※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の子供がベビーチェアで寝かされていることに不安を感じています。息子が窒息するのではないかと心配しており、小さい椅子で2時間寝るのも可哀想だと思っています。都市部の認可保育園でこの状況は普通なのか、早退連絡をしてもらうべきか悩んでいます。

慣らし保育で保育園にお昼寝終わりの時間に迎えに行ったら、ベッドで寝なかったと言われ、見るとベビーチェアで寝ていました。
子供サイズの木の椅子で、前にテーブルがあって出られないようになっている椅子です。
息子は落ち着きがないタイプでもあるため給食のときなどそのような椅子を使っているようで、本人もその椅子自体は気に入っているようです。

ただ、そこで寝かせるのはどうなのと思ってしまいます。明日以降もコットを嫌がったら椅子で…と言われたのですが、、、

見たとき顔を突っ伏して下に薄い毛布を敷いて寝ていて、窒息しているのではと怖かったです。
また、なかなか寝なかったようで私が迎えに行った時点で15分ほどしか寝ていなかったようですが、2時間とか小さい椅子に固定されて寝るのも可哀相に感じてしまいます。

都市部の認可保育園なんですけど、こんな感じでも普通ですか?だったら寝ないからって早退連絡してもらったほうがいいのに…と思ってしまいます。。

息子は慣れるのが遅くて慣らし保育に時間がかかっており先生方に迷惑をかけているのは承知ですが、今日のお昼寝風景を見てゾッとして明日からが不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないような、、
うちの保育園では、絶対ないです。
寝ねければ、先生と遊んでます、、😥

咲

読んでいて恐ろしくなりました💦
以前ニュースで、お昼寝の途中で泣いて起きて他の子も起きてしまうからという理由で、うつ伏せ寝にして頭から毛布掛けられて亡くなってしまったお子さんいらっしゃいましたよね…
お昼寝してくれないと大変なのはわかりますが、そうやって保育園の都合で不自然な寝かせ方をさせるのはおかしいと思います。命に関わります。
直接言いにくければ役所の保育課にでもいいので早く対処した方がいいと思います💦

うちの息子も30分しか寝ないですが、みんなが起きるまで保育士さんと静かに遊んで過ごしているようです。

ぽんちゃん

まだこれから保育園に通わせる者ですが、普通ではないと思います。
通う予定の園では寝ないときは保育士さんが抱っこして外に行ったり相手をしてくれると言っていました。

わたしがぴぃさんと同じ状況だったら絶対嫌です。
保育園側がその対応で正しいと思っているならおかしいです。
大きな事故を招く前に不信感を持ったら徹底的に話したほうがいいと思います。
預けているから、迷惑をかけているからといって引け目を感じる必要はないと思います。

子供の命には何も代えられないです。

ぺっぱ

コットで寝ないなら寝ないで、
先生と遊んでいたりしますよね💦

はじめてのママリ🔰

え、ゾッとしました。しかも悪気ない感じなんですか?
信じられない。
私だったら園長に相談します。
というか、結局椅子でも15分しか寝られないのならそれは寝れてないと同じですよね。

ゆい

怖いですね…
コットで寝なければ抱っこやおんぶか娘はバウンサーに乗せられて寝てることならありました
けど、椅子はありえないです