※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaZuMiN
子育て・グッズ

松前町内の公立保育所の費用について教えてください。

お子さんが愛媛県伊予郡松前町内の公立保育所に通っているOR通っていた方に質問です!

保育料以外にかかる費用は、年間(月あたりでも構いません)どれぐらいですか?
どこの保育所か、項目なども教えていただければ嬉しいです!

コメント

ひゆゆ

こんにちは😃
保護者会費が年度初めに徴収されます(確か¥1200??)
あとはスポーツ振興保険が数百円
以上児だと主食代が毎月違って¥100前後
以上児は保育料が無い代わりに給食費が月¥4500
他は体操服を買ったり年度末に撮る記念写真の代金くらいですかね😅
今はコロナで行事も少なく、夕涼み会や親子遠足も無いので、以上児の息子は毎月必ず必要なのは給食代、主食代くらいですかね!
未満児でも給食費は保育料に含まれているし、その他お金が必要なものはほとんどないですよ!

• ひゆゆ

ひゆゆ

ちなみに松前小学校区の保育所とだけお伝えしときます笑

• 4月19日
  • KaZuMiN

KaZuMiN

回答ありがとうございます!

本当ですね!
    年間で考えても通算(通う年数)で考えても、私立(HPに掲載されてるところ)と比較するとかなり差もありますね💦
    見学などの保活もほとんど出来てないですが、費用面も参考にしたくて…。

• 4月21日