※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建築中の頻度や差し入れについて教えてください。見に行けない不安があります。

新築を建てた方に質問です!!

そろそろ家を建てる予定なのですが、転勤族と言うこともあり今住んでいるところから遠く(車で3時間ほどの距離)に家を建てるので建築中に見に行くことができなさそうです。

建築してもらう間、ミスなどもあるので毎日でも見に行ったほうがいいとネットには書いていますがみなさん建築中はどのくらいの頻度で見に行きましたか?
見に行ったほうがいいとは思いますが、見に行けないので家を建てることが少し不安になってきました😭

また、見に行く際は差し入れなども持って行ったほうがいいって聞きますが、みなさん毎回差し入れとか持って行くのでしょうか?どんなものを持っていきましたか?

詳しく教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ママリ

車で30分ぐらいの所でそんなに遠くなかったですが、仕事もありますし毎日は行ってなかったです😂毎日見に行く人すごいですね🤔

夫と休みの日が合う日に行ってましたが、大工さんがいないと中に入れなかったので、中を見せてもらったのは2週間に一回ぐらいですかね?
最初にざっくりとしたスケジュールがもらえますし、営業さんともやりとりしてて、窓が入ったよー基礎終わったよー壁紙貼るよーとか教えてもらってたので、そのタイミングで見に行って変化を楽しんでました!!

差し入れは夏だったので冷たい飲み物は毎回持っていってましたが、ちゃんとした差し入れをしたのは上棟の時ぐらいですかねー?

はじめてのママリ🔰

当時共働きで車もなく、電車で30分程度の場所だったので正直全然いきませんでした🤦‍♀️毎週でも行きたかったのですがなかなか予定も詰め詰めで💦基礎ができた!って見に行ったらもう屋根できてました😂笑
それでも2週間に1回は行けるように頑張っていました。差し入れは毎回ではなく、時々にしました😂冬なのであたたかいコーヒーと、コーンスープとかでした!今ならスポドリとかもいいかもしれませんね✊

はじめてのママリ🔰

週一かそれ以上見に行ってました!やっぱり人がやることなのでミスあります!!
あんまり見に行くと迷惑かなと思ったけど窓の種類のミスがあったのでまじで行ってよかったと思ってます。
差し入れは一回くらいしか持っていってないです笑

片道3時間はきついですよね、、、1ヶ月単位とかでも、可能なら見にいった方がよろしいかと思います!ミスっててもまだ間に合う工程もあるかと思いますので!

はじめてのママリ🔰

中間検査以外は家の中は一度も見に行ってません。
見てもわからないし😅
それと工務店お抱えの腕の良い大工と信頼できる現場監督が建ててくれるので信用してました。
結果的に建ってミスは1つもなかったです。
下請けの大工が複数で建てるならミスあるのかもしれませんが⋯。

近所なので外からは毎日こっそり見てました😅

ぐっちょん

うちは共働きだったのでスタッフさんがいる日中の中見に行ったのは2~3週間に1回くらいでした🤣

近場だったので外側作ってる時は夜とかにちらっと見に行ったりしてましたよー

差し入れは毎回ではないですが時々小さいペットボトルの飲み物や小分けになってるお菓子持って行ってました!

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は車で2時間半のところに家を建てたので学校の手続きをしに行く際に2度立ち寄りました!

中を見てほしいと連絡を頂いた時は
時間合わせて行きました😊

飲み物を全員分買って渡しましたよ☕️

ママリ

私は毎日いってないです😂
面倒くさい施主だと思われるのも嫌ですし...

多分行ったの2.3回ですね
その時は物置置くのに設置場所の写真撮って欲しいとかそういう要望があって用がある時に行ってました!

業者の人もいつも2人とかだったので飲み物数本差し入れはしてました!

あゃたん

私は住んでた場所の隣に建てたのでよく見に行きましたが、
最低でも、壁紙貼りの前(ミスでつけられたコンセントの位置を正しい位置に動かすならこのタイミングが1番。これ以降だと壁紙がツギハギになる)、キッチンや洗面など設備導入後(正しいものが来ているのか、取り付けが雑ではないか、傷など入ってないかなどチェック)は絶対見たほうがいいです。

ままり

返信が遅くなってしまいすみません💦
たくさんのご回答みなさんありがとうございました!!
よく見に行っていた方もあまり行ってなかった方もいらっしゃって、見に行ったほうがいいんだろうけど、見に行けなくても大丈夫だろうな〜となんだか安心できました☺️
遠いですが、できる限り見に行こうと思っています!
ありがとうございました!