※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

3歳半。自宅や保育園でのトイレはもう漏らすことなくとっても上手に出…

3歳半。自宅や保育園でのトイレはもう漏らすことなくとっても上手に出来る様になったのですが、外出先のトイレが出来ず外出に苦戦中です🤣
そもそもお家ではオマルを使っていて大人用トイレは怖いから座らず。保育園は小さい子ども用だから出来るようです。
イオンなどの子どもトイレも出来ます。
でも子どもトイレがある場所も少ないし大人用トイレになんとか座れるようになってもらえるとめちゃくちゃ助かるのですが、、それも全力で拒否られて、おしっこ我慢しているようで限界になってきたらお出かけしていても、おうちに帰るーー!です🤦‍♀️
暑くなって来て外出先でもお茶やジュースごくごく飲むし不安しかなくて🤣🤣🤣
一応折り畳みできる補助便座も購入して持ち歩いてますがトイレに近づくと、小さいトイレある?大きいトイレ?と確認してきます😮‍💨

GWに旅行も控えているのでなんとか克服させたいのですがいい方法ないですか?💦
車で旅行行くので最悪オマル乗せていこうかなとさえ思ってます🥲

コメント

ニャニイ🐈

女の子なら、家でオマル隠して練習するしかないですかね💦体を支えてあげても怖くて難しいですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    すみません書いてなかったですね💦男の子です!
    立ちションも出来たこともあるのですが最近それも嫌みたいです🥲🥲

• 4月10日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

男の子なんですね!うちの子もずっと立ちションです😂お風呂とかでおしっこ出たりないですか?立ちション慣れてくれたらめちゃくちゃ楽なんですけどね😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

上のお兄ちゃんと1ヶ月違いですね!お家では大人用便座にそのままor補助便座ですか?🥺
    お風呂ではたまーにしますが基本お風呂前にトイレのルーティンになってて滅多にお風呂ではしないです!外出時だけでも立ちション出来たらどこでも大丈夫だし衛生面も気にならないから理想です🤣

• 4月10日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

元々家で補助便座でおしっこしてたのですが、出先で大人用の便座に座る時私が両手で腰を支えないと危ないし、下の子もいるし、おしっこの行き先も不安だし😂で、立ちションに変更しました💦立ちションだと便座あげて家でも一人でできるので、親の負担も全然なくなりました!
    💩はまだ補助便座なので、そろそろ大人用に座らせてみるか考えてます🤔
    立ちションが楽だってわかってもらえたら良いんですけどね〜😣

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!下の子いたらもっも危ないですよねー💦おしっこの行き先😂不安ですよね🤣🤣うちは🐘を上から押さえるように教えました!笑
    家だと踏み台に登って立ちションですかね?それだと負担なくなりますね😆💯
    立ちションで過ごせててもうんちは座らないと出来ないですもんね🥲次から次へと問題山積みなトイトレです🥺

• 4月10日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

立ちションしだした時には便座のちょうど上に🐘がくる感じで、踏み台いらなかったです😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!うちの子そもそも大人のトイレに行きたがらないので🐘の高さがどれくらいになるのか想像つかなくて🤣
    うちも立ちションにシフトチェンジしていけたらなぁ🥺

• 4月10日

うちも未だに大人の洋式座れません💦
立ちションできるようになるまで、外出ホントにできませんでした。補助便座も自宅で使ってるもの以外(折りたたみなど)は嫌だの一点張りで…😓
保育園で立ちションに慣れてから、外出先ではパパが男子トイレに連れて行って立ちションするようになり、今は洋式しかないときも、立って🐘を持ち上げてしてます。ギリギリ便器に届きます。

保育園の方針にも寄ると思いますが、立ってする練習させてもらうのも手かもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    外出できないですよね😭😭オムツ早く取れてほしいとあんなに願っていたのにオムツのほうがお出掛けは楽だったなーと。笑
    おうちで補助便座使ってても出先では嫌がるのですね🥲
    洋式でも立ってできるのすごいです👏
    保育園の先生にも相談してみるのもありですね!!

• 4月10日