※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュシュ
妊活

長崎の不妊治療中の方が福岡のセントマザー産婦人科医院に転院を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

長崎から福岡のセントマザー産婦人科医院に転院した方にお話しを伺いたいです。
現在長崎のみやむら女性クリニックにて
不妊治療をしています。みやむらさんが体外受精しかなく、
顕微授精両方できる病院に転院したく福岡の北九州市にあるセントマザーを候補にしています。
実際に長崎からセントマザーに通われた方にアドバイス頂きたいです。まだ妊娠経験がなく、自分たちの赤ちゃんに会えるよう頑張りたいと思うがあまり病院選び大切にしたいと思い…もしセントマザーに通ってない方でもここにしました!などアドバイスあれば伺いたいです。
長くなりましたが…宜しくお願いします。

コメント

姉妹のMAMA

北九州まで来るなら、山口県の新山口こうのとりクリニック、おすすめです。
新幹線で新山口駅に着いたら、そのまま徒歩で行けます。
結構県外から来る方多いみたいです。

• シュシュ

シュシュ

返答ありがとうございます!
    そちらも調べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

私は長崎から佐賀の谷口眼科婦人科に通ってました(^^)!
新しい病院なので設備も新しく綺麗です🌟
先生は男の先生で淡々としていますが聞いたことはしっかり答えてくれますし看護師さん達にも頑張って卒業するよー!!!って何度も励まして貰ってました😭
はじめての採卵だけ体外受精、顕微授精を半々で行うスプリット?と言う方法で行えるとのことで半々でお願いしました!希望を伝えると顕微授精のみでのお願いも聞いてくれると思います!✨👏
妊活期間って体調もですがメンタルも不安定になりますし移動時間も大変かもしれませんがシュシュさんに合う良い病院に出会えますように🙏☺️

• シュシュ

シュシュ

長崎から通院されていた方のお話しが聞けるととても参考になります。貴重なお話しをありがとうございます😭そして、現在妊娠25週なのですね🥹おめでとうございます👏福岡の通院で気になっているポイントのひとつが移動時間でしたので、佐賀だと1人で行く際も負担が福岡より減っていいなぁ。と率直に思いました🙆‍♀️ちなみに、、、gomaさんの体外受精のワンクールの来院回数は何回程でしたでしょうか?なるべく来院回数少ない方がいいなぁ…と思ってはいまして。。。今回のご妊娠の流れを伺えますでしょうか?
    もし他の方に見られるのが…というのであれば会話後に削除して頂いても構いません💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

通院の金額等をメモってたのがあったのでざっくりですが流れが分かりやすいかな?と思いますので載せますね☺️!
    元々子宮外妊娠で卵管切除してもう片方の卵管造影をして閉塞だったので体外受精をしたくて谷口眼科婦人科を紹介してもらいました!
    おそらく今のクリニックで検査等してたら検査は減ったりすると思いますが私は採卵前にポリープの疑いがあり検査や夫婦面談を行いました。採卵方法はアンタゴニスト法で判定日後は10wまで通いその後希望の産婦人科に紹介状を書いてもらいました!(点滴は悪阻が酷かったので判定後に点滴打って貰ってました😖)

• 4月17日
  • シュシュ

シュシュ

ご丁寧にありがとうございます😭ご自身の実体験もお話しくださり感謝です💦
    ありがとうございます。
    gomaさんのおかげで旦那とも話し合い、こちらの病院が現在有力候補です。あとは実際にお電話をしてみて来院してお話を伺ってみたいと思います。
    もし何か気になることがあればまたお声掛けをさせていただくかもしれませんが…宜しいでしょうか?
    gomaさんもお身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしください💐そして出産応援しています☺️

• 4月17日
  • シュシュ

シュシュ

お久しぶりです。ご出産おめでとうございます💐
    あれから同じ病院に通院させてもらい、今日妊娠判定日を迎えました。それで伺いたいのですが、私もBT9で妊娠判定でしたがhcg180でした。ママリさんの時はhcgどれぐらいでしたか?💦もし覚えていらっしゃったら参考に教えて頂けたらと思いまして…😌

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

わーーー!!!おめでとうございますーー!!!!!🥹💓
    絶対絶対沢山頑張りましたよね😭😭!!!!
    ほんとにおめでとうございます😭✨
    私まで嬉しいです…!!!🥺🫶
    確認しましたがhcgは323でした🥚
    でも確か100くらいあれば良かったですよね?きっとこれから爆上がりしますよ☺️✨
    心配事は出産するまでずーーっと続くと思いますが(私がそうでした😭)ひとまず卵がお腹にくっついた事を喜びましょ〜☺️💓!!!

• 3月15日
  • シュシュ

シュシュ

ありがとうございます🥹💓💓💓そうですよね…私も診察後に色々検索したら悪くない数字ではあったので…🥹
    爆上がりしてママリさんのように元気な赤ちゃん産めるようお腹の子を信じて毎日声をかけ続けたいと思います💕おっしゃる通りです🥲産まれるまではそうなると思いますが、ママリさんのお言葉に安堵しました😮‍💨
    今は🥚ちゃんがしがみついてくれたことを旦那と喜び合いたいと思います。また気になることあれば質問させてください🙇‍♀️
    お返事とても嬉しかったです😭

• 3月15日
はじめてのママリ

はじめまして、
質問の回答とは違うかもしれませんが、私も全く同じことを考えていたのでコメントさせていただきました!

私は現在みやむらさんで体外受精していますが、流産や陰性が続き、実績のある大きな病院に転院しようかと考えていた所でした( ; ; )
色々病院があり、迷いますよね。私も模索中です(´;ω;`)

• シュシュ

シュシュ

はじめまして、
    ご回答ありがとうございます🥲
    転院の悩みが同じとのことで、周りにここまで相談できる人が私にはいないのでこの場を借りてお話ができて気持ちが救われる想いです。
    ちなみに、転院先の候補どちらかお伺いすることはできますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も治療の話や転院の話はこういった場でないと出来ないので、私もいろいろ知りたいです💦
     上記のNaMiさんも書かれていたクリニックも検討に入れたいです😊
     私は年齢もあるので、福岡まで行こうとは考えていました。セントマザーが最後の砦と言われているのを聞いたので、丁度調べていたところにシュシュさんの質問を見たので、ついコメントしてしまいました💦

• 4月15日
  • シュシュ

シュシュ

最初は岡本さんが候補だったんですが、今日みやむらさんに行って色々お話を聞いて福岡も視野に入れる決意をしたばかりでした。福岡ではセントマザーか蔵元さんで考えてましたが、2つの病院に問い合わせをして帰ってきた返答次第で考えたいなぁ…とは思っていたんですが。
    NaMiさんが教えてくださった病院も先程調べていました。
    長崎が少ない分、他は選べる病院があって都心は凄いなぁ。と思っていました😅

• 4月15日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

お話の途中失礼します。

私と同じ職場の人は、セントマザーから新山口こうのとりに転院して授かりました‼️
    ちなみに私は人工受精ですが、子供2人ともこうのとりでお世話になって授かりました😊

• 4月15日
はじめてのママリ

みやむらさんに行って来られたのですね😊先生とても優しくて私はここで卒業したいなぁと思っていました💦
 福岡も視野を入れる理由など、先生何か仰っていたのでしょうか😢差し支えなければ、教えていただきたいです😢
 色々クリニックがある分、迷いますよね。体外受精だと誘発方法なども違うでしょうし、、
早く我が子に会いたいです(T-T)
私も福岡、山口のクリニック調べてみます✨

• シュシュ

シュシュ

こんにちは🌼
    私も同意見です🥺現在女性の先生に対応して頂いてますが、私には先生が合っていて話も相談もしやすく…できればみやむらさんで授かれるなら…と人口受精まで頑張ってきました。5回まで。と決めていたので、それで無理だったら体外受精へステップアップしたいと夫婦で話をしていました。
    先生も年齢のこともあるしいいと思う。と言ってくださり、私は体外受精するならば顕微授精もできる病院がよかったため、そのことも先生にお伝えをすると、福岡のセントマザーをおススメしてくださいました。
    セントマザーがいいなぁ…と率直に思ったのは、みやむらさんでも継続して見て頂ける点です。
    セントマザーは各県の産婦人科と提携?をしているようで、、
    色々な県からいらっしゃるので他県でも通いやすそうなシステムですよね…ほんっとに悩みます😞

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと計画をされての治療、すばらしいと思います!
    私は結構だらだらしてしまった時期もあったので💦
     セントマザーを私も考えて調べていた時、提携先があると記載がされていたので長崎はどこだろうなと思っていました!みやむらさん提携されているのですね😲
     お薬や注射だけで北九まで行かなくても良いならば、それはとても助かります😢
     一時期人工までしているクリニックに転院したことがあったのですが、そこは蔵元ウィメンズクリニックを紹介されてました。どちらも有名でよく聞くクリニックですよね✨
     こればかりは行ってみないと分からないのでしょうが、お互い自分に合う転院先が見つかります様に😊

• 4月16日
  • シュシュ

シュシュ

情報共有ができて嬉しいですし、心強いです🥲お話ししてくださり本当にありがとうございます。
    ひとつ気になっているのが、待ち時間がとても長い点です。
    口コミなど見ていると半日は潰れるとのことでした。また私だけで行く時に長崎からだと片道約3時間程かかりますよね…そこも悩んでます。実際に行ってみたいと雰囲気もわからないですよね😅お互い納得できる病院に出会えるよう頑張りましょう!もし良ければまたお話しできたら嬉しいです!

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそです😊同じ長崎で、しかも同じクリニックで頑張っている者同士なので勝手に仲間意識持ってしまいました😂笑
     確かに通院時間、悩みますよね。博多から乗り継ぎですし、私博多までしか行った事ないので、行くとなるとちょっと不安です😂
    蔵元さんは博多から近いので、福岡としては行きやすそう。。。きっとどちらも採卵前は通院多くなると思うので、前日泊まりとかもあるのかなぁと思っています💦
     また私もお話ししたいです😊情報は大事ですものね😁✨!

• 4月16日
  • シュシュ

シュシュ

こういう場があるのもとても有難いです🥲同じクリニックなので話もよりわかっていただけて😭先程別の方に佐賀の谷口眼科婦人科をおすすめして頂き…月曜日に一度お電話してみようかとも思っていました☺️経験している方の情報は尚更ですね✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです😊みやむらクリニックに通っている者です。
    久しぶりにママリを見ながら、転院先はどうされたかなぁと思いメッセージを送らせていただきました(^^)!
     私は事情があり移植が伸びてしまいましたが、先日最後の卵を戻しました。
    結果は化学流産でダメでした💦
    近々受診なので、転院先の話をしようと思います。
    シュシュさんは、最終的にどちらのクリニックに受診されたのかなぁと思い、、もしよければお話できたらなと思いご連絡しました😊

• 11月12日
  • シュシュ

シュシュ

お久しぶりです😌メッセージとても嬉しいです✨
    そうだったのですね…話してくださってありがとうございます。私たちの元に👶🏼ちゃんがきてくれるようできるところまでチャレンジお互いしていきたいですね😌

転院先ですが、結局佐賀の武雄にある谷川眼科婦人科にしました。保険適用になってから受診の方が多く来月やっと採卵予定です💦
    思っていたより時間がかかってしまいました🥲
    はじめてのママリさんはどちらが候補ですか?😌

• 11月14日
  • シュシュ

シュシュ

返信が遅くなってしまってすみません💦
    そして、病院名間違えてました🫥💦
    谷川❌
    谷口眼科婦人科でした😣💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    お話できて嬉しいです✨
     今日受診だったので、先生と今後について話してきました🌸
     先生からは転院の話はされなかったのですが、セントマザーか谷口眼科婦人科かで私から提案してみました😊

私の事情で治療を年度末までお休みしたいこともあり、
    『転院先はどちらか考えておく』、で話が止まっています😂
    私は主人が転勤族なので、4月以降長崎にいない可能性もある為、辞令が出てから決定しようかと思っています!
     長崎のままであれば、セントマザーが頻繁に通わなくて良いので良いかなと考えています💦
    佐賀の可能性もあるので、佐賀であれば谷口眼科婦人科へ行こうと考えています😊

やはり保険適用で患者さんも多くなりますね💦
    来月採卵、ということは今は準備期間でしょうか😊
    自己注射などちょっと緊張することもあるかもしれませんが、私はけっこう楽しみながらやってました笑
     きっと大丈夫、うまくいきます✨✨

• 11月14日
  • シュシュ

シュシュ

今日受診だったんですね😌お疲れ様でした😌
    ご主人、転勤族なんですね😳
    確かに…それなら辞令を聞いてからの方が賢明な判断ですね😮♡
    谷口眼科婦人科に行く前に、セントマザーにメールで問い合わせしたんですがその時も院長先生が3日以内に長文で返信下さりました。
    セントマザーと谷口眼科婦人科はとくに調べたんですが、どちらの先生と病院の設備も整ってるのでどちらでも絶対!はじめてのママリさんの力になってくれることだと私も信じてます👊🏻🤍
    また決まった時は教えてくださいますか?😌
    自己注射はまだなんですけど…初めてで怖くて…あとちゃんと排卵せず当日迎えられるか怖くて…🥲はじめてのママリさんにそのように大丈夫と言っていただけて心強すぎます🥺✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国転勤ではないのですが、数年おきにあります😭もう人生旅行だと思って楽しんでます笑
     確かにどちらの病院も施設が整っている印象とてもありますね!😊なので、きっと次は上手くいく!と前向きに私も頑張ろうと思います✨✨
     本当そろそろ我が子に会いたいです😭

もちろんクリニックどちらか決まったら連絡しますね♡お互いエール送り合いながら頑張りましょう!
     注射に関しては、ためらわずに打つ、、、ってアドバイスになりませんが😂思っているより痛くないです!旦那が打つのだけは避けましたが😂
    笑笑
     排卵も、エコーでチェックしますし、注射で排卵を抑える💉もすると思うので大丈夫🙆‍♀️です✨
    今年の一大イベントですね⭐️
    応援してます😊👍❗️

• 11月15日
  • シュシュ

シュシュ

こんばんは🌟ご無沙汰しております。自己注射の日々をなんとか乗り越えてもうすぐ採卵です👨‍⚕️今年の一大イベント頑張って乗り越えていきます!
    私も応援してますので、お互い無理なくいい結果になるよう日々ストレス少しでもないように過ごしていきましょー✨
    こんな風にやりとりができてとっても励みになっております😭
    ありがとうございます🥹

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己注射、緊張しますよね💦よく頑張られました✨✨
    きっと良いたまごとれます✨✨‼︎
    採卵も寝てたら終わってるので、リラックスして挑んで下さいね😊❗️
     私も治療の話は旦那以外話す人いないのでとても支えになっています。
    こちらこそありがとうございます🤗
    ぼちぼちいきましょうー♡

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです😊
    お元気にされていますか?

先日主人の辞令が出まして、長崎のクリニックを卒業してきました!(本当は妊娠で卒業したかった〜😭)
     佐賀とセントマザーと迷っていますが、勤務地が佐賀なので谷口先生へ転院しようかと話しているところです。
    福岡方面も行きやすいので、そこまで足を伸ばしてもいいのかなとも考えています💦

やはり保険適用になり、少し時間がかかるようですね😢
    受付の方にお電話しましたがすぐすぐには出来ない雰囲気でした💦

また前向きに頑張っていこうと思います😊

• 3月7日
  • シュシュ

シュシュ

お久しぶりです☺️
    連絡くださってありがとうございます✨
    元気に過ごしております🌷
    実は昨日移植日でして、その結果がわかったらはじめてのママリさんにご連絡しようかと思ってました🥹🌸

妊娠で卒業したかったですよね🥲勤務地佐賀なんですね!
    そうですよねぇ…病院選び迷いますよね。。。私も谷口さんにお願いをたのが5月でそれからやっとここまで来れました…
    保険適用になったのも時間がかかる要因には少なからずなってそうですよね…

福岡はクリニック多くていいですよね。。長崎にそういう病院あればですよね…

今の子がどうなるかひたすら信じるしかないですが…万が一の時は私も前向きに頑張ります🤗🧡

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    そして今は移植されてドキドキ期間ですね!
    シュシュさん、きっときっと大丈夫です❗️✨
    今は美味しいものたくさん食べてリフレッシュしてくださいね🤤♡♡♡
     私も新しい地でぼちーぼちがんばります👍✨
    お互い可愛い我が子に出会えますように🤗
     また相談でご連絡するかもしれません💦
     体調に気をつけてお過ごしください😌✨

• 3月8日
  • シュシュ

シュシュ

こんにちは🌼先程診察終わりました☺️結論から言うと、判定保留でした🥺💦
    BT9でhcg180でしたが、先生的にはあまり期待させたくなかったので一旦保留で来週また来てください。それでどれぐらいhcgが上がってるか確認したいとのことでした🥺
    1週間がこれほど長いのか…と感じました🥹またその1週間後になりますが、先生の言葉とお腹の🥚ちゃんを信じたいと思います。はじめてのママリさんももし谷口さんならまた同じ同士だと思うので私もはじめてのママリさんのことをほんっとーに応援しております📣先生の技術は本当に凄いんだろうなーと私は思ってます😉✨はじめてのママリさんのお言葉通りとにかく私は好きなものたくさん食べました🥹心強いお言葉に感謝いたします。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくがんばりました♡おめでとうございます🤗👏🎉✨✨✨!
    この調子できっとすくすく育ってくれることを祈りましょう✨きっと大丈夫です😊

待つ時間って本当に長いですよね💦不妊治療をしてその気持ち本当にわかります🥺❗️

なるべくリラックスして、、難しいと思いますが💦旦那様とも美味しいご飯食べたり穏やかに過ごして下さいね😊

もしかしたら福岡のクリニックに転院するかもしれません💦でも妊娠出産したい気持ちはシュシュさんと変わりませんのでどこにいってもお互い応援隊でいたいなって思います👍😊
     1週間後きっと笑顔ですよ💓

• 3月16日
礼

セントマザーではなく博多の蔵本ウィメンズクリニックに通ってました!博多駅からほど近いので長崎からのアクセスを考えてもオススメです。
待ち時間は長いです。医師に関しては当時一人だけつっけんどんで嫌な女の先生がいましたが他の先生は全員とても親身になってお話を聞いてくれる優しい先生ばかりでした✨
セントマザーはどうしても死亡事故の件でよくないイメージがあります😢通ってないので実際がどうかはわからないのですが...

• シュシュ

シュシュ

ご返答ありがとうございます😣
    とても参考になります。
    蔵本ウィメンズクリニックも検討してます!ちなみに礼さんは長崎から通ってましたか?それとも長崎ではなかったですか?
    (お答えが難しければ質問はスルーされてください😣)

• 4月16日
ママリ

恐らく保険適用に対応しているとは思いますが、それぞれの方に合う採卵方法や移植方法などで薬なども変わってきたりするので、行ってみられて気になることは聞かれた方がいいと思います(^^)!HPなどもありますので病院の雰囲気などはそちらからでも先にチェックしてみてください!全然私で良ければ答えれる範囲は答えますので聞いてください☺️🌟
ありがとうございます😭私も陰ながらシュシュさんの応援してますね🙏✨

• シュシュ

シュシュ

明日早速お電話してみようと思います!gomaさんのおかげで検討病院が絞れました☺️
    ホームページやYouTubeも拝見しました✨後悔のないように色々私も準備をして、病院選びや通院、妊娠に向けて動いていこうと思います✨これから暑い時期に入りますので、体調お気をつけください☺️💐

• 4月17日