※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

授乳11ヶ月で乳腺炎になり、詰まりが取れず痛みが再発。しこりや白斑もあります。食事に気をつけていますが、他に何か対処法はありますか?

授乳11ヶ月ですが乳腺炎になったようです😭
一度ガチガチになってその後落ち着いたのですが、また痛くなってきました😭
母乳マッサージは一度うけたのですが、詰まりは取れませんでした。
しこり有り、白斑有りです。
痛みがでてからは食事には気をつけています。
他にどうすればいいでしょうか?!

コメント

deleted user

お疲れ様です😭
私も今まさに!です😭
とにかく飲ませる、おっぱいを冷やす、葛根湯を飲むをやってます😅
お風呂もシャワーで温めすぎない。
自分でちょっと絞ってつまり解消したり……
熱が出てひどい時はカロナール、ロキソニン飲んでます💦💦

  • みるく

    みるく

    葛根湯飲んでみました。
    効くといいけど🫠
    熱も出ると大変ですね😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近白斑出来ました😭
私は母乳マッサージに行けなかったのでとにかく子どもに吸ってもらって夜中とかは搾乳したりしてました🥺
お風呂浸かったら温まっておっぱい余計に張るので治るまでシャワーにしてお湯を直接掛けない、温めないようにしてました💦
みるくさん早く良くなりますように😣

  • みるく

    みるく

    シャワーだけのほうがいいですかね💦
    絞ってもじわじわだけで、痛くて全然出ないんですよね、、
    ほんと早く良くなってほしいです🫠

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はお風呂に浸かったら余計張って痛かったのでシャワーにしてました😂
    分かります…
    触るのも痛いのに絞る!?無理!!ってなりながら涙出ながら絞ってました😭
    でもやっぱり1番効いたのは吸ってもらうことだったかなって思います😊

    • 4月23日
  • みるく

    みるく

    めっっっちゃ痛いですよね!!
    出産より痛いとか?!
    もう11ヶ月なので授乳間隔も空いてきてしまって😂
    頑張って吸ってもらいます😭

    • 4月23日
tanon

私も大きい白斑ができてすごく苦労しました😭
漢方薬の葛根湯が効きます!神の薬だと思ってます🥺笑
葛根湯のんで数時間後に乳首マッサージをして詰まりを取ってました。
あと授乳後に毎回ベビー馬油を乳首に塗るようにしたら白斑が良くなりました!
血行が悪いとダメなので、水分摂取して、肩クルクルストレッチもしてました🙂
早く良くなるといいですね😢

  • みるく

    みるく

    どの葛根湯でもいいんでしょうか?
    薬剤師さんにきいたほうがいいですかね?
    腕あげただけでも痛くて😢
    全部試してみます!

    • 4月23日
  • tanon

    tanon

    私はたまたま内科でもらったツムラの葛根湯と、母乳外来でもらったクラシエの葛根湯飲んでました🤔市販のものでも大丈夫らしいですが、処方のものより成分が弱いみたいです!
    あまり痛かったら母乳外来で絞ってもらってもいいかもしれないですね😣私は2回お世話になりました😭

    • 4月23日
  • みるく

    みるく

    葛根湯飲んでみました。
    効くといいけど🥹
    母乳外来はいってないんですけど、地域の助産師さんのところで明日も行ってきます🫠

    • 4月23日