※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療の保険適用について、体外受精のお薬や誘発方法に制限があるか知りたいです。経済的な助けと混乱の中で悩んでいます。

不妊治療の保険適用についてご存知の方がいたら教えて下さい😢
 現在、体外受精で治療しています。採卵は2回しており、誘発方法はショート法です。
 次の移植で陰性だった場合の事を考えています。。。

4月からの保険適用で、体外•顕微受精に挑戦しやすくなったと思いますが、保険適用にするにはお薬が選択しにくくなったり、誘発方法が選べなかったりするのでしょうか?( ; ; )
 この誘発のお薬は何回まで、など決まっていたりするのかなと疑問に思いまして、質問させていただきました🙇‍♀️

保険適用になって経済的に助かる反面、助成制度のままが良かったという意見も見かけたので、少し混乱しています💦

コメント

コウノトリ

保険適用範囲内で使えるお薬は制限があるはずです。

適用外の薬を一種類でも使うとなると、今までと変わらず自費になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね( ; ; )
    まだどのお薬が適用でないのか分かりませんが、不育症のお薬は適用外だと記載がありました。
     今後のこと少し考えていかなければ、、💦
     ありがとうございました(^^)

• 4月18日
あおい

お薬も保険適用になるものとならないものがあると聞いたのでこれから移植してホルモン剤など使う際も適用内で服用出来る物を選ばなきゃいけないし誘発方法も今までとは違う形ですよね😞💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
     9割は今までのお薬保険適用とみたのですが、残りの1割の適用外のお薬って何なんだろうと思いまして( ; ; )
     今までは卵胞の様子を見て注射を増やしたりしていたけれど、そこも回数制限等があるのかなぁと色々考えてしまいました💦

• 4月19日
  • あおい

あおい

そうですよね😅💦色々変わって難しくなりますね。新たにレトロゾールが保険適用になるとは聞きました!適用外なのはレルミナと先生が言ってました。使えるもの使えないもの出てくると厄介ですね😢体外授精してるとお薬は絶対ですもんね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、お返事遅くなりました(>_<)
    今まで通りの治療全てが保険適用だと良いのですが、そう言うわけにもいかないのかな?と思ってしまいます💦
    移植後の黄体補充のお薬も、今までは6T出せたのが保険適用だと3 Tになると全然おっしゃっていました。
     そんなに強いお薬じゃないからとも言われていましたが😢
     自費で診療しているクリニックもある様なので、その人に合った治療となるとやはり自費なのかなぁとモヤモヤしています😂

• 4月23日
  • あおい

あおい

こんばんは!そんなことないですよ👍️お返事ありがとうございます☺️そうですね、今までのようにお薬にもよって治療が出来なくなりそうですね😅💦私も移植後黄体補充してるのでどのお薬が良くて保険適用で効率よく出来るのかとか分からないですね😭自費でやるのは馬鹿馬鹿しいですよね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当です😢保険適用となった時は、嬉しい!またチャンスが増える!と思いましたが💦
    自費となると70万位かかるとして、うまくいく保証なんてない、、ストレスの方が貯まりそうです😭
    もう一回移植チャンスがあるので、上手くいったらな良いなと思っています( ; ; )
    助成制度も残しておいて欲しかったです😭

• 4月23日
  • あおい

あおい

そうですよね😭💦43歳までっていう年齢制限も意味分からないですよね😞💦私もあと何回か移植のチャンスがあると思うので助成金3回使うまで上手くいってほしいです😢ほんとこれだけは上手くいく保証無いからこれが先の見えないトンネルなんですね。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし転院したら、またそこの先生にいろいろ聞くとは思うのですが😭
    保険適用で回数こなすのか、自費で今まで通り?の治療するのか💦保険適用で、どこまで今まで通りなのかが見えていない状態なので不安の方が大きいです😭

お互い残りの卵達で上手くいきますように🤗✨

• 4月23日
  • あおい

あおい

そうですよね😅どう上手く保険適用を利用して今までに近づける治療していくかですね!ほんとこの先不安ばかりですがお互い上手くいくよう頑張りましょう🎵

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊
    前向きにまた頑張ります✨

• 4月25日