※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
お仕事

振替出勤で姉との予定がキャンセルになりました。出勤すべきか悩んでいます。姉と会いたいけど、子供のことで欠勤が多いため、どうすればいいか迷っています。

本来なら休みだった日が振替出勤になってしまいました。
前々から姉と予定立ててた事があったんですけど、それをキャンセルしてまで出勤するべきでしょうか?
皆さんならどうするか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
今月の4日に上から3番目の姉から「平日やすみある?」とLINEがきたので基本平日は休みがないので「無い」と返したら
以下の写真のように返事がきました。
確かに、娘と甥っ子達はまだ1回しか会ってないのでGWが会うの2回目になったら緊張するかなと思って言ってきてくれたんだと思います。ですが、私は娘のことで欠勤や早退しがちになっていて先週の土曜日も娘が前日に熱を出したので欠勤しました。(ジングルマザーで母子寮のため預け先がないです。病児保育も土曜日はやってません)
その日にランチも行こうと言ってくれているし細かい時間も決めて送ってきてくれたので本音言えば会いたいです。
自分が和歌山で姉が大阪(田舎の方)です。
でも休むにしても何か言われそうだし、用事と言えばいいのか予定と言うべきなのかも分からないです💦

コメント

ここ

仕事は仕方ないので出勤します!

はじめてのママリン

本来だったら休みだったのに、振替出勤になってしまった、という経緯がよくわかりません。
それは許可なく出勤になったということですか?

勝手に出勤になってたんなら、元々休みなので、仕事行けません。で、休めますよね、だめなの?

• sumire

sumire

説明不足ですみません🙇🏻‍♀️
    書き忘れてましたが、前に振替休日を全体でした時があってその分で振替出勤になりました。
    それだったら出勤するべきですかね😓

• 4月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

16って、今週のですよね?
    それが今日決まったのなら急すぎませんかね?それが1ヶ月先とかならまだいいですが。予定入ってるんで行けません、でいいと思いますが。

• 4月11日
  • sumire

sumire

今週です。
    ホワイトボードに今月の予定とか書かれていて、16日のとこに赤丸と休みというカード?が貼られていたんですけどちゃんと見ていなかった私も悪い?んですが赤ペンで振替出勤仮予定と書かれていてリーダーさんから「みんな今週の土曜日出勤なの知ってる?」と聞かれみんな知らなかって「前の分で振替出勤やからよ」と今日は言われました。
    急ですよね💦

• 4月11日
m.k08

私なら振替出勤を断ります🥺
平日休みもらうのも、言いにくい職場って嫌ですね💦
私は気にせず休みとっちゃう派です!(自分が休むことによって職場の他の人達に迷惑がかからないなら)
今までも休みたい時に休みもらってるし、「私用で」って言って「なんの用事?お子さんとか?」って聞かれたこともありますが「子供のことではないですけど、理由まで言わないとダメなんですか?」って聞き返したことあります笑

• sumire

sumire

ほんと嫌ですよね💦
    私は工場勤務なんですけど、リーダーや課長さんはなんて言ってこないと思うんですけど常務さんがちょっと嫌な感じの方でもし休むことを常務さんの耳に入ったら何か言われるかもしれないです😣

• 4月11日
  • sumire

sumire

今のところ、私が所属?しているラインは他のラインの作業を手伝うくらいなので私のとこだけで言えば忙しくないです。

• 4月11日
ななみ

工場勤務だとあるあるですよね🥺
私なら有休残数に余裕あるなら休んじゃうかな