※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

家でおもちゃの片付けができない3歳の娘について心配しています。どうしたら片付けられるようになるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

3歳くらいのお子さんで家でだけおもちゃの片付けがなかなかできないお子さんいらっしゃいますか?
私の娘は幼稚園ではできるのに家ではできません。
片付けられないならおもちゃ捨ててと言うとほんとにゴミ箱に捨てに行きます。
物を大事にしない子な気がして心配です。
どうしたら片付けられるようになるかネットで調べたりしていろいろ試しましたが全然だめです。
みなさんどうしてますか?

コメント

自閉っ子ママ

給食とか、お片付けとかなんでもそうですが、園だとお友達がいるから…とか周りのお友達がしてるから…とかあると思います。
反対に家では園で頑張ってるから甘えてるんじゃないですかね。

鬼からの電話のアプリの中にお片付け競争とかの電話もあるので私はそれでやったりしてました。

• 🦄🦋

🦄🦋

やはりそうなんですかね😢

ありがとうございます!

• 4月10日
ママリ

あーめちゃくちゃわかります…。
うちも捨てるからねって袋に入れようとしたら、いーよーって言ってくるので腹立ちます…😂

あまり参考にならないかもしれないですが、お片付けできないなら鬼来て全部持っていっちゃうよ〜ままも連れていかれちゃうかな〜って言って一緒に片付けてます…笑笑

• 🦄🦋

🦄🦋

せっかく買ったのにってなりますよね(笑)
    最近は捨てていいって言われた物全部捨ててます(笑)

やっぱり鬼ですよね😢
    ありがとうございます!

• 4月10日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
幼稚園は集団の力だったり、親でなく先生が相手だから出来るんだと思います😌

うちの子も家でお片付けは全然出来ませんよ😂
けど3歳ってそれが普通だと思うし、周り見てても家でもきちんと出来る子の方が少ないです😅

「一緒にやろう」「競争しよう」って言うとたまにやりますが、気分が乗った時しか通用しません😵

本当はよくないと思いますが「おもちゃ捨てるね」「鬼にあげてくるね」ってゴミ袋に入れて外に持って行ったり「寝てる間にお化けが持って行っちゃうよ」とか言ってしまってます😅
それでもほとんど片付けないし、出来たとしても片付け始めるまでに1時間とかかかったりしますが😇

• 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね😢
    まだ一人で片付けられないのは仕方ないんですかね😢

ありがとうございます!

• 4月10日