※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠14週で絨毛膜下血腫で出血あり。安定期まで待つしかない。出血が多くなるのは胎盤完成の時期と関係がある?茶色い出血は古い血。情報をお願いします。

妊娠14w 絨毛膜下血腫で茶色っぽい出血があります。
病院では自然に吸収されるのを待つしかないと言われていますが、出血を見る度に不安です。

あと2週間で安定期。
安定期頃には吸収されることが多いようですが、絨毛膜下血腫だった方どうでしたか?
また、安定期目前にして出血が多くなってきてるのですが、これは胎盤完成の時期と関係があるのでしょうか??
病院では茶色っぽい出血は古い血だから大丈夫と言われました。

何か情報などあれば、よろしくお願いいたします。

コメント

あーぷー

はじめまして。
私も初期から7ヶ月頃まで血腫があり、出血などが続いていて、とても不安でした💦

胎盤の完成とも少なからず関係はあったように聞いた記憶です😅
茶色は古い血なので鮮血よりは心配はいらないと言われたことがあります。
ですが、出ている間は安静にするように言われていました。
あと、お風呂も私は控えていました。
8ヶ月頃には血腫はエコーでは分からない状態になっていました!
自宅安静などはとてもしんどいですが、吸収されていくはずなので、どうか体を大切にゆっくりされてくださいね🍀

• なっちゃん

なっちゃん

7ヶ月頃まで続くこともあるんですね(。>д<)
    不安な妊婦生活ですが、赤ちゃんが元気に産まれてこれるように、できる限り安静に過ごします。
    お風呂も控えたほうがいいんですね!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月14日
  • あーぷー

あーぷー

そーですね...
    最初は6ヶ月ころには吸収されていくよていだったのですが、長くかかってしまいました💦
    でも、安静にしていれば吸収されていくはずなので、赤ちゃんの為にもゆっくりされててくださいね!!

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

何度もごめんなさい。
    安静生活とは具体的にずっと横になっていましたか?
    ソファー等に座っている程度は大丈夫でしょうか?

• 11月14日
  • あーぷー

あーぷー

いえいえ、私にお話しできることなら、なんでも!!
    基本横になっていました!トイレと食事以外は💦
    ソファーでもゴローンとして、テレビをみたり、ゲームをしたり、本を読んだりしてました💦

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

周りには普通に何事もなく出産してる友達も多くて…。
    なのでとても心強いです‼
    家事などは旦那さまやご家族にお願いしていたのですか?

• 11月14日
みおmama☆

私も今回の妊娠は絨毛膜下血腫で自宅安静と言われていました。
ずっと茶色い出血が出たり止まったりで、お腹も張り張りやすかったのですが、安定期に入って止まりました!
血腫の大きさや過ごし方等で変わってくるとは思いますが、多くの人が安定期に入り胎盤が完成する頃に、赤ちゃんも大きくなってきて血液が吸収されると言う説明を受けましたよ。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます。
    もうすぐ安定期なので早く吸収されることを願うばかりです。
    みおmamaさん、普段は簡単な家事などはしているのですか?

• 11月14日
  • みおmama☆

みおmama☆

上の子がおり、近くに実家や頼れる人がいないので、出血がある時からしています。
    娘が寝ている時は一緒に寝たり、主人にお願いできる事はお願いしたり、なるべく安静には心がけてします。

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちも2歳の娘がおり、なかなか安静生活は難しいですよね(>_<)
    無理のない程度に…ですね(*´・ω・`)
    ありがとうございました。

• 11月14日
ひだまり3

私は11週で大量出血して、その翌週のエコーで血腫が見つかり、今もまだ安静です😢
1ヶ月ほど血腫の大きさはほとんど変わらず、茶色の出血はあったりなかったり…です。今は落ち着いてますが。
先生からは胎盤が安定してきたから出てるとか言われず、これだけ大きいのがあるから出てきてもしょーがない程度でした。私の先生としては、(感染症の観点で)出てくるより吸収してくれた方がいいからとにかく安静に~とのことでした。

先週ぐらいからやっと薄く(エコーの黒いのがすこし白くうつるように)なってきました。吸収されるのは思ったより時間がかかりますね……。
吸収されるスピードは大きさとか人によるのかもしれませんが、先が見えないと辛いですよね💧💧

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます。
    とにかく安静にすることしか治療はないのですね。
    娘もおり、なかなか安静生活が難しい環境なのですが、短時間の家事や食事の用意などは無理のない程度にしていますか?

• 11月14日
  • ひだまり3

ひだまり3

そうみたいです(>_<)
    上のお子様がいらっしゃるとなかなか完全な安静って難しそうですね…😢
    私は家事は殆どしておりません💧週1で実母が家に来てくれて掃除洗濯をしてもらい、食事は宅配食材をお願いして夫に作ってもらってる状況です。心配症すぎて通院もタクシーでしてます…。

入院したのがトラウマなのと、次出血したらあの時家事しなければ~って後悔しちゃうと思うので。

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。
    何かあって後悔だけはしたくないですもんね!
    家事も手を抜き、安静生活を心掛けます!
    ひだまり3さんもお大事になさって下さい。
    ありがとうございました。

• 11月14日
みおmama☆

安静の強度は人によって違い、管理入院が必要な人もいますし、簡単な家事などは大丈夫な人もいるので、主治医に聞いてみるのが一番ですよ!
絨毛膜下血腫は安静が一番なので、できる限りゆっくり過ごすにこしたことはないです。
悪阻は落ち着きましたか?
しんどい時期ですけど、ずっと続くものではないですし、元気な赤ちゃんが産まれてくるためにもう少しがんばりましょう(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。
    人それぞれ、状態はちがいますもんね。次の時に病院でも聞いてみます!
    つわりもまだありますが、ずっと待ちわびた二人目なので、頑張ります‼
    何度もありがとうございました(*´-`)

• 11月14日

答えにはなってないのですが…同じ状況なのでコメントさせてください☆
私も今14週で、12週のときに大量出血して絨毛膜下血腫と診断されました。
私もずっと茶色い血が続いています。様子見と言われていたんですが、週末お腹の張りが気になったので今日受診してきました。
結果、胎嚢を覆うような大きさの血腫がまだあると言われ抗生剤、張り止め、止血剤を出されました。
先生曰く、今は感染を防ぐのが1番大切だそうで、茶色い血でも出血は出血だから、安静にするようにと言われました💦

安定期までのあと2週間が長いですよね…
けど、赤ちゃん信じて頑張りましょう!!

• なっちゃん

なっちゃん

同じ週数、同じ症状ですね。
    私もけっこう量多くて、先週も予約外で診てもらったのですが、安静にするしかないと言われ…特に薬も出されませんでした。
    しかも普通の方と同じく四週ごとの健診なので不安な毎日です(。>д<)
    安定期までも長いですし、安定期になっても吸収されずに残ってしまうのかなとか色々、考えてしまいます。
    きっと予定日も近いでしょうから、お互い大事にして元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月14日