※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム完成が嫌で、間取り変更に悩んでいます。夫に理解されず、落ち込んでいます。同じ経験をした方いますか?

マイホーム完成が本当に嫌です。
間取りに不満があります。
予算内に収めるために当初の間取りから少し変更しました。その変更した間取りに不満がありましたが、これ以上の大幅変更にはお金も時間もかかり着工がかなり遅れるから辞めておくべきとハウスメーカーの設計に言われ泣く泣く着工。

あんなに色々調べて毎日図面とにらめっこしてたのに...今や全く見なくなりました。最終打ち合わせで図面のチェックをした時も図面なんか見せるなよって気持ちでした。

上棟してからも建設中の現場を実際に見たら落ち込むんだろうな...と思って憂鬱です。

夫は全く私の気持ちはわかってくれないタイプです。
マイホームブルー?なにそれ?笑 ってな感じです。

マイホームブルーになった方いませんか...?

コメント

ともか

マイホームブルーってか本当に家で来て欲しくないと思ってます!

7月末に完成なんですけど家の間取りもなにもかも気に食わないです。

燃えてなくなればいいのにって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎます。
    うちは8月上旬完成予定です。
    建設中に見に行く気にもなれません...行きますか?

• 5月1日
  • ともか

ともか

1回も行ったことですよ!
    5月3日に中間検査があるんですけど旦那は行くけどうちは行かないです。

ワクワクした気持ちもないし行きたくもないんで…。

• 5月1日
まこと

分かります!
もうすぐ1年になるんですが、
あんなに迷いに迷った間取り。
やっぱりこうしとけば良かった。照明こうしとけば良かったと後悔ばかりです😭
お金のある人はだから何度も家を建てるみたいです。
それほど満足のいく家を建てるって難しいみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回建てないと理想の家にはならないって言いますよね
    ああ、こうしておけば良かったって思うことが出てくるのはそれはもちろん承知の上なんですけど、もうそもそも間取りっていう根本から気に食わないので詰んでます😇
    お金がある人は羨ましいですね...🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も住む前から後悔してる点、多々あります🤣その割に値段も高くなっちゃって、次は絶対建売でいいと思ってます(次なんかないけど笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、めちゃくちゃわかります!!
    自分の理想ばっかり詰め込んだ家にしてたらいくらになっていたのか😇
    私も建売にすれば良かったと思ってます。笑
    時間も労力も無駄だった気がしてなりません😇

• 5月1日
課金ちゃん

ずっと住む家なので、目を背けてても嫌いのままじゃないですか?

そして嫌いのままで一番困る(苦しむ)のはご自身なので、好きになる努力した方がご自身の為です😌

予算が足りなかったなら、その間取り変更は避けて通れなかったのでは?

それとも具体的に、別の解決方法があったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見慣れればいつか嫌いじゃなくなるかもしれないとは思ってます。
    その好きになる努力さえしたくない程今現状嫌なので同じ気持ちになった方と話したいと思ったまでです。
    時間と手間さえかければ今回の変更とは別の解決方法もありました。
    ただ夫もハウスメーカー側も否定的でしたのでそのまま着工となりました。

• 5月2日
ママリ

家って高いですよねぇ。
注文住宅で100%満足する人なんて、高所得の数%の人ぐらいじゃないですかね。

あとの90何%の人たちは予算と内容に折り合いをつけて生活していると思います☺️

私自身、ある程度収入があったので好きな家を建てられると思っていたところ、土地が高すぎて全然無理でしたwww

建物なんてしょぼしょぼです。建築士が安くて100点の家は作れない。80点で残り20点は生活で工夫するのが満足度が高い、
50点でそんなもの、30点なら建てないか建ててしまったなら50点の家に引っ越した方が良い。

50点なら中古の安い家も見つけられる可能性があるといっていました☺️

あと、私自身の体感ですが、子どもの成長とともに、自分自身の年齢とともに、好みも変わるので今100点じゃない方が良いこともありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も高いですよね😇
    うちも土地さえもう少し安ければ...って感じです。土地の値上がりに関してはもう理解ができません。笑

建物自体は全く悪いものではないんですけどね...なんか注文住宅の良さをあまり活かせなかったような気がして契約した頃に戻りたいです🥲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰 

私はちょっと違うのですが、注文住宅でいく予定が中古&リフォームになりました😅
もちろん全く希望の間取りとは違います!

ちなみに間取りのどんなところが嫌なのでしょうか?🤔