※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在育休中で、2歳差で3人目を授かったらファミリーカーが必要か悩んでいます。車検か新車購入か迷っており、経済的にも厳しい状況です。みなさんはどうしますか?

現在2人目の育休中ですが、
2歳差で3人目授かれたら
良いなあと思っています。
(自己排卵しないため病院通い
しなければなりません。)

現在、軽自動車と普通車5人乗りがあり
軽はローン支払い中です。
今年6〜7月に2台分の車検予定なのですが
来年出産(2歳差3人目)予定としたら
5人乗りではなくファミリーカーを
購入する必要があるかと思うのですが

車検を通すか、思いきって
ファミリーカーを購入するか…

購入は正直家計をかなり圧迫する事に
なるし、育休中は赤字なので
どうにかなるさ精神で
乗り越えていくしかないなあと
思っております。

同じ立場ならみなさんなら
どうされますか?意見を
聞きたいですm(._.)m

コメント

deleted user

子供3人居ますが、5人乗りで過ごしてましたよ。
上の子2人が小学生になり身体が大きくなり更にスポ少を始め荷物も増えたタイミングでファミリーカー(7人乗り)に買い替えました。
別に5人乗りでまだまだだいじだと思いますが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    だいじ→大丈夫
    変換ミスごめんなさい!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年出産したとして、
    4歳、2歳、0歳なので
    ジュニアシート、チャイルドシートで圧迫されて、親が座る
    ところは劇狭になるのかな!?
    っと想像していますが
    なんとかいけるもんなんですね(´-`)汗
    ちなみにBbです!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家はフリード5人乗りタイプでジュニアシート2台・チャイルドシート1台を後ろにつけてました。親は運転席と助席です。

    • 4月22日
genkinominamoto

今乗ってる普通車が何年目かですかね🥺
まだ年数乗ってなくて、5人乗りに乗れそうであればそのまま維持。
確実に乗れない!という感じであれば、下取り考慮して中古車一括で買えるもの探します💡(一括無理でも安い中古車)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8年前に購入して、5〜6万k
    しか走ってないですm(._.)m
    全然まだまだ乗れるんです( ´Д`)
    そのまま維持がいいですかね…^^;

    • 4月22日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    5万kmぐらいならまだ乗れますね🥺
    うちの場合、あまり宜しくはないですが、1人助手席でチャイルドシート、後ろチャイルドシートとジュニアシートで真ん中に私、という感じで乗ってました💦

    もし難しければ車1台にする方向性でも考えられるかなと思います💡
    また我が家の場合ですが、車2台必須地域ですが、1台でやれなくもなかったので維持費もバカにならないので手放しましたよ😭

    • 4月22日
deleted user

2歳差で3人目生まれた場合、1番上の子は4〜5歳ですよね🤔
まだチャイルドシートかジュニアシート必要な年齢なので、普通車の種類によってはシート載らないし、そのうち買い替えは検討します!
私ならとりあえず今年は車検通して、2年後の車検の時の状況で決めますかね☺️

はじめてのママリ🔰

購入するファミリーカーにもよるかと思います!
3人目希望という事、お子さん2人の年齢、将来的な使い方(レジャーや部活、買い物など)考慮すると車検を通さず買い替えた方がいいかと思います!
(思い入れのある車で手放したくない等の理由がなければ)
5人家族だとノアやヴォクシー、セレナ、ステップワゴンからの検討になるかと思います✨
シエンタやフリードは運転はしやすいですが5人+荷物等になると大きいのにしておけば良かったなーと後悔する事もあります。余裕があればアルファード、ヴェルファイアだと更に快適なファミリーライフを送る事が出来るかと思います⭐️

deleted user

うちは2歳差で3人いますが、同じくらいの年数と走行距離のヴィッツ乗ってますよ😊
上の子が5歳近かったのでキッズベルトで真ん中、赤ちゃんベビーシート、真ん中の子1歳からのジュニアシートです😊
上の子たちの体格によりますね💦💦

もう時間がないので次の車間に合わないかもしれないし、私なら車検通しますね。
3人目絶対!というわけじゃないと思いますし……
妊娠中なら買い替えるかもですが。

梅子

似たような状況で買い替えか車検通すかで迷っている者です。
この間ディーラーに行ってみましたが、コロナの影響やらですぐに納車できる車は限られてるみたいです😩
なので、我が家は今年は通すことにして、ゆっくり車を探すことにしました💦
逆にすぐ納車できるモデルチェンジ車の現行モデルは値引きもできるみたいなこと言われました!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!同じ様な状況や車のサイズ感の方からアドバイスを頂けて、大変感謝しています🙇‍♀️

主人にも伝えて、色々考えて、
とりあえず今年は車検通そうと
思いました。
ほんとにありがとうございました😊!