※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の黄疸治療費について、飯野病院での実費が90000円で驚いています。特に高額な項目について疑問があります。他の病院や地域でも同じなのか気になります。

新生児の黄疸治療費について質問です。
先日、調布市の飯野病院で出産をしました。

赤ちゃんが黄疸の検査に引っかかったため赤ちゃんだけ一日入院が伸びました。
そこで治療費の明細をみたところ、
保険適用分が約80000円で実費が約90000円、合計で約170000円支払いました。(このうち保険適用分の80000円は後日戻ってきます)

新生児の治療費は保険証と乳幼児医療証の申請をすれば返ってくると思っていたのでその対象ではない実費の90000円にとてもびっくりしています。
その中でも、◇新生児哺育料・食事療養有り という項目がやたら高額です。
これは一体なんなのでしょうか...

またこの実費分は、病院によって違うのか、市区町村によって違うのか...もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

それは黄疸治療による項目ですか?
恐らくですが、関係なくて新生児の健康状態を管理したり、ミルクをあげたりおむつを変えたりとか総合的なものにかかる費用かと思います。 
私が出産した病院でも1日15000円かかったので、5日入院で75000円でした😅
費用は自費診療なので病院ごとに異なるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    見てみたら黄疸治療による項目は保険適用分で戻ってくる80000円内でした。
    無知でお恥ずかしいのですが、ということは新生児が何事もなく母と退院したとしても新生児入院費はかかるということなんですかね...?
    分娩費用とは別にかかる代金があることを知らず驚きました。
    だったら最初から分娩費用の中に入れて記載か分娩費用+新生児入院費とかで記載しておいてほしかったと思ったり💦
    分娩費用がそんなに高額ではないと思い選んだこともあったので、+90000円実費は流石に最初に把握しておきたかったといったかんじでした🥲

• 4月14日