※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx.mii.xx
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の断乳タイミングに悩んでいます。保育園入園前に断乳したいが、息子はおっぱい星人で不安。断乳経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!質問です!!

今月で11ヶ月の息子を育てています^^
今まで完母でしたが、断乳のタイミングに悩んでいます。

先日検診の為病院に行って聞いてみたところ
体重も順調やしもう母乳からそんなに栄養とらないから
離乳食食べるようなら断乳してもいいよと言われました!

私自身いつまでと拘っていないのですが、来年4月から
保育園の予定なのでそれまでにと思ってました。

でも息子がかなりのおっぱい星人なので
正直やめれるか不安です(´・_・`)
寝かしつけも添い乳です💧

断乳された方はどんな方法で断乳しましたか?😌
先輩ママさんアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

らい

私は睡眠してる間の泣き声で精神不安定になり、薬を飲むことになりました!
もう娘も1歳だし、かなりの暴食だし、でも寝かしつけの母乳と夜泣きの母乳はないと困ってました😔

でも薬で母乳に影響があるので、しぶしぶ!断乳することになったんですが...
最初は暗くしたらおっぱいもらえるものだと思ってるので、もちろんぎゃーぎゃー泣き叫んで寝てくれず...
とりあえず娘が爆笑してる動画を見せました。
一旦泣き止んで、またぎゃーぎゃー泣き叫んでいたんですけど、そこはもう無視しました😔😔
心痛いしうるさいしあげたくなる気持ちがあったんですが、それも気合いいれてあげませんでした!

もちろん夜中も泣きましたが、この期間だけ。と自分に言い聞かせて、抱っこする力もないので、泣きだしても腕枕してとんとんしてました。

あとお母さんに頼んで1日夜だけ見てもらったら、環境が違うのか、布団が温かいのか、包容力が違うのか、朝までぐっすりでしたけど?ってケロッと言われました😫

断乳する期間と言っても、3日〜1週間で夜までぐっすり寝るはずです!
3日を目安に、寝かしてけてから親のもとへ寝かせてみたりしてみてはどうですか😊

• xx.mii.xx

xx.mii.xx

コメントありがとうございます♡

やっぱり泣かれたら心痛いですよね😭
    でも我慢強く、あげたらダメですね(´・_・`)

3日〜1週間ですか!なるほど!
    1度親にも言ってみて協力してもらいます!

• 11月13日
もやし

いつまでと考えてらっしゃらないのであれば無理にやめることはないと思いますよ。

お子さんに4月からは保育園だよ!保育園いくようになったらおっぱいばいばいだよ。とよく言い聞かせて、その時から断乳でもいいと思いますよ

私は寝かしつけも添い乳。夜間断乳もなにもせずに薬の関係でやむおえず無理やり断乳しました。

まず、断乳をはじめてから3日間は旦那様やご家族にお手伝いをしてくれる日を決め、おっぱいに絆創膏をはり、ひたすらおっぱいを吸わせないようにしました(T_T)

夜は泣いておっぱいをほしがっても麦茶や飲み物をわたし、抱っこや添い寝。限界を感じたら旦那さんにバトンタッチしてました!

お風呂なども家族にいれてもらい、おっぱいを極力みせないようにしました!

3日たてば子供も忘れてすっかり寝るようになってくれました!

• xx.mii.xx

xx.mii.xx

コメントありがとうございます♡

確かに4月まで吸わせるのもいいですよね!
    少し考えてみます\(^o^)/

お風呂でおっぱい大変そうですね(´・_・`)
    見てしまったら確かに吸ってしまいますもんね。

3日ですか!頑張りたいと思いますm(_ _)m

• 11月13日