※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰りなしで二人目出産を乗り越えた方へのアドバイスをお願いします。食事や子育ての具体的なアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

里帰りせず親のサポートなしに二人目出産を乗り越えた方アドバイスお願いします。

退院から1週間は夫が休んでくれますが、それ以降は在宅です。

産後のご飯の心配です。

自分は手抜き必須で食パンやレンチンご飯で済ませたり、でも栄養バランスも心配だからnosh頼んどこうかなと思ってます。旦那にも自分の分は自分でやってもらって。

ただ上の子は皆さんどうしてましたか?

考えてるのは
朝はパンとヨーグルト
昼は保育園の給食
夜はカレーハヤシミートソースのレトルトオンパレード
アンパンマンラーメンとか石井のミートボールやハンバーグ
添加物は目をつぶって冷凍食品買っておくべきですかね
野菜不足は否めないので野菜スープなどはがんばって作るべきかなーとか
今ようやく切迫の安静解除がでたので作り置きしておくべきなのかとか

なにか具体的にアドバイスくださると助かります❗️

産褥期乗り越えた先輩ママ方、無理して体調は崩されてませんか?💦

実母が床上げ3週間は水触っちゃいけないとか、今はいいけどあとから子宮脱とか身体に影響出てくるとか怖いことばっかり言って脅してくるので、それにも不安を煽られてます。

実母は手伝いに来たいみたいですがなかなかのモンスターで、免疫のない旦那と折り合いが悪く頼れません😥

コメント

yunon🌏

普通に自分で全て
やってましたよ🙌🏽

買い物行ってご飯して
やってました!

• mama

mama

なにも対策せず普段通り家事したってことですか?😭

• 4月17日
  • yunon🌏

yunon🌏

対策なんかないですよ😂😂

普段通り生活して家事育児
    してました!

• 4月17日
  • mama

mama

私は対策できることがあるならしておきたいし、頼れるところがあるなら頼ろうと思うタイプなので😅すごいですね!

• 4月17日
  • yunon🌏

yunon🌏

母が近くにはいたんですが
    普通に仕事してるし
    仕事も仕事で家にいない方が
    多いので
    あまり頼る事もなかったですね😅

旦那も仕事あるし
    それが普通だと思ってるので😂

• 4月17日
  • mama

mama

頼るっていうのはファミサポとかそういうのです!
    今回はわたしも実母に頼れないし旦那も1週間の休みが終わったらそれ以降は戦力落ちてしまうので、その中でこういうのやっておくと後々楽だよーみたいなことを参考にしたいなと思い質問してみました😊

色んな考え方が人それぞれありますよね😊

• 4月17日
  • yunon🌏

yunon🌏

検討違いの回答で
    すいませんね。

• 4月17日

3人目のとき、手伝いで来てた義母と旦那が喧嘩して産後すぐに帰ってしまい(笑)ほぼサポートなしでやってました!

産褥期も普段通りで産後退院してからふつうに掃除洗濯炊事してましたよ!
実母も子宮脱ありますが幸い私はなんともなかったです✌︎
眠くてしんどかったですが…
1番は食事問題ですよね🥺💦

子供の夕食はレトルト頼りまくりましたが、やっぱり野菜は追加してました。

野菜スープするなら食材切って冷凍か冷蔵庫にいれておいてもいいかもですね!
沸いた鍋に野菜いれて、コンソメ味、味噌汁、鶏がらスープなど日によって変えてみたり🙌🏻
卵で閉じて焼いてオムレツ?おやき?でもいいし

うちの子はそのままの野菜も好きなので、多めにブロッコリー茹でて、その日食べない分はジップロックで冷凍してスープいれたり翌日以降食べたりしてもいいと思います。
ブロッコリーは鰹節とマヨネーズと醤油で和えるのおすすめです!

あと冷凍うどんと粉末うどん出汁あると便利ですよ😊
うどんはレトルトカレーかけたらカレーうどんになります✨
スープ溶かすときに乾燥ワカメいれたらワカメうどんです!

朝ごはんはパン以外にも冷凍の焼きおにぎりも大活躍しました🍙

飽きが来たら混ぜ込みご飯の素買ってきておにぎりたくさん作って冷凍とか…🍙

長々すみません🙇‍♀️

あんまり構えすぎず、気楽にいけたらいいですね🌸
コロナ禍で本当に大変な時期ですが、元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• mama

mama

そうだったんですね😭頼れる予定だったのに大変でしたね💦
    我が家も母のモンスター論に納得いかないのも分かるけど、目を瞑ることも夫はなかなか難しいみたいで諦めモードです。自分でやらなくては😣

子宮脱はもっと年齢重ねて後から響いてくるっていうんです…まあ膣トレとか頑張るしかない😤
    とにかく乗り切るためのご飯ですね❗️

長すぎるなんてとんでもないです、求めてた具体的なアドバイスありがたすぎます😭✨
    冷凍うどん、冷凍おにぎりストックしておこうと思います。
    野菜も切ってすぐ支えるように冷凍ストックを産前に作っておこうと思いました!
    味のバリエーションもたくさんありがとうございます😭
    ガチでメモして参考にさせて頂きます_φ(・_・

そうですね、皆さんみたいになかなか普段通りの家事は自信ないですが自分を追い詰めないように気楽に乗り切りたいなと思います😊難しいとは思いますがなるべくは!笑

ありがとうございます、がんばります❣️

• 4月17日

2人目も3人目も里帰り無しでしたが
上の子の送り迎えのみ母に頼み
他はいつも通りの頻度で掃除したり
家事したりしていました😀
丼物多めでしたが笑

• mama

mama

送り迎えは我が家も旦那に頼もうと思います🤔後お風呂も!笑
    丼ものいいですね、参考にします_φ(・_・✨

• 4月17日
はじめてのままり

里帰りしたことないです😌
普通に普段通り家事してます💪

• mama

mama

みなさん結構普段通りという方多くてびっくりです!頼れなかったら自分がやるしかないですけどね😅

• 4月17日
ちちぷぷ

今のうちにお肉に下味つけたり、味噌汁用冷凍野菜用意したりしてます。ほうれん草茹でて冷凍。ブロッコリーなどもそうしようかな。旦那さんが1週間休んでくれるならそこでも作り置きしてもらってもいいですよね。わたしも産後夫に世話になりつつ…になります。
上の子保育園ならまぁ食事は保育園に任せて。
でも、わたしもなるべく横になっていたほうがいいと思います。その後どうなるかは、わからないので…

• mama

mama

参考になります、ありがたいです❣️
    やはり今のうちにストック、できることはしておいた方がいいですね。
    スープ味噌汁用の野菜とブロッコリー、ほうれん草かぁ。さっそく今日ネットスーパーしてちょこちょこ作ろうと思います🤔

ですよね💦皆さん普段通り家事されてる方多いですが、家事は必要最低限でなるべく横になっていようと思っている私です😅
    旦那さん作り置きできるんですか??素晴らしいです✨✨
    うちは全く無理で上の子のご飯はレトルトとかで自分の休みの1週間くらい乗り切れるでしょ、とか言うんですけど、いやそれ産褥期の私の方がレトルトに頼りたいわ😂って思ってて笑

• 4月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まずはわたしの入院中、夫ワンオペになるのでそれに向けてできることやってます。ちょうど備蓄が切れたのでレトルトとして使ってもらおうとも思ってます。
    夫が休みの間、夫はレトルト使わないと思います。たまには買ってきて〜ということもたまにはするかと思いますが。。とりあえずできることはして、床上げ迄退院後約二週間なんとか頑張るしかないですね…
    あとは作り置きとして、ひじき煮や切り干し大根煮ておきます。
    メイン、味噌汁、おひたしかそのへんの煮物あればとりあえず良いですよね?っていう🤣味噌汁も豆腐やわかめ足してしまえば2回くらいいけますよ!笑
    楽して3週間乗り越えたいですね。
    添加物気になるので市販の冷食は使ったことないですが、パルシステムなどであれば添加物なしの餃子などはあるのでそういうのは使います😊最近冷凍餃子専門店みたいなのもありますよね!旦那さんに休みの間に買ってきてもらっておいてもいいかも。とにかく具だくさん味噌汁とメインさえあればいいよねという思いで乗り越えます!

• 4月17日
やすこ♡元ブリアナ

退院後から、寝かしつけてから旦那に任せ夜な夜な買い物に行き、緊急事態宣言だったため保育園2ヶ月休ませ3人みてました😂

上の子いたら1ヶ月は安静に、、、なんて言ってられなかったです😭😭