー!!
    そう、義母さんは自分の経験の押し付けがウザい方多いみたいですね。
    うちの義母はいまは経験談として話してくれるだけなのでまだいいんですが、産後どうなるんだろう…と悪い方に考えちゃいます。
    ほんとに、アンタの子供じゃないからー!って笑

あと、孫は飽きたら返せばいい。って言われたことも、その時は笑ってたけど、いま考えるとイラっとしちゃうんです笑

• 11月16日

産前はありませんでした!産前にもあるんですね(>_<)

が、産後は本当に酷いガルガルで自分でも何でこんなにイライラするのかと疲れるくらいでしたよ(T_T)私も、義母は元からちょっと変わってる人で好きでは無かったですが、嫌いとまでは思ってませんでしたが、産後大嫌いになりました。お宮参り、お食い初め、クリスマス、正月、初節句。全部何もかも一緒にやらされつて、本当に勘弁してくれと思いました(°_°)旦那も一緒にやろう!みたいな感じでそれにもイライラつのって、1度ブチ切れました( ̄◇ ̄;)

きっと、ちゃっこさん、産後もっと酷いガルガルになりますよー(>_<)

me!

私も今から、すっごい心配してます😭
特に義父!変な人ではないのですがどこか生理的に無理で…

しかも初孫ではないのですが、自分の子供、孫合わせても初めての女の子なので何だかデレデレする雰囲気が今から伝わってきて、今から触らせたくないって思ってます…笑

私はガルガル期というか基本的に受け付けないのかな?と思ってます😂

一応旦那にはガルガル期というのがあって母性本能で自分の子供を母親や義実家、旦那でさえも他人に触らせたくない!って思っちゃうらしいよー!私もそうなりそう!とは伝えてあります😓