※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでお腹がすっきりしない場合、お風呂で出ることがあるという相談です。どうしたら良いでしょうか?

トイトレをゆるーく始めてみようと思ってます。
お風呂でしーしーと言うと出てくるのにトイレで座っても出ません。
おまるに座ってもでません。
おまるに座って出なくてそのあとお風呂に行ったら出ました。どうしたら出てくるのでしょうか?

コメント

あやね

水場だから催してるのかな🤔
うちもお風呂と洗面所ではおしっこ漏れちゃうことが多々ありました。
トイレに座った時水をちょろちょろ流すとかはどうでしょう?
水の音で催しやすい気がします。

• ママリ

ママリ

しーしーしーしーに答えるかのように出ます、お風呂では。笑
    トイレはボタンで一気に流れるタイプで、今どこでもとりあえず座れる練習からおまるにしてみました!ちょっと携帯で水の流れる音探してみようかな!!やってみます!

• 4月15日
彩🔰

おしっこかけたら絵が浮かび上がってくるトイトレシートがあります。
おまるに座るのが楽しくなりますよ☆
あとは、ご褒美シールみたいなのを使ってみるとか☆
ゆるーくなら、こんな感じですかね😊

• ママリ

ママリ

えー!私がちょっとやってみたいくらい。。笑
    これは楽しそうですね!!
    ご褒美シール今日買ってみたんですが、貼りたい気持ちあるものの座ると出ない(おまるもトイレも)ので今日は貼れず。
    急いで取ろうと言うやり方は私も子供も合ってなくて、夏にがっつり取れたらいいなくらいに思ってます!

• 4月15日
  • 彩🔰

彩🔰

面白いでしょ(笑)
    座っただけでも、ご褒美シールにしてみてはどうですか😊⁉️
    私は3歳になったらとるって決めていたのですが、長男でトイトレが長引き、苦肉の策で最後は2日くらいではずしましたよ(笑)
    次男はもう3歳なったら最初からとりにいきました(笑)

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

最後は2日くらいで外したのは強制オムツなしの生活ですか?笑
    次男は最初からとりにいったのはトイトレの始めがオムツなし生活ですか?!
    ぜひ三兄弟のやり方教えてほしいです!

• 4月15日
  • 彩🔰

彩🔰

長男であまりにてこずったので、休みに1日トイトレ日と決め、リビングにレジャーシートをしいて、その上におまるを置き、うちはオムツやパンツにおしっこする感覚が当たり前になってしまってたので、パンツを履いてても平気でおしっこしちゃうタイプでした。
    下半身は裸にして、おしっこしたくなるタイミングをひたすら待ちました。(←賛否両論ですかね(笑)寒いと可哀想なので、夏にしました。)
    で、おしっこでそうな感じがしたらおまるに座っておしっこするみたいな。おしっこできるようになったら、お出かけ行こうね〜とご褒美でつりながら、ひたすら待ちました(笑)
    これができるんですよ、意外と(笑)おしっこでたら褒めまくりました(笑)

次男は3歳になったらはずすと決めていて(この頃にはもうまわりも少しずつ外れ始めます。)、でもパンツにまったく興味がなかったので、長男と同じ方法にしました。長女も女の子だけどこの方法にしました。これで3人成功しました(笑)

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すごい!!!!成功率がすごいですね!!今もう暑い日とかあるのでその日を狙って外で遊ぶ時はパンツにしようとしてたところです!オムツ履く!!と言われそうなんですが下半身裸作戦も頭に入れておきます←(真夏)
    ちなみに夜はどうしてましたか?質問ばっかりですいません💦

• 4月15日
  • 彩🔰

彩🔰

夜は本人がパンツにするって言うまで待ちました☆
    長女は結局翌日に夜もとれました😉
    やり方は簡単。
    うちは大人用の布団で川の字で寝るのですが、おねしょシーツを全てに敷き詰めました(笑)
    いくらでも濡らしていいからね、と!

まぁ、長男は毎日毎日失敗しましたよ(笑)半年かかりました(笑)年長までお昼寝時間も濡らし続けました(笑)

次男はパンツで寝るって言ってから、夜も数日ではずれました☆

その子その子で違うから面白いですね(笑)

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すごいですね‼️‼️
    夏までにおねしょシーツもプラスして準備してみたいと思います‼️
    息子はどのタイプになるのか新しいタイプか楽しみです🤣ありがとうございました‼️

• 4月15日
  • 彩🔰

彩🔰

楽しみしかないですね☆
    たしかに、その時は必死で大変でした。
    でも、今となっては笑い話です(笑)
    グッドアンサーありがとうございます😊✌️

• 4月15日
彩🔰

ゆるく始めるなら…
トイトレ絵本みたいなの導入するといいかもしれませんね☆
男の子は、おしっこは比較的早く取れるイメージです。
その子にはよりますが、とろうと思ったら、1日、2日でとれますよ☆
あ、夜はしばらく無理でしたが😂

• ママリ

ママリ

夏にがっつり取れたらいいなくらいで。私がやる気が急に出たのと息子が自分のトイレ(おまるができて嬉しそうなのと)が今日ピッタリあった感じで🤣
    綺麗好きなので一回普通のパンツ履かせて濡れる感覚分かるように晴れの日パンツにしてみようと思ってます(今日雨で出来ず)
    うんちはどうでしたか?
    夜は結構長引きましたか?

• 4月15日