※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今離婚を前提に別居中なのですが、本当に離婚すべきか悩んでいます。旦…

今離婚を前提に別居中なのですが、本当に離婚すべきか悩んでいます。
旦那は息子が可愛いとは思っているようでとても可愛がってはくれますが、言葉が暴力的で自分が機嫌が悪い時はうるせえガキだな。というような感じになります。
おむつ替え着替えなどはしません。
私に対しても機嫌がいい時は、疲れていたらマッサージをしてくれたり、お風呂掃除や洗い物もしてくれます。
何でこんなこと俺がやらなきゃいけないの?などと言いながらやる事が多いです。
子どもをチャイルドシートに乗せ下ろししている時に少しでも遅いと、まだ?遅いな。と言われます。
言葉の端々が気になってしまうようになりました。
他にももちろんたくさんあるのですが、旦那の機嫌が悪くなることはなるべく言わないでおこうと思ったりしてしまいます。
ですがマイホームも購入して、旦那と普段は笑い合って生活しています。
息子の前で夫婦喧嘩をしたとき、大きい声で怒鳴らないでとお願いしても声を荒げたり、
自分は変わる事ができないから、私が変わることはできないのか?と言われたりして、なんだか離婚した方がいいような気がしてきました。
手伝いも色々と言われるだけでやってくれるし、私が高望みしているだけなのでしょうか?
こんな事で離婚はどうなのか?と堂々巡りばかりしてしまいます。

コメント

リン

離婚はいつでもできますし、迷っているうちは止めた方がいいと思います。

お互いか、片方だけでも努力しつくして、もう無理!と数が月間とか毎日思うようになってからスパッといきましょ、笑

誰に何を言われても「離婚するしかなかった」と強く言えないと離婚後も辛いと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    離婚はいつでもできるという言葉は響きます。
    息子に暴力的な言葉の悪影響が出たりしないかな?と気になったり、
    だけど楽しそうに笑う息子の顔を見ると父親がいないってこれから大変な思いをさせるな、、、とか本当に決めきらないです。

• 4月16日
ママリ

私も迷いましたが子供の影響考えて離婚しました。
モラハラがあったのでこの人とこれから何十年も一緒にいるのも、機嫌伺って生活するのも無理だと思い離婚しました。自分の気持ちが1番大事だと思いますよ。私は育児やらないけど機嫌ばかり悪くなるような人とは一緒に居れないです、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もきっとモラハラなような気がするんですよね。
    義母からは、旦那を怒らせた時はムカついてもごめんなさい、私が悪かったわと謝っておけばいいと言われて、そういう義両親に疲れたところもあります。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

相手の機嫌を伺ったまま生きるのは私なら無理です
私の人生であって旦那のために生きる私なんて絶対いやです
王様かよwwwって言いたくなります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとはしんどいですよね。
    むずかしいです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は離婚しましたが、主さんが変わってみるのもアリだと思いますよ。上の方が言ってるように、離婚はいつでも出来ますし、小学校上がってからが、旦那居ないと辛いと思うことが多いですね😅

離婚して思ったのは、自分がもう少し大人だったら結果は違かったのかもしれないと思ってます。たしかに自分だけがやっててイラつくのですが、旦那さんに甘えて言ってみるとか、おだてるとか、自分が変わることで相手が変わることもあると思います。
主さんの場合、まだまだ別れるには勿体ない気がしちゃいます。ただ、私のほうが大変とか、主さんはそこまで大変じゃないとか、他と比べるものではないと思いますよ。他の家に比べたら色々やってくれていたとしても、つらいものはつらいですもん。

• ぴよ

ぴよ

横からコメント失礼します。
    文頭の、小学生に上がってからが旦那が居ないと辛いと言われる理由はなんでしょうか?🥺
    私も離婚を検討しつつ、タイミングに思い悩んでおりまして、、ぜひ参考にさせていただきたいです🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校に上がると大変なんですね。
    ぜひ私もよければ理由が知りたいです。
    私は何もしてくれない旦那でもいいんですが、やりもしないことに口を出してきたり、息子へも暴力的な言葉使いをやめてほしいのですが、それを変えれないと言われました。
    だけど私にはそういう人に指摘をしてくるな。と言ってきてそんな勝手な話はないと思ってしまうんですよね。。。

• 4月16日
ゆみ

離婚するのにこんな理由で?とか悩む必要無いです!人それぞれ性格が違うように離婚したい理由も様々ですので。客観的に見てやはり離婚した方がいい気がします。。。変わる事が出来ないとか、開き直ってる時点で無理ですよね。私もシングルです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにそうなんですよね。
    息子の為に変わるのも難しいと言われた時にいよいよ何か糸が切れてしまい別居を始めました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。わたしの旦那も似たような感じで機嫌悪い時は言葉遣いが悪かったり息子にあたりが強かったりで、息子が2歳ぐらいの時と去年大きなケンカをして離婚騒動になったことがあります!!最初の離婚騒動の時はわたしが息子連れて実家に帰り、旦那がどんなに泣いて土下座して謝っても離婚の意思は変わらず離婚届も持っていき何度も離婚にむけて話し合いをしてました。旦那はわたし達に何度も謝り続け丸坊主にもして手紙も書いたりお酒も制限すると約束しカウンセリングにも通うと自分から言っていて、このまま離婚したら後悔するなと初めて悩みはじめて離婚を思いとどました。二回目ももう無理だと思い、離婚をしようと思いましたが、たくさん話し合いを重ねて、思いとどまり今に至ります。そんな旦那と二人目なんて無理だと思ってましたが、旦那自身がとても努力し息子に対して暴言もなく息子と旦那はとても仲良くしてます(^-^)離婚しなくて良かったな、幸せだなと最近は思えるようになりました!!長くなってしまいましたが、旦那さん次第なのかなとも思います。あとわたしは息子が産まれる前までは旦那に対して強く物事言えませんでしたが、今ではがんがん言います!!旦那がこれ以上言ったら、キレるなと思ったら途中で言い方代えたり、お互いキレそうになったら一旦わたしが冷静な口調で話するようにするなどして、今ではほとんどケンカもしなくなりました!!旦那さまとしっかり話し合いして、はじめてのママリさんと息子さんの大事さ、失う辛さに気付いて旦那様が変わってくれるといいですね。