※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月のワンオペお風呂について相談です。赤ちゃんと一緒に入る方法を模索中。お風呂での安全対策も教えて欲しいです。

生後7ヶ月のワンオペお風呂の入れ方について質問です。
寝返りはしますが寝返り返りはできず、
またおすわりはまだできません。

今まで私1人でお風呂に入れる際、洗面所にバウンサーを持っていき赤ちゃんに待ってもらっている間に私が体を洗ってその後一緒に入るようにしていました。

お風呂に入っている間はドアを半開きにして
様子が見られる状態にしています。
時には声をかけたりもしています。

今までは待たせている間大人しくしてくれていましたが
一昨日から突然扉を閉めようとするだけで泣くようになってしまいました💦

最初から一緒にお風呂に入る方法を模索しているのですが
なにかいい方法はないでしょうか?

考えたのは
①お風呂にマットを敷いてそこに寝かせておきその後洗う

②バスチェアを買う

で、早速①のマットを買って夫もいる中で
今日試してみましたがマットに寝かせたり支えて座らせたりするだけで泣いてしまいました、、

①は赤ちゃんが慣れてくれさえすれば上手くいく可能性もあるでしょうか?

また①、②以外にもお風呂に一緒に入るいい方法があれば
教えていただきたいです!

合わせて、お風呂に関する質問なのですが、、
実は昨日お風呂で私の膝の上で
赤ちゃんの体を洗っている際に
手が滑って床に落としてしまいました、、😭
幸い無事ではあったのですが
なにか安全対策をされている方がいれば
その方法も教えていただけると嬉しいです!


質問がたくさんあり分かりづらくすみませんが
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぴ

私はシャワー派なので、
赤ちゃんだけ先に洗って
(ひんやりしないマット リッチェルの)
赤ちゃんだけ入れるような容器に
(私はマカロンバスを使ってます)
お湯をためて入れてる間に
私が洗ってました!!!
一緒にお風呂に浸かるってなると
バスチェアがいい気がしますね🥰

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    色んなバスグッズを活用されているんですね😌
    リッチェルのひんやりしないマット、良さそうだなあと思っていたんですが買わないまま今に至ってしまいました😱
    寝返り期以降は使うのは厳しいイメージがありますが、どうなんでしょう?🤔もっと月齢が低ければ使ってみたかったです!

    マカロンバスに座ってもらうのもいいなと思いました!
    バスチェアと比較検討してみたいです✨

    • 4月15日
  • ちぴ

    ちぴ

    ひんやりしないマット6ヶ月までってかいてあるけど未だに使ってます!あの上だと動かずに大人しくしてるのできちんと洗えてます🥰
    でも今からだともったいないですね!🤣

    • 4月15日
  • ことこ

    ことこ

    そうなんですね!もっと早くから買っておけば、、、😱笑
    やっぱり今から買うのはちょっともったいないですよね!
    ひんやりしないマット以外で検討してみます、本当にありがとうございます😊

    • 4月16日
ママリ

ワンオペで入れるときはお風呂の椅子は使わず床にマット敷いて子供と座ってます!
お座りでギャン泣きしてまとわりついてきますが、慣れてきたら泣かなくなります!
歌ったりおもちゃ渡して気をそらしてます💦

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    マットに私も座って洗うやり方に昨日挑戦してみたのですが、私がどう座ったら洗いやすいか分からず、結局途中でいつも通りお風呂の椅子に座って洗ってしまいました😂
    いつもなこさんはどんな体勢でお子さんを洗っていらっしゃるのでしょうか😳

    子どもがおもちゃもあって慣れたら泣かなくなってくれたらいいんですが、、!!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    お姉さん座りして、膝らへんに子供がまとわりついてます😂
    洗面器にお湯入れておもちゃ浮かばせておくのが今のところ集中してくれます!

    • 4月15日
  • ことこ

    ことこ

    教えてくださりありがとうございます!
    もうお子さんもマットで洗うのに慣れているのが伝わってきます!
    昨日、今日とマットの上で再チャレンジしましたがやっぱり泣いてしまい、膝でまとわりついてくれる想像は今のところ全くできません😅
    おもちゃも今日ひとつ買ってみてお風呂前から遊ばせてたんですが、いざお風呂に入るとよっぽどマットが嫌なのかおもちゃを握りさえしてくれませんでした🤣
    長期戦になりそうですがしばらく頑張りたいと思います、、!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌悪い時はずっとギャン泣きしてますが、仕方ないので抱っこせず急いで洗ってます😂
    うちの子はおもちゃ同士を叩いて音を出すのが好きなので、おもちゃカンカンして気を引いてます🤣

    お風呂マット嫌というより、座ると目線がかなり下がるので怖いんだと思います💦
    お風呂怖くないよー!と教えてあげるためにも、ママがニコニコ歌ったり好きな音楽かけるのもいいと思います😊

    • 4月16日
  • ことこ

    ことこ

    そうですよね、ある程度泣いていても割り切って洗うしかないですね!
    今日は歌を歌いながらだとなんとか涙を堪えながらもマットに寝てくれて体を洗えました😭✨
    まだ不安みたいなので少しずつ慣れてくれたらいいなと思います!
    質問等に長々とお付き合いいただき本当にありがとうございます😊

    • 4月17日
ママリ🔰

マットに慣れる可能性はあると思います!
お風呂用おもちゃ(プラスチック製)を持たせるなどしてみてはどうでしょう?
うちはマットで寝かせて洗っています。
動くと落ちそうになるので膝の上で洗えないです😂

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね、よく動くようになった頃から膝の上で洗うのは怖いよなと思いながらも、そのまま洗い続けていました😨
    おもちゃはこの週末にでも買ってみたいと思います!
    マットに慣れる可能性があると聞いて少し安心しました😮‍💨

    • 4月15日
なーな

子どもが生まれたのをきっかけにお風呂マットに変えました😃
あと、リッチェルのお風呂用のチェアを買いました😃
つかまり立ちができるようになったら椅子を嫌がったので娘2人遊ばせながら先に私を済ませて、下の子、上の子の順で洗って、お風呂に一緒に浸かります。入る時は上の子、下の子と私の順です。

子どもを洗う時は、あぐらをかいて真ん中に子どものお尻がくるように寝かせて洗っています😊
子どもにとっても体に触れている面積が多い方が安心するかと思います☺️

頭、顔、体のおもてを洗って、たっちがまだなら、体の泡を落とした後に抱くように支えながら背中とお尻を洗う。つかまり立ちができたら浴槽のふちを持って立たせて、体の泡を落としてから背中とお尻を洗うやり方でしています😃

お風呂では下の子はほとんど抱っこで遊んで、最後に20まで数えたら上がります😃

私のお風呂ルーティンはこんな感じです😄
お手入れはそのあとですね😄

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    お子さん2人いると更に大変そうですね、すごいです!

    赤ちゃんの洗い方まで書いていただき、参考になります😭
    昨日まさにマットでどんな風な姿勢なら洗いやすいのか分からなくて困ってました🤣💦

    バスチェアもつかまり立ちするようになると嫌がってしまうというのを聞くと、今買ってもそんなに長く使えない可能性もあるのかな!?と思いましたが座ってくれる間は比較的安心してお風呂に入れますよね、、!悩みます!!😣

    • 4月15日
  • なーな

    なーな

    チェアから抜け出せなくなるとストレスになるみたいで、確か八ヶ月くらいにはつかまり立ちをしていたので、やめました😃
    ことこさんのお子さんがこれから使われるなら少ししか使えないですね😅
    おすわりもまだとのことでしたら、練習がてら空気イスはどうですか?お風呂でもリビングでも使えました😃
    スマートエンジェルのものを使っていましたが、使わなくなったら空気を抜いて保管していました😊
    ただ、これのデメリットはお風呂場に持っていくと洗い場が狭いと圧迫感がありました😅
    安全のためとは言え、動きにくかったです🤣

    • 4月15日
  • ことこ

    ことこ

    空気イスは全く頭にありませんでした!調べてみましたがたしかにしっかり座れそうですね😊
    うちのお風呂場も広くないので置けるか不安ではありますが😅
    近々西松屋に行く予定なのでお店でも見てみたいと思います!
    本当にありがとうございます♪

    • 4月16日
ママリ

もうすぐ7ヶ月の息子は新生児の時に使ってた空気を入れるタイプのベビーバスをまた出して浴室内に一緒に入って体温めてる間に自分をバーッと洗います!
赤ちゃんを洗う時は頭と顔はベビーバスの中で洗い、体を洗う時はベビーマットの上で洗って、最後に半身浴みたいな水位で少し温まってもらって、その間に自分をバーッと拭きます!

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    ベビーバスにお湯を張って待たせておけば風邪引きにくそうですよね😊
    うちにあるのがプラスチックタイプのベビーバスなので、膨らませる柔らかいタイプのベビーバスを買えば良かったとお話を聞いてなおのこと後悔しています🥲

    • 4月15日
あーや

同じく7ヶ月でそばを離れるとすぐ泣きます🥲うちでは空気入れるタイプのバスチェアに座らせてます!服着たまま座らせておいて自分や長女が終わるまで座らせてます🤣

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱり泣いちゃいますよね😢
    上の方と同じように空気を膨らませるタイプのベビーバスを使っていらっしゃるんですね!
    私もそちらを最初から買えばよかったです、なぜかプラスチック製のものを買ってしまいました、、😣

    • 4月15日
mikapon

私は、②ですね!

お風呂では、バスチェアに座らせて時々シャワーかけてあげて洗うのは1番最後です!

うちでは上2人も入れてるので上2人洗って湯船入れて私が洗い終わったら2人を拭いてお風呂から出します!
その後下の子洗って一緒に湯船!
上半身は、バスチェアに乗ってる時に洗い下半身は、立たせて洗う時もありますね!不安定ですが…😅

出る時は、入る時にバウンサーの上にバスタオル置いて用意しておいて、そこにくるまっててもらって私が身体を拭いてパンツ履いてから赤ちゃんの番です!

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    3人のお子さんを同時に入れられているんですね、、すごすぎます👏✨
    バスチェア派でいらっしゃるとのことで洗い方、上がる時の流れも教えてくださり参考になります!!

    • 4月15日