※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ワンオペで家事が楽になり、子どもが生まれたら大変になるか悩んでいます。家事代行サービスを考えています。先輩ママさん、教えてください。

ワンオペ始まるので食洗機とドラム式洗濯機を迎えたら家事が楽すぎてする事がない状態に、、
猫2匹のトイレ掃除と掃除機くらいになったんですが今はこんなに楽でも子どもが産まれたら家事大変になりますか?
家事代行サービスに登録しとこうか悩んでいるので先輩ママさん教えて下さい😆

コメント

むぅ

未婚シングルなので、1人のときよりかは大変でしたが、すぐ慣れました😊 人間、大体3週間~1年近くで習慣化するらしいので、最初大変でも慣れてしまえば気にならないし、余裕すらできました(笑)

ヘルパー事業は、月1で利用してました!といっても買い物お願いしたり、子供の話する程度でしたが(笑)

美咲

家事をやらなくていいだけで違いますね!特に洗濯!眠い体で洗濯物を干すのはめちゃくちゃしんどいので💦皿洗いは朝の分も夕方まで放置したことがあります(哺乳瓶は別)。我が家は未だに全て手作業なのでめんどくさいです😭

hayaui×mom

要領の悪い私の場合ですが…

1人目の時はあまり手のかからない子だったのもあって食洗機なし縦型洗濯機、産後も家事代行など利用せず家は綺麗に保てて居ました😊

でも、その後小型犬を飼い2学年差で2人目が産まれ食洗機とドラム式洗濯機を購入したものの、家事育児に追われ部屋はぐちゃぐちゃです💦
3人目をもうすぐ出産予定なのに未だに片付けられずです😭

よく泣く、あまり寝ないなど赤ちゃんの性格にもよりますが1人で良く寝てくれる赤ちゃんなら家事も苦にならず1人で乗り切れるかも知れないです。

とは言え、新生児期間の夜通しの授乳やオムツ交換はとてもキツイので家事代行などを頼ってママがリフレッシュ出来る環境であれば
とりあえず登録だけしておいてたまに利用するのが良いと思います!
私も経済的に余裕があるならそうしたいです❤️笑

産後はとにかく身体がついて行かなかったので、家電にひたすら頼ることをお勧めします😭

ちなみに、ご予算が許すようであればロボット掃除機の導入を是非…!🤣

ワンオペ確定であれば、近いうちにママ1人の時間が欲しくなると思います。
なので、私は家事代行サービスより、代わりに子供を見てくれるサービスを活用されるほうがいいのかなと思いました☺️
出産頑張ってくださいね💕