※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の遊びや声かけのアイデアを教えてください。料理が好きでお手伝いも上手。おままごとや粘土遊び、指差しの遊びを楽しんでいます。他にもアイデアがあれば教えてください。

恐らく発達に凸凹のありそうな2歳2ヶ月娘がいます。
遊びや声かけのアイデアを頂けませんでしょうか🙇🏻‍♀️

娘は発語が少なく不明瞭で指示も簡単なものしか通りません。
ただどうやら料理が好き/興味があるようで
「お手伝いしてくれる?」
と声をかけると自分のエプロンと踏み台を用意したり泡立て器とボウルを出したり、かなり的を得た動きをします。
たまごを1人で割って殻はゴミ箱へ、ボウルに残った殻もより分けて捨てられるようになりました🍳

娘の興味の延長で他の事も伸ばしてあげられたらと思っています。
・おままごと
お茶を淹れて配ったり、食事を作って食卓に並べたりするようになりました。

・粘土遊び
口に入れるだけだったのが、細長くしてバナナを作ったり、ナイフで切ったりおままごとのフライパンで炒めるようになりました。

・指差し
定番の犬猫はまだできませんが、バナナにんじんカボチャ玉ねぎりんご等食材は少しずつ出来るようになってきました。

他にもこんな遊びができそう!こんな声かけをすると良さそう!等なんでもアイデアを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願い致します😊

コメント

ママリ

そういう遊びすごくいいですね💞
ままごとなんて、ママがキッチンで何してるか見ていないとできないので、ちゃんと見てるんですね😊

うちもままごとやってるんですが、その延長で、レジのおもちゃとお金のおもちゃ買ってきてお買い物ごっこやってます😌 

我が子も言葉が少ないですが、最近一気に増えてます😳😳いろんな遊びをすることで子どもは伸びますよね✨

ママリ

お団子の粉?で一緒にお団子をこねこねこして作って、茹でてきな粉つけておやつで食べる、ってやっていました😊
パンもこねこねこして形を作るので、楽しいと思うけど、発酵させたり面倒ですもんね😅

うさ

お料理に興味あるんですね💕卵1人で割れるなんてすごいです!

・食べ物の絵本や図鑑を一緒に読む。図書館にもたくさんあります!

・サンドイッチなどを作って一緒にお弁当箱に詰める→家でレジャーシートを敷いてピクニックごっこ。実際に公園に行ってもいいですね😊

・調理器具は子供が使いやすいサイズの物(100均などで小さめサイズのおたまや泡立て器など)を揃える。

・危なくなさそうならホットプレートでパンケーキ、たこやき、お好み焼き、焼きそばなど作る

・クッキーの型抜き

・空いている時間に八百屋さんでお買い物。あれはにんじんだねーとか、にんじんください!ってしようか😊と声を掛ける

思いついたのを書きました!