※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の睡眠に関して悩んでいます。寝かしつけや抱っこ紐の使用について疑問があり、日中も夜も泣き声や寝かしつけに苦労しています。辛いけれど頑張りたいと思っています。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
毎日息子の睡眠について、矛盾することばかり考えてて嫌になります。

活動時間を意識して寝かしつけるとスムーズに行くと聞くけれど、そういうのを常に考えるのも疲れるし、活動時間云々の前にほとんど泣いてる気がするし。そもそも寝かしつけが抱っこ紐になってしまって下ろせず、お昼寝はずっと抱っこ紐なのに、それは寝かしつけとしていいのか?とも思うし。かといって寝床で寝させる練習も夜の睡眠に影響出るのではと思ってできないし...泣き声聞くのも精神的に辛いし。
夜も今はまぁまぁまとまって寝てくれてるから、ミルク後横抱きして寝かしつけてるけど、昼間横抱きだとギャン泣きするから、夜もそうなったらどうしようとか...だけど夜ネントレする勇気もないし...

魔の3ヶ月だからなのか、予防接種したからなのか、抱っこ紐で抱っこしても泣くし、寝るまでに時間かかるし、座ってると動けと言わんばかりに猫みたいなキャンキャン声出すし...

いつかはお昼も抱っこ紐とかじゃなくて、寝床で寝られるようになると考えて頑張りたいけど、今が辛い...
今も泣くから抱っこ紐してるけど、気に食わないのか時々おっきい声出して、抜け出したそうにするし、泣くし...
せっかく抱っこ紐しても、結局入眠には指しゃぶりだし...

今思ってることを、誰かに聞いてもらいたくてツラツラと書いてしまいました。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです🥺
ものすごく息子さんのこと考えていらしてすごいです👏

わたしも活動時間考えながら「あ、もう時間だ!!」と寝かしつけしていました。でもすんなり寝てくれることの方が少なくて、わたしの疲労が増していくだけでした😂

なんとなく眠そうな雰囲気、仕草をしていたら寝かせるようにしたほうがわたしと息子には合っていました!

今でもお昼寝も夜も抱っこでしか寝れないんですが、そのうちひとりでベッドでも寝てくれるだろう!と思って今は抱っこで寝かしつけしてます😊

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます😭
    読んでいて、ミルクあげながらまた泣いてしまいましたT^T

気にするとずっと気が抜けなくて疲れますよね...うちは気にしたところで、結局泣かれるので意味ないなと思いました⤵️

眠い時の仕草もあまりなく、すぐ泣くって感じな気がして、もう泣いたら抱っこ紐で寝かせるしかないなと今はなってます...

毎日いつかはと期待して過ごしますよね😭

吐き出すことができて、少し楽になりました✨

• 4月12日
ごはんもぐもぐ

同じ月齢のお子さんですね!
毎日本当にお疲れさまです。

活動時間、私も何かで見て参考にしたことありますが赤ちゃんもそれぞれなので必ず当てはまるわけではありませんでした🙁だいたい2時間くらいするとグズったりするので眠いのかな?と手を握ると温かいので
それで確認して寝かしつけしてみたりしてました!

寝かしつけはとにかくお母さんが楽になるなら何でも良いと私は思います。後々の影響とかそんなの今考えても仕方ないので自分が楽になるならとりあえず今はこれで!と割り切ってやってます😅
セルフねんねとかする子羨ましいですが、それを目指してトレーニングしてお互い疲れるなら楽な方法を取って今は自分の疲れを取るようにしようかなって私は思ってます。笑

赤ちゃんも色々やっても泣いてる時ありますが、赤ちゃんもなんでか分からなくて泣いてるんだと私は思います。笑
あんまり考えすぎてもお母さんが疲れてしまうので、ああ、なんかご機嫌斜めなのねって思って接してる方が楽かなと…
でも、確かに泣き声ずっと聞いてると辛くはなりますよね…旦那さんなどは話聞いてくれたり、息子さん泣いてて紅カナメさんが限界なとき抱っこ代わってくれたりしませんか??

• 紅カナメ

紅カナメ

同じ月齢のママさんなのに、考え方が大人で凄すぎます✨私も、ごはんがすきさんのような考え方をしようとするのですが、やはり辛いものは辛いなとなってしまいます😞

今日はメンタルやばすぎて、旦那に早く帰ってきてもらいました✨(いつも早く帰ってきてくれてるのに😭)
    土日は抱っこ紐旦那用に調整して、旦那が抱っこ担当になってくれてます✨
    旦那に頼って頑張りたいと思います!

• 4月12日
  • ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

辛いことを無理に我慢する必要はないのでそれで良いと思いますよ!
    私は最早諦めているというか…赤ちゃんてこんなもんなんだって思うようにしただけです😅
    その方が楽なので。笑

旦那さん早く帰ってきてくれるんですね!!良い旦那さんですね😭
    辛いことたくさん吐き出して旦那さんに頼りまくりましょう✨
    子供は2人の子ですし育児は夫婦でするものですから!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちも全く同じです!置いて寝てくれることがなく日中はずっと乳首吸ってるか抱っこで寝かしてるかで睡眠なさすぎて倒れそうです😅
ほんとに泣かれたらどうしろっていうの!てなりますよね😂
私は今とりあえずおっぱい吸わせとこって感じで泣きやませてるのですがそろそろネントレ始めなきゃいけないのかなと焦ってます笑笑

• 紅カナメ

紅カナメ

同じ月齢、同じ状況で自分だけじゃないんだなぁと救われました🙇‍♀️
    抱っこしながら寝るって、結果寝れないですよね(笑)

今まで泣かなかったことが泣くようになっていて、余計にどうして?😞となります。

ネントレするとなった時は、成功することを祈ってます✨私は精神的に無理そうです😖

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
同じ月齢のお子さんです☺️ちょっと前まで全く同じようなこと思ってました!!

うちも最初は活動時間とか意識してました!でも、その時間にあわせて寝かしつけると全然寝つかないことが多くて、なんで寝ないのー?😡て思ってストレスになっちゃったのでもーヤダ!ってスッパリ辞めました!!笑
だいたい2時間くらいで眠くなるのかな〜て思ってるのですが、抱っこして寝かしつけ始めても15分とか経っちゃって全然寝ないときは寝かせるの諦めてます。
だから昼寝ぜーんぜんしてません。🤣20分とかで起きますし!起きるときめっちゃ泣きますし!起きたままのがご機嫌とすら思います!
まだ生まれて3ヶ月だもんね〜〜お腹に10ヶ月も居たからまだ上手な眠り方も起き方もわかんないよね〜とか話しかけて適当にあやしてご機嫌とってます😇

お互い大変ですが、気負いすぎずに今楽できる育て方でいいと思います!!!😂
無理せず周りを頼りながら育てていきましょう〜〜

• 紅カナメ

紅カナメ

やはり皆考えてしまうことだとわかって、安心しました😞

眠くなってるなと思って寝かしつけても、なかなか寝ないのわかります😅
    起きてて機嫌がいいのは羨ましいです✨
    うちは結局常に泣いてるので、泣き声少しでも聴かないために、寝かせます💪🏻笑

私もはじめてのママリ🔰さんのように、心に余裕を持てるようになりたいです✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月で状況がまったく同じです!
昼間は抱っこ紐でひたすらスクワットだし、夜はかろうじてベッドで寝てますがたまに深夜覚醒するのでこのまま夜もベッドで寝なくなったと思うと怖くて…寝かしつけにも時間がかかるのでネントレしたいと思いつつ泣かせる勇気が出ません。
活動時間を気にしすぎて、お風呂と夕飯前に夕寝ができてないと焦って泣きそうです。
すみません、解決策も分からないですが、大きくなったらこの日々も懐かしくなると思って頑張りましょう!涙

• 紅カナメ

紅カナメ

同じ方がいて救われました😭

スクワットで膝痛めてないですか?💦私はスクワットでではないですが、日々の育児の動きで膝やられてます🤣スクワットできません!
    お互いに膝大事にしましょう...

夜の覚醒怖いですよね...うちは横抱きギャン泣き、縦抱きでは寝かせられるほどの腕の力がない、夜抱っこ紐使うのだけは嫌だということで、夜変な時間に覚醒したらおしゃぶりに頼ろうと思っています!お風呂→ミルク→寝かしつけ後に起きちゃった時も無理なので、しょうがないと諦めておしゃぶりに頼ってます!毎回の寝かしつけじゃなければいいかと👍🏻

泣き声聞くと心臓バクバクしてきますよね🥲私も今のところネントレは精神的に無理そうです...

結局赤ちゃんが何を思ってるのかはわからないので考えることをやめてみることにしました😅

お互いに旦那さんとかに頼って、頑張りましょう♪

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ここには沢山のおなじような方がいて安心しました🥲まったく答え出なくて申し訳ないですが、私もおなじように活動時間を気にしながらここ最近過ごしてます。その前は、ハイローチェアに乗せたまま、眠りたい時にどうぞ寝てください!ねぐずりしちゃうよねー!という気持ちでいたのですが、1日9時間くらいしか寝なく、寝ぐずりも可哀想(と私が耐えられなくなって)に感じ、活動時間を気にしながらお昼寝させてます。
平らなとこでは寝ないだろうから(寝させ方がわからない、おいてたら永遠3,4時間は遊んでいる)抱っこ紐使ってます!!!朝起きて、ぱいあげて、すこしあやしつつ自分の最低限の身支度をしたら抱っこ紐で寝かせる、次に起きたらぱいをあげ、ごきげんなうちにお昼ご飯とできたら夜ごはんの仕込み、またぱいの時間が来るのであげて、行けたらお外に行って寝させる、、と授乳時間と睡眠時間と常に考えてます。今は抱っこ紐だと平均並近くで寝てくれるので、そのほうが私のストレスがなくがんばってますが、私の睡眠時間はありません🥲夜も3回は起きます🥲朝は7時台から覚醒することもあります🥲もうへとへとですよね‥

長くなってすみません、、
私も漏らしちゃいましたが、
同じ月齢で同じように悩み頑張っている方々がいて少し安心しました。

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます✨

現在活動時間を気にして生活してみているのですね✨
    それでスムーズに寝てくれるのなら、赤ちゃんにそれが合ってるのですね😊
    うちは先回りして、あくびしたなとかで抱っこ紐したとしても泣きます🥲

時間気にしながらって、結構息詰まりますよね...

母乳だとだんなさんに夜代わってもらえないですもんね...
    旦那さんが休みの日に抱っこをほとんどお願いして、寝かせてもらうといいですよ👍🏻うちは最近そうなりました(笑)

自分だけじゃないと思えると気持ちが楽になりますよね😆
    お互い可愛い子どものために頑張りましょう!

• 4月17日