※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

計画無痛分娩に迷っています。気持ちが固まらず、体力や回復不安があります。医師からは安全性説明を受け、主流でないことに不安を感じています。

計画無痛分娩にするか迷っています。
計画無痛分娩を選択された方の(実際にしたかどうかは抜きで)気持ちが聞きたいです。
迷っているというか、ここまできて気持ちが固まりません。
したくない、というよりは、してもいいものだろうかという迷いです。
医師の方からも説明を受けて来週までに決断する必要があります。

主人としては、使えるものは使おう!メリットあるなら!って感じで、私の体が強い方ではないのを気を遣ってくれています。
私自身も痛みよりも、普通分娩だと体力がもたないんじゃないか、ダメージから回復できないんじゃないか、という不安があります。
医師の方からは、数値的には母体にも胎児にも問題はないですが、希望であれば〜というような感じで、24時間対応ができない事もありますがそれでもよければ来週お返事をと説明を受けました。
日本ではまだ主流じゃないのでねぇ…みたいな感じの説明を改めて先生の口から聞くと、、、
たしかに海外の友人からは、「え?できないの?なんでしないの?」的なリアクションが多いんですが、ここに来てお産への気持ちが折れそうです。

コメント

ママリ

生後2ヶ月です。私も同じように悩み、結局無痛分娩を選択しました。
私はとにかくお産が怖かったことと妊娠期間の辛さはお金で解決できないけどお産の痛みはお金で解決できるということを踏まえて無痛分娩に踏み切りました。結果的にやってよかったと思いますし人にもおすすめしたいです。
ですがデメリットもあります。(分娩が遷延しやすい、かからなくてもいいお金がかかる、母子死亡リスクなど)
確かに主流ではないですが、自分のやりたいようにやればいいと思いますよ!産むのは他人ではなくはじめてさんなので。

• はじめて

はじめて

先生は積極的に勧めている感じがやっぱりなかったので、実際に「おすすめしたい」という言葉聞けるのありがたいです!
    デメリットや副作用も頭に入ってる上で話聞いてきたんですが、選んでいいのかな?って不安になってたので

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

一生に何回も経験することではないから悩むのも当然だと思います。でも悩んでるからこそ後悔のない選択ができると思いますよ😊
    そもそも普通分娩にもリスクが伴いますのでしっかり先生や旦那様とご相談してください。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

36週、初産のものです。
計画無痛分娩を予定しております。

色々な情報を聴くと迷いますよね。お気持ちわかります。

私が無痛にした理由↓

①単純に、出産の痛みが怖い。
 35歳で高齢出産ということもありますが、痛みが少しでも緩和されるなら、そっちがいいと思いました。

②恐怖から、出産まで色々痛みについて検索してしまいそうで、ストレスになりそうだったから。

③計画だと心の準備ができる、夫の休みが確定するので取りやすい

などでしょうか。

痛みを感じてこそ我が子!など、色々な価値観がありますし、決して間違ってないと思います。

ただ、私は弱い人間なので、
お金で少しでも恐怖心が和らぐなら、使えるものはつかう、遠慮なく甘えます〜て感じです(^^;;

ただ、無痛分娩にはリスクもあります。
非常に少ない確率ですが、体に麻痺が残ったり、いきめなくて吸引になる確率が高かったり。

私の場合は、リスクも色々考慮したうえで、それでも選択しました。

個人的には、
主流じゃない!とか、
周りがやってないから!とか、周りの意見ではなく、

リスクとメリットを比べて
選択されたらいいのかなあたら感じます(^ ^)

後悔ない選択ができますように( ´・‿・`)

• はじめて

はじめて

計画で日付を決められて、そこまでがんばろ、あと少し!と思えるのはでかいなとおもいました!

• 4月11日
りんご

計画無痛分娩経験しました!
いまも第二子を妊娠中ですが計画無痛分娩で出産しようと考えています。

子どもの誕生日を親が勝手に決めてしまうことにとても罪悪感がありましたが、出産が終わってからは全く後悔がないです。

無痛分娩を選択しても、私の場合は子宮口が7cm大に開くまで麻酔は流してもらえませんでしたので陣痛の少しは経験したと思っています。
分娩台では笑いながらジョークも交えて談笑してとても和やかな雰囲気で赤ちゃんを産むことができました。
いきみ方も丁寧に教えてもらって落ち着いて確認しながら挑むこともできました。
産後の円座クッションも3日くらいでもうなくても座れるようになってました。

いきめないとか吸引うんぬんになってしまうのは麻酔が効きすぎて力がうまく入らないことが多いって先生が言ってました。
そういった麻酔の効き具合も確認しながらお産の進行に合わせて麻酔もプロなのでかけてくださると思います☺️
一生の思い出になるのでぜひおすすめします。

• はじめて

はじめて

分娩予定の産院でも子宮口が開くまでは陣痛頑張ってもらいます!らしいです。
    落ち着けるというの大きいですね!!

ありがとうございます

• 4月11日