※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

8ヶ月の男の子がいます。現在は専業主婦です。年内に三重県名張市に移…

8ヶ月の男の子がいます。現在は専業主婦です。
年内に三重県名張市に移住しようと考えています。
移住後は息子を保育園に預けて扶養内パートに勤めたいと思っています。
名張市の保育園は求職中でも入れますか?
なかなか難しいでしょうか…?
詳しい方よろしければ教えていただきたいです!

コメント

なー鹵

はじめまして!
名張市民です😊

最近の詳しい情報は分かりませんが、前よりこども園や小規模保育園が増えたので、待機児童は減ったらしいです。
(ただ、6.7年前は100人待機児童がいました)

いつも大体9月末〜10月頃から来年度の申込が始まるので、その申込に間に合えば入れるかもしれません。
年度途中からだと待機児童で、保育の必要度が高い順(共働きや片親など)なので厳しいかもしれません💦

扶養内パートであれば、こども園に預けて1号として幼稚園の時間内で働くか、途中で1号から2号へ変更するという方法もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!回答ありがとうございます(*^^*)

0歳から入れたいのですが、今年度は間に合いませんね…。3歳より早めに保育園に入れたいのですが、それなら働きながら一時預かりを利用しながら保活するしかなさそうですね😓

1号から2号に変更ということは、幼稚園から保育園に転園するということでしょうか?無知ですみません😅

• 4月10日
  • なー鹵

なー鹵

すみません、0歳から保育園だと3号認定になると思います。
    認定の話なので、転園とはまた別になります。

今は1.2.3号認定というのがあって、1号は3歳以上の幼稚園児、2号は3歳以上の保育園児、3号は2歳以下の保育園児です。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月11日