※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイレトレーニングに苦戦中。お風呂でおしっこはできるが、トイレでは泣いてしまう。移行方法や焦りについて相談。凍結胚移植中で妊娠可能性あり。

1歳8ヶ月のトイレトレーニング教えてください。

2、3ヶ月前からうんちやおしっこをしたあと
おちんちんを叩いて教えてくれるようになりました。
(おしっこは時々、うんちはほぼ毎回)
そこで補助便座を購入し、1日1回お昼ご飯前にトイレへ座らせるようにしてみたのですが、数回続けたところでトイレへ座ると泣き出すように💧

間をあけて時々座らせてはいますが、やっぱり泣き出してしまいます。YouTubeを見せたり、絵本を読んだり気を紛らわせてはいるのですが、ものの数秒で泣き出します💦
(足台がないのでそのせいかもしれませんが、開脚が嫌なような気もしています)

そして現在。
トイレへは座らせていないのですが、
お風呂に入った時おしっこは?と言うと
洗い場で必ず指示した時にするようになりました😅
(言わなくても元々よくお風呂でおしっこしてたんですが💦)

ただこのままお風呂でおしっこすることを覚えさせてもいいんだろうか…?と不安はあるんですが、ここからどうやってトイレへ移行したらいいでしょうか?
ちなみに今凍結胚移植中なのでもしかしたら妊娠する可能性があります。まだトイレ焦って進めなくてもいいですかね…?

回答よろしくお願いします。

コメント

ゆか

まだ焦らなくてもいいと思います👶
うちの子いまだにやってません😂
本人が嫌だと言うので、無理矢理やらされると余計行きたくなくなると思うので!

夏になったらシールとか用意してやろうかなーって思ってます👶

お風呂でできるのであれば、おまるを用意したらいいような気がしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜😅
    お風呂でこのまま続けさせてもいいんだろうか不安ではあるんですが…おまるでやってみるのもいいかもしれませんね!ありがとうございました😊

    • 4月13日
ママリ

トイレ焦らなくてもいいと思います!むしろオムツ取れたら外出時子供トイレ探すの大変ですよ!
うちは3歳で取れました!おまるやってみるのもいいと思います!まだ2歳前ですしオムツ外すってよりはトイレに慣れさせることが大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!トイレ探し確かに大変そうですよね!!🤣そこまで考えてなかったです😅

    まずはおまるでもやってみようと思います!ありがとうございました😊

    • 4月13日
deleted user

上の子同じ月齢です✨
うちの子は女の子ですが…

うちもお風呂でおしっこしてました😂
その時にすごーい!おしっこ出たね
って1ヶ月ほど誉めてそのあと
次はおまる(我が家はおまるのみ使用中)
でしてみようかと起きた時、
お風呂入る前にしたらまだ数回
しかタイミングは合いませんが
そこから自分で行きたい時に
教えてくれるようになっています✨

イヤイヤ期が始まる前に
少しでもトイトレを進めたくて😆

泣くようなので今はお風呂で
おしっこ出てもいいと思います!!
おむつにした時に教えてくれたら
教えてくれてありがとうで
いいと思います♬

嫌がらないタイミングを今は
探してもいいのではないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにイヤイヤ期に入ると進み悪くなりそうですよね😂

    娘さんもお風呂でおしっこするタイプでしたか!笑
    やっぱりおまるの方がいいのかもしれません!今後はおまるで試してみるか、もう少し本人が泣かなくなったらトイレに誘って、今はこのまま様子見ておしっこしたら褒めてあげようと思います♪

    ありがとうございました🥺✨

    • 4月13日