※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
住まい

家を建てる計画をしていて袋井市村松だと小学校は袋井市東小学校になる…

家を建てる計画をしていて袋井市村松だと小学校は袋井市東小学校になるかと思いますが徒歩41分です😵
徒歩で学校に通うのでしょうか?
それとも親が送迎しても良いのでしょうか?
南小学校だとスクールバスがあるみたいですけど調べても東小学校はバスがなさそうです。
コメント宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前まで袋井に住んでましたが、東小はバスはダメだと思います。東小が集団登校だと親の送迎も無理だと思います。ちなみに南小も専用のスクールバスではなく、愛野駅周辺の子が普通に路線バスに乗って行く感じになります。

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます😊
    集団登校だと送迎ダメなんですね😵
    南小学校も高南小学校もバスがあるのであると思ってました😵
    1年生や2年生で危ないしその距離は可哀想ですよね💦
    考えます

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局全然違う市に引っ越しましたが、当初掛川に引っ越しも考えてましたが、小学校まで徒歩40分と知り諦めた口です。。
    やっぱり近い方がよいですよ!学校によっては、参観会なども車で行けない【駐車場がない】どこも多いので、遠い学校は親もかなり負担があります。

• 4月21日
🥂🐰🌙

基本は徒歩だと思いますよ😊
職場にいた人が村松に住んでいましたが送迎してるとは聞かなかったです!

子供が市内の小学校(東小ではないですが)に通ってますが、1番遠い子が徒歩40分位の所から来てますが集団登校なのでみんな頑張って徒歩で来てます🚶‍♀️集合場所に集まる都合で7時には家を出るそうです😅

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます😊
    1年生や2年生でその距離歩くの可能なんでしょうか
    学校行くの嫌がりそうです😅
    今は集団登校って普通ですもんね
    てっきり南小学校や高南小学校もバスあるのであるのかと思ってました😵💦

• 4月20日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

東小のホームページ見ましたが、やはり集団登校みたいですよ😊
    袋井は昔から集団登校の学校が多いです😌(私の時もそうだったので)

私も旦那も同じくらいの距離の学校(私は市内で旦那は市外ですが…)でしたが普通に徒歩でした!(時代が違いますがw)

なんなら私は幼稚園も集団登園で、集合場所から幼稚園まで、子供の足なので片道30分は歩いてたと思います😂

村松だと中学校も遠いですしね😂

• 4月20日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

ちなみにスクールバスが出てるのは『南、高南、山名、西』の4校みたいです😄

• 4月20日
  • かおる10

かおる10

わざわざありがとうございます😊
    徒歩は普通なんですね💦
    何故東小学校はないんでしょうね😂
    私は他府県出身なのでどこの小学校も15分以内だったので😅驚きです
    集団とはいえこの距離心配ですね

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

徒歩41分って大人が歩いて…ですよね😓
もっと小学校近いところに家を買うべきじゃないでしょうか?😅
小学校高学年ならまだしも…