※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
産婦人科・小児科

植野産婦人科での出産費用や持ち物について質問しています。出産費用や必要な持ち物、時間潰しについて教えてください。

茨城県 植野産婦人科医院 出産費用について
ここ2,3年で植野産婦人科で出産された方に質問です
出産費用いくらくらいでしたか?
いろいろなパターンが知りたいです
私は計画誘発入院で1日目ダイラパン、2日目以降陣痛促進剤、3日進めてだめそうなら帝王切開と言われました
予約金として15万円は収めていますが、退院時の手出しがいくらくらいになるか…
また、用意してあるアメニティや持っていったほうが良かったものなども教えてもらえると嬉しいです。冊子に書いてあるものやネットでおすすめのものなどはあらかた入れてあります。お菓子は持っていかないことにしましたが出産するまでおやつとかお夜食出なかったりするんですかね…?

また誘発入院の際、なにか時間潰せるようなものは持っていくべきですか?痛みで潰す余裕もないのかな…持っていくとしたらNetflixをダウンロードしていくくらいかなと思ってますが…

コメント

てんどんどん

下の子の時に、予定日超過で入院、入院の翌日から2日促進剤使って出産(平日昼間)で、予約金15万+退院時9万ほど支払いました🙄

入院は平日午後で、夕食から病院のご飯を食べました😋
出産をしないと、15時のおやつと夜食は出ませんでした。

アメニティは一通り自分でも持っていったのですが、もらえるものの中にも入ってます。歯磨きコップも入ってたような…

誘発(促進剤)始まると、ずっと陣痛室?にいなければいけないので、スマホで暇つぶしするならモバイルバッテリーあるといいと思います!
促進剤はすこーしずつ量を増やしていくので、最初から痛みで余裕ない!とかはないかなと思います😀個人差はあると思いますが…

病院で着圧ストッキングもらったかと思うのですが、それとは別にメディキュットも持っていれば持っていってもいいかもしれないです😬
出産後足が浮腫むので💦

とりあえず浮かんだのはこれくらいかな🤔
長々と書いてすみません😣

• るぅ

るぅ

平日昼間ですら+9万…🙄やっぱ高くつきますよね…
    生まれるまでの分、おやつ持っていこうと思います!!😂
    メディキュットは1組入れときました!浮腫で入るかが心配です🙁笑

• 4月13日
  • てんどんどん

てんどんどん

ちなみに部屋はちょうどどのタイプも選べたので、シャワーなしトイレ付きにしてもらいました🙂
    (シャワートイレ無しに+1000円)

私は浮腫は出産後すぐではなく数日後からだんだん酷くなりました😭
    退院する時履いてきた靴履けなさそうで、主人にクロックス持ってきてもらいました(笑)

• 4月13日
  • るぅ

るぅ

選べるなら私も同じ部屋希望しようと思ってます!同じような状況でとても参考になります___φ(。_。*)
    産院のとメディキュットで回せるかな…むしろ洗濯サービスにメディキュットも出していいんですかね🤣
    確かに退院時!笑 裸足で帰ることになったらどうしよ…笑

• 4月13日
ぷるぷる

去年、予定日超過で入院・出産しました。
るぅさんの予定のように、
1日目ダイラパン、2日目陣痛促進剤、3日目緊急帝王切開でした。
結果、9日間入院で総額約65万でした。出産育児一時金42万、予約金15万では足りず10万ほど手出しになりました。
(一応、退院の2日前から前日くらいに事務さんが概算を伝えてくれます。)
入院時、医院からもらえる入院セットに必要なもの(産褥パッド、母乳パッドなど)が入ったバッグが渡されるので、

パンフレットに書かれた持ち物でほぼ足りますが、
私はすごく小腹が空いたのでおやつ(お菓子)もう少し持ってくれば良かったなと後悔しました。
なお、出産後は、3時のおやつと夜食おにぎりが出ます。
(写真は、おやつの一例です)

水やお茶などのペットボトル飲料は自販機があるので、入院の荷物には入れず、代わりに小銭を多めに持ってくれば荷物が少し軽くなるかもです。
また、ドライヤーはシャワー室にあるので持参不要です。

時間潰せるものはあった方がいいです。私は時間潰すのにYouTubeやTverで動画見まくってました。帝王切開後の痛みで術後の夜は全く眠れなかったので助かりました。テレビもありますが、消灯時間に消されてしまうので。
充電ケーブルとイヤホンも忘れずに。延長ケーブルもあると便利かもです。

• るぅ

るぅ

3日目で緊急帝王切開になったんですね😶総額は限度額込でその値段ということですか?
    一応夜用ナプキン1パック詰めていこうかと思ってるのですが、入院セットのぶんで足りました?
    おやつ、生むまでの分持っていこうと思います😋
    小銭と1000円札多めに用意しておきます!
    消灯時間でテレビ消されてしまうのですね…😐夜孤独すぎる…

• 4月13日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

マル福があるので限度額認定証は使いませんでした。
    緊急帝王切開で3日目からは保険診療でしたが、その前までは自費だったのと、産まれた赤ちゃんに関しての管理料などは自費のため高かったのかなと思います。

ナプキンは入院セット分で足りました。

• 4月14日
  • るぅ

るぅ

そうなんですね!確かに誘発は自費ですもんね…どこの病院も一時金で賄えるくらいにしてほしいです😖
    結構場所取るから持っていくのやめようかな…コロナで会えはしないけどものの受け渡しはできますもんね…🤔

• 4月14日
a.

去年、2人目を予定日の翌日(土曜)に出産しました。
最後の検診の時に、誘発の説明がありましたが、それまでに陣痛が来て普通分娩で生まれました😊
予約金15万+退院時1万ちょっとの支払いがありました💦部屋はトイレシャワー無しの個室です。
因みに1人目の時は予約金から7万程戻りありでした😳

• るぅ

るぅ

なんか年々出産費用上がってるみたいですね🙁
    普通分娩だとやっぱ少なめで済みますよね🥺
    計画入院日が来週の月曜なので、それまでに来てくれるといいんですけど…🥲

• 4月13日
ママリ

普通分娩でしたが参考になれば…😭!
予定日2日前、平日20時頃入院し、翌日午前に産まれました。特別な処置は何もしていませんが…
予約金➕27000円程手出しがありました。(その中の3000円は出産手当金申請の書類作成代も含まれています)
トイレシャワーなしの個室でした😂
スマホスタンドは私は必須でした!
母子別室で、割と暇だったのでアマプラでひたすら映画やドラマ見てました👀!
出産終わって食べたご飯がめちゃくちゃ美味しかったので写真貼っておきます😍!
(失礼しました)

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    1番スタンダードなお産という感じですね🤔それでも+27000…🥲 他を見たことないけどまぁまぁ高いですよね🥲
    個室、トイレ無しもあるのですね!トイレありシャワー無しにしようと思ってたのですが、結構トイレは近くにありましたか?産後歩くの大変そうで😣
    iPadが自立するのでどうにかなると思ってたのですがスマホスタンドもあったほうがいいですかね??
    ご飯の美味しさと基本母子別室に惹かれて植野さんにしました🤤

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

トイレは廊下の一番奥にある感じで、新生児室から近い部屋はトイレお風呂は遠くて、
    新生児室から遠い部屋はトイレとお風呂が近い感じでした!どちらにしても少し歩く感じがしたので、トホホ…って感じで歩いてました😖
    私はスマホしか持っていかなかったのでスタンドあって良かったですが自立するならなくても大丈夫だと思います😊!
    安産で生まれてきますよう願ってます🌟🙏

• 4月14日
ママリ初心者

コメント失礼します!昨年6月に予定帝王切開で出産した場合も、予約金+手出し7万ぐらいでした😭コロナ禍には助かるランドリーサービスや母子完全分離、ご飯が美味しいなどで高額なのかなと勝手に思ってますw
ちなみに看護師さんとかにもよるのかなと思ったのですが、私はテレビは音小さければ消灯後も見てていいよーって言われました!部屋は暗くして見てました☺︎

• ママリ初心者

ママリ初心者

ちなみに部屋はトイレ付き個室です!場所は新生児室より1番遠い部屋にしましたww
    たくさん歩くと戻りがいいらしいので歩きました🤣
    あと植野は去年の場合だとWi-Fiはなかったのでギガホとかにしておいたの方がいいかもです!

• 4月15日
  • るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    やはり予約金+5~10万くらいは見ておいたほうが良さそうですね🤔
    サービスはいいですよね!🤤 翌日から母児同室のところも多い中体の回復に当てられるのはとてもありがたいです!
    優しい看護師に当たるといいな…😧笑
    場所も選べるんですね!カイザーで歩くようにって意識高すぎる…!🤩
    Wi-Fiはとりあえずスマホ2台でどうにかしようと思ってます!あとサブスクひたすらダウンロード…本もいいのかなと思いながらも痛みで読めないのかなと…🤔

• 4月15日
るぅ

一応報告です!(これから同じような疑問がある方が見るかもなので💫)
結局、陣痛が来そうになく児頭骨盤不均衡の診断になり誘発はせず、月曜入院して火〜水は管理入院中の外泊、木曜に帝王切開となりました👶
入院期間は月〜次の週の水(10日)、部屋はトイレ付きシャワーなし個室で予約金+11万の手出しとなりました😂(健康保険使用とのこと)
アメニティは他の方が教えてくれたようにあらかたもらえますし、産褥パッドや赤ちゃんのおむつなどはよほど消費量が多くなければお産セットの中にあるもので足りました!
ちなみにパッドなどの消耗品や産褥ショーツなどはオオサキメディカル製のものが多かったです。
自分的にアメニティ類で持ってってよかったものはシャンプーリンスボディソープです!泡立ちやにおいが気になったので外泊のときに買って戻りました🫧
あと結構気になったのは枕の硬さと高さです。やわめ低めが好きなので寝づらかったです。またベッドは柵なしなのでS字フックなどが使えなかったのと、帝王切開だったので起き上がるときなどがリクライニング機能を使っても初めの頃死ぬほど痛かったです…😭
ちなみに産院使用のものはおむつはパンパース肌イチ、ミルクはすこやかでした🍼
やっと傷の痛みにも適応して明後日退院です😋

みょん

・自然分娩
・トイレありの個室
・+1日入院
・輸血あり

で+3万くらいでした

私の場合は
大量出血で輸血したので
個室のお部屋までが遠くて
フラフラで死ぬかと思いました笑

シャワー室も30分?とか縛りがあって