※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママあーちゃん
妊娠・出産

3ヶ月の男の子が予防接種後、便が増えています。授乳時に吐き戻しも。先生は母乳が足りないと指摘。明日かかりつけの先生に相談予定。予防接種後に同じ症状があるかどうか、授乳時間についても聞きたい。

こんにちは☺️
まとめるのが下手なので長くなります。
3ヶ月(98日目)の男の子です💪

11月9日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は2回目で、1度目は38℃の熱が出て、2回目は39℃まで熱が出ましたが、元気もあるし2日目にはケロっとしてました。

ところが、3日前くらいから便がよく出ます。
今までは2日に1回か2回、プリプリっと大量に出してたのが、昨日の晩から朝にかけては5回以上出ました!
色は濃い黄色でつぶつぶがあります。
おそらく便の状態は問題なさそう。
本人は元気そうですが、一応かかりつけではない日曜日も診てくれる小児科に行ったところ「特に問題ない。2日に一度の便のほうが異常だった。」とのこと🙄

あと、完母で育ててますが、授乳時間が片方だけの10分かからないくらいで終わります。
それ以上あげると大量に吐き戻します😟
なので授乳間隔は2.3時間おきに欲しがったらあげてます。
これについても、先生からは母乳が出てないと指摘されました😞
ですが、おっぱいは張るし、ほっといたら滴るくらいよく出ます😅
息子も授乳のときはごくごくとよく飲んでいるし、おしっこもよく出すし大丈夫と思ってたのに、足りないとは😭💔
聞きたいことはたくさんあるのに、日曜診療で大変混み合っていて、先生にも「今日は忙しくて詳しく指導できないから平日においで」と言われました。
まあ、明日はかかりつけの先生に診てもらおうと思ってます。😅
そのあと病院から帰って、とりあえず両方のおっぱいをあげると、途中でゴボバアッと勢いよく吐き戻しました😱💦
そして下からもプリプリ。😟
おっぱい放り投げたまま、てんやわんや。
私がてんやわんやしてるので、旦那が着替えから後処理まで全てしてました。
旦那は、予防接種のあとだからうんちがよく出るんじゃないの?と言ってたんですがどうなんでしょう?🤔

予防接種のあとに同じように便の回数が多くなったかたおられますか?
それともお腹の調子が良くないのでしょうか?
あと、同じ月齢のときの授乳時間はどのくらいですか?

長々とすみません💦

コメント

fronta96

第一子の息子は完母でしたが、私のおっぱいが出過ぎて、4ヶ月頃から片乳授乳にしました。両方のおっぱいをあげると、ゴボゴボ溺れていましたし、おっぱいも張りすぎて、大変でしたが、片乳にして落ち着きましたよー。うんちは、こどもによりけり。3日間でないなら、便秘ととらえて、綿棒で刺激してあげてました。ちなみに、新生児の第二子の女の子は便秘気味です。

• ママあーちゃん

ママあーちゃん

ありがとうございます!
    fronta96さん、同じおっぱいですね😭
    安心しました😭
    うんちについても回答ありがとうございます。
    綿棒浣腸はまだしたことないです😳
    新生児さんいらっしゃるんですね❤️
    男の子の次に女の子、理想です!

• 11月13日
Jun-Jun

私のベビーは3ヶ月に入る頃から便の回数が減り、初めて3日出なかった時は便秘?!と思ってネットで調べて綿棒浣腸をしました。また出ない時があり、綿棒浣腸しても出ず、病院に行ったら、母乳は吸収もいいし、7日出なかったらまた来て〜お腹も硬くないし、ずっときばってるわけでもないから大丈夫よーとの事でした。少しでも参考になればいいのですが😊