※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあぜ
家族・旦那

旦那の家事分担について、皆さんの意見を聞かせてください!現在育休中で…

旦那の家事分担について、皆さんの意見を聞かせてください!
現在育休中で、自宅で2歳と0歳と過ごしています。義両親と同居していますが、お風呂以外は完全別の二世帯住宅なので家事はお風呂掃除以外基本全部ありです。

先日旦那に「俺は世の男性(パパ)に比べてやってる方だ」と言われました。(これを言っちゃう時点でお察しだと思いますが…)実際旦那がやっている家事は、ゴミ出し(分別は全て私、ゴミをまとめる、新しいゴミ袋のセットは共同、ゴミ捨て場に出すのは旦那)、休みの前夜に洗濯機を回す(乾燥機付きなので干す必要はなし、服の取り出し、全ての服をたたんで片付け、洗濯機の埃取りは私)…これだけです…。休日はこれに、子どもか私がお願いしたらおむつ交換、みんなで入浴(下の子を私、上の子を旦那が体洗ったりタオルで拭いたりします)が加わります。暇があればスマホを触るので、子どもと居ても注意しないと遊ぼうとしません。

私としては、この状況で何故「世の男性よりやってる」と言えたのか不思議なのですが…。実際皆さんのお家はどうなのでしょうか?教えてください!

コメント

Rmom🤎

我が家は子供産まれる前から
教育しました😂‼︎‼︎‼︎笑
なので、育児も家事も
(料理以外)
お互いに分担してやってます!
旦那の口から、"世の男性より"
なんて死んでも聞きたくない
ので言わせないようにして、
逆に私が言ってあげて褒めて
ます😂😂笑

  • はあぜ

    はあぜ

    ご回答ありがとうございます!
    産まれる前から教育なんて…凄すぎます!!!もし良ければ、どうやって教育したか教えてもらえませんか?🥺✨

    • 4月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    一緒にコウノドリを観て、妊娠
    すると女性はこうなるから、
    そうなったらこうしてね!
    とか、出産はこうで 産後は
    こうだからこうで とか
    子供に関しては口酸っぱく
    言い続けて、"2人の子供
    なんだから育児は平等が
    当たり前。私だけに偏りが
    来るのはおかしい。確かに
    働いてくれるのは助かるし
    ありがたいと思っているけど、
    仕事だけが全てじゃないよ。"
    って言いました😂笑
    なので産前から悪阻でなんにも
    出来なかったり切迫で
    絶対安静だった時には家事も
    してくれて、切迫で入院して
    しまった時には面会時間
    ギリギリ前に会いに来てくれたり
    洗濯入れ替えてくれたりと
    献身的サポートでした😢✨
    今は今で休みになれば基本的に
    私がやってる育児の部分は
    旦那に丸投げしてますし、
    家事も料理以外は分担して
    やってます🙋🏻‍♀️
    私が育児ノイローゼ気味になって
    しまったり、生理前のPMDDが
    酷く何も手につかない時も
    あったんで家事育児は
    協力してくれてます😢😢

    • 4月19日
  • はあぜ

    はあぜ

    旦那様素敵…!やっぱり繰り返し言い続けるのが大事なんですかね><
    私もPMDDなんですが、旦那はこんなんです🤣「二人の子どもなんだから」って、私も話してみます!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 4月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    それこそ、耳にタコ出来る
    くらい言いました😂😂笑
    口うるさいおばさんみたいに笑
    PMDD、辛いですよね😢💭
    生理に関しても、PMS.PMDD
    詳しく話して、私は生理前に
    なるとこうなっちゃうんだ、、
    と伝えてありました😞!
    子供の事に関して話し合いとか
    する時に、1人で育児してる
    みたいなんだが、、 って
    言ったりした事ありますよ😰
    あまりにも仕事が激務で、
    帰宅も21時、息子はあと
    10.20分で寝る準備だけ の時に
    帰宅されてさすがに、、、😇
    世の中、もっともっと激務な
    旦那様いらっしゃると思うと
    私は21時帰宅するだけでも
    イライラしてしまう心の狭い嫁
    なんだなぁって思ったりも😮‍💨

    • 4月19日
  • はあぜ

    はあぜ

    うちは寝かしつけまでに帰ってこないですし、朝も家を出る20分前に起きてきます😫
    本当に一人で育ててる感じです…
    きっと、こういう思いも一緒に伝えないといけないんですよね💭

    • 4月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    そうですね。。こう思ってる
    って伝えないと伝わらないと
    言いますか😢😢
    私は思ってる事は溜め込むと
    イライラして態度に出ちゃうので
    言うようにしてます😭

    さすがに帰宅遅くても起床が
    20分前はキレちゃいそう😵‍💫笑
    そういうのもちりつもで
    言わないと気が済まないです笑

    • 4月19日
  • はあぜ

    はあぜ

    そうですよね😭言える時に言わないとですよね😭
    今は育休中なのでなんとかなってますが、上の子のトイトレが始まったりでかなりしんどくなってきました😵💦旦那と話し合ってみます!

    • 4月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    しんどくなってきているなら
    尚更、今すごく大変で
    しんどいんだけど、、 と
    話し合ったほうがいいです😢
    キャパオーバーすると子供にイライラ
    したり八つ当たりしたりで
    負の連鎖になりますしね😞😞

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は本人も認めるくらい、育児してないです🤣
私がやらせてないのもあります。

旦那がやってることは
上の子たちの着替えと準備、送り出し、ゴミ出し(のみ)が朝で、夜は子どもたちのお風呂(間に合えば)、寝かしつけ(同上)、洗濯干し(同上)って感じです。

基本的に私がやった方がスムーズなのでやってますが、朝はもっとやれるけど、やらないって本人が言ってます。
なので、言いにくいですが、旦那様はうちの旦那とお仲間だなーと思います😅

  • はあぜ

    はあぜ

    ご回答ありがとうございます!
    うちよりやってますよ…なのに旦那様ご本人も認めてるだなんて😭やっぱりうちの旦那、家事育児全然やってないんだなぁと痛感しました…

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が基本的に家事はやると言ってるのもありますね😅
    でも、育児とお世話は赤ちゃんのころからするように伝えてきました。
    全く育児しなかった長男のとき、休みの日にお風呂に入れてもらったらギャン泣きで🤣「あー、お世話しないからだね。知らない人か当てにならない人だと思われてるわ。」って言ったら、お世話を少しずつするようになりました。
    三人目でどうしても私の手が上二人に回らないのもあるので、経験値かもしれないですね。

    それでも、慣れたら一人でやった方がスムーズな事は多いですよ。当然イライラすることもありますが、うちの場合は長男がそこらへんよく分かってるので、旦那にダメ出ししてます😂
    なので、お子さんたちをきっちり自立するように教えてあげれば、たぶんお子さんが旦那様にダメ出ししますよ🤣

    • 4月19日
  • はあぜ

    はあぜ

    上の子も下の子もほぼ接しない旦那には、経験値貯まらなそうです…😔少しずつでもやるように促してみます!
    うちも旦那教育するより、娘教育して娘からダメ出ししてもらった方が効くかもしれません🤣子どもたちにはああはなってほしくないものです…

    • 4月19日
ママリ

うちの旦那は子供の事はやってくれます!!
お風呂、ご飯、遊び、オムツ交換

ただ家事は一切やってくれないです。。
ゴミをまとめた事ないし、
洗濯回して干したのなんて数回、、、。
なんなら雨降って洗濯物取り込んでさえくれないですよ💦

家事ははあぜさんの旦那の方がやってくれていると思います☺️!

  • はあぜ

    はあぜ

    ご回答ありがとうございます!
    うちは子どものこともほぼやらないので…😭💦子どもと遊んでくれる旦那様、羨ましいです!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    お互い逆ですね🤣ww
    男性はどっちかしか出来ないんですかねwww

    • 4月19日
  • はあぜ

    はあぜ

    どっちもやって〜😭と思いますけどね笑

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ホントそれです!!!!w

    • 4月19日
deleted user

出勤前にゴミまとめてゴミ捨て、
浴槽の掃除←湯船に浸かりたい時。
は、ほぼ100パー夫です。

あとは、基本私ですが、手が回ってないとやってくれます。

洗濯溜まってたら回して干してくれる、
掃除機かける、
娘の朝の準備(トースト作ってくれたり水筒、トイレ行かせる、着替えとか)、
夕食後の皿洗いや食洗機のセット、
土日は簡単なご飯を作ってくれる、
洗濯物畳んだり…。
娘がお風呂から出たら拭いて、頭乾かす。
私がだるいと娘連れて買い物してくれたり…。
娘の体調不良時は、病院も連れてってくれます。(私はその間にお粥作ったりして、分担ですね)

収納系は私より苦手なので…私です💦
あと、トイレ掃除は言ったら…やってくれます。

娘の歯磨きやお風呂はやろうとしてくれますが、娘がギャン泣きで拒否るので…私です🤣

もし、私に何かあっても生きていけるように…はしておこうと思って💦

  • はあぜ

    はあぜ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに、今もし私に何かあったら生きていけないですね…💦子どもたちのためにも、そこはしっかりしておかないといけないですよね💦

    • 4月19日
あれん

うちの旦那は、本当に授乳以外は全てやります🙋
悪阻中で私が何もできない時は、平日の分の晩御飯を土日に作り置き、風呂掃除、部屋の掃除、平日帰ってきてから子供と遊ぶ、子供の風呂、保湿、洗い物、キッチンリセット、夜のうちに洗濯回して干す、朝それを畳んでから出勤、ゴミ集めて出す、、。本当に全てやりますし、文句も言いません🥺こうやって見ると私何しとんねん!って感じですが😅

やらない人の方がやはり多いんですかね🤔

  • はあぜ

    はあぜ

    ご回答ありがとうございます!
    素敵な旦那様…!うちなんて悪阻で入院中、義母に丸投げで自分はゲーム三昧でした…情けない…😢
    うちの旦那はどこの「世の男性」と比べたんだろうと思いますね😅

    • 4月19日
なーちゃん

夫は夜遅くまで仕事なので平日は基本わたしが全てやっています。
平日に夫がやるのは朝ご飯の準備、ゴミ出し、洗濯物干し(夜に回して部屋干し)です。
休みの日は風呂掃除、料理、子どもたちと遊ぶ、子どもの通院、習い事の送迎はやってくれます。
子どもたちは夫が好きなので、夫がいるとお風呂に入るのも歯磨きも全て「お父さんがいい!」と言うので夫に任せています笑

  • はあぜ

    はあぜ

    ご回答ありがとうございます!
    夜遅い旦那様はやっぱり朝何かしらされてますよね…。うちも帰宅が遅いのでそこは何も思わないのですが、朝もギリギリまで寝て自分のことだけやって出勤していきます…😔
    朝はなんとかもう少し早く起きてもらわないといけないですね😫

    • 4月19日