※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼう
サプリ・健康

検査の結果がくるまで不安でたまりません。待つしかないのですが可能性…

検査の結果がくるまで不安でたまりません。
待つしかないのですが可能性等教えて頂けると幸いです。

3週間程前から左手がしびれる感覚があり、その1週間後くらいから右手も少し痺れ、足の指も数回ジンジン?チクッとするような感覚がありました。
ある時は足にすごくむくみを感じる、疲れやすい、足の裏が山登りしたときみたいに少し痛い、など一気に不調が押し寄せました。
(どれもずっとではありません。)
偶然にも、一年に一度の健康診断が近かったので、それを受け、結果待ちです。

症状は波がありますが現在もあります。
調べると糖尿病?通風?肝臓が悪い?など不安ばかりです。
33歳女で普通体型、食生活にはそれなりに気を使っていたのでもしそうだったらショックです‥‥
ただかなり運動不足ではあることは自覚していて、血行不良なのはあると思います。ちなみに症状が出る前までは血流改善のために漢方薬を飲んでいて、でもあまり変わった感じもなく、やめたあとに、この症状が出だしました。でも漢方薬を飲み始める前にこんなことはなかったので、因果関係はないと思ってます。

私のような症状だと、どんな病気が考えられますか?結果来る前に覚悟しておきたい気持ちと、内臓的な病気以外の可能性を知りたい&信じたいです。
ちなみに手に関しては手根管症候群の可能性も多いにあるのですが、両手であること、小指もしびれる感じが否定できないことから、やはり病気ではないか‥と感じています。

コメント

カナメ

医療従事者しですが、年1検診受けてるんですよね?これまで血液検査で指摘されたことありますか?
でないなら、まずほぼ覚悟するほどの重病はないでしょう
ビールなどプリン体を多く含む食事をよくするなら痛風もありえますが、痛風は名前の通り風があたっても痛いほどの強い痛みです
症状からしてそれはないでしょう
糖尿病からくる神経障害がきてれば血糖も1年前からすでにしてきされるはずです。食生活をきをつけて体型も普通なら神経障害もないでしょう
肝臓は沈黙の臓器です
症状がでるときにはすでに値も悪いはず
なんでもネット情報から不安になるのは間違ってます
検診をうけても症状にあった検査かどうかも正直わかりません。一般的ですし
しびれは首などの神経やあなたのいう手根管症候群もあります。
まあ、採血でなんとなく内臓系はわかりますが、、'

• はるぼう

はるぼう

医療関係の方からの回答とても参考になります‥ありがとうございます(;;)
    年1で健診受けていて、一度間違った糖質制限をしてしまった時(二年前)にLDLコレステロール値が高くなってしまったのですが、昨年の健診では問題ない数値でした。ビールはノンアルコールは週に一度飲んでます(ノンアルにもプリン体はあることを恥ずかしながら今知りました‥!結果次第では避けるようにします(;;))
    そして血糖、肝臓の数値なども去年まで問題ありませんでした。ゆうさんの冷静なコメントを見て少し落ち着けました。本当にありがとうございます。とりあえず結果を待ってみます。今回の健診の血液検査でなにもなかったら、手根管症候群などを疑ってしっかり診察してもらおうと思います。

• 4月17日
  • カナメ

カナメ

まあ、話からしたら内臓系、問題ないでしょう😓色々考える方が病気なりますよ😓

• 4月17日
  • はるぼう

はるぼう

考えすぎる性格がここでも発揮してしまいました‥😭結果までは考えてもしょうがないしあまり考えすぎないようにします!ありがとうございます🥲✨✨

• 4月17日
momoko

看護師ですが、年齢や食生活に気をつけていたとのことで、内臓系は考えにくいのかなと感じました💦
手の痺れで若い人だと、多いのはストレートネックですかね🤔💦

• はるぼう

はるぼう

看護師さんからの返信とても参考になります‥ありがとうございます😭✨
    内臓系でないことを祈りたいです😭ストレートネック、今年在宅ワーク始めてタブレットに向かう時間も増えたのであるかもしれません‥
    ただ、手と足両方に来たのが気になって、末端神経障害?!とか色々ぐぐってしまってました😭💦

でも姿勢や電子機器の使いすぎは自覚していたので、気をつけます。
    もし健診で内臓的に異常なかったら、ストレートネックや手根管症候群などそちらの病院に行ってみたいと思います。
    回答のおかげで少し落ち着けました。
    本当にありがとうございます😭✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ症状あります💦

• はるぼう

はるぼう

ここに同じ方が‥!!😭✨
    急に手足の不調がくると、焦りますよね🥲調べるとこわいことばかり‥お互い悪い所ありませんように😭✨

• 4月17日
ママリ

私も全部同じ症状あります😅
私も気になって病院行きましたが、血液検査異常なしでした!

• はるぼう

はるぼう

同じ症状があって、検査異常なしだったんですね😳❗✨希望の光なコメントありがとうございます😭✨急に手足の不調がくると不安になりますよね‥😭私も血液検査の結果を待ちたいと思います🥲✨

• 4月17日

年1受けてたら大丈夫ですよ!🌸🌸
私も不安になりますが、大丈夫大丈夫と言い聞かせてます🤗

• はるぼう

はるぼう

ありがとうございます🥲✨✨30代、少しずつ今まではなかった不調が出始めてつい不安になりますね‥😭💦
    年1の健診は欠かさないようにしたいと思います😭✨✨
    コメントのおかげで少し落ち着けました。ありがとうございます🥲✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、体調いかがでしょうか?

私も、はるぼうさんと同じ症状で悩んでいます。

• 6月12日
  • はるぼう

はるぼう

同じ症状、不安ですよね🥲🥲🥲
    とりあえず健康診断の結果は問題ありませんでした!😭✨
    ただ症状自体は完全には改善してるもののなくなってないので、そのうち整形外科的な所にとりあえず行こう、と思ってまだ先延ばしにしている状態です(内臓的な不安の方が怖かったので‥🥲)

手のしびれに関しては私はスマホを寝ながら見る事が多かったので、それを辞めるようにしてからかなり改善されました。
    足に関して、とりあえずストレッチをしてからマシなような‥?て感じで疲れやすさなどはあります。
    3歳の息子をヒップシートで抱っこよくしてるのですが、ママ友でそれで骨盤やられて足に違和感が‥って人がいたので、最近ヒップシート控えてみたりしてます🥺

ただ、改善されてるとはいえゼロではないので(疲れやすさは年齢かもですか😅)またひどくなるようなことがあれば、脳神経外科?、とりあえずは近々整体とかには行こうと考えている、という感じです。

はじめてのママリ🔰さんも何事もありませんように‥!🥲✨✨✨

• 6月13日
k

その後どうですか?足がしびれます

• はるぼう

はるぼう

足のしびれ、不安になりますよね😢😢

最近は気にならなくなりました✨でも思い返せばたまーにあるかも‥💦
    つけるたび痛くなってたヒップシートをやめたことと、 
    整体に行ったこと(特別悪いとかは言われませんでしたが)、
    とにかく足のむくみも気になってたのでマッサージ機買ってやってることで血流改善されたのかも?
    と思っています。とりあえず健康診断の結果は問題なかったので、このまま様子見ようと思ってます😌

• 8月4日
  • k

k

気にならなくなったんですね!同じく足の親指がちく?じんじん?することがあるので気になっています。
    参考にさせていただきます。
    大変ありがとうございました😊🙏

• 8月5日