※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

保育園の入園式、セレモニースーツ以外は浮かないか悩んでいます。綺麗目なワンピースでも大丈夫でしょうか?買い物が不安です。

保育園の入園式、セレモニースーツ以外はおかしいですか?

田舎の私立、かなり緩めな園です。
明々後日の入園式に不参加の予定でしたが、急遽参加出来る事になりました。
娘の服はあるのですが、自分の服に悩んでいます。
やっぱり必ずセレモニースーツでないといけないのでしょうか?
結婚式の2次会や自分が結婚した際に両家顔合わせで着たような綺麗目なワンピースはありますが、それだと浮きますか?
明日は勤務、明後日は休みですがワンオペで1歳の子を連れて買い物出来る自信がありません🥲

ちなみに富山市です。

コメント

2児のママ

全然綺麗めなワンピースとかでもいいと思いますよ!
あんまガチガチに決めてる人も田舎だとそんなにいないので、逆に少しカジュアルな感じでいいと思います!
私も5日に入所式でしたが、パンツスタイルのカジュアルスーツが多かったですよ☺️

• なのなの

なのなの

その地域差加減が難しいとこですよね🤣
    パンツスタイル!憧れます🥰

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は1人目はアイボリー系のワンピース、2人目は黒のパンツにシャツ、黒のジャケットで参加しました。

コロナ禍で席の間隔も広く、式の間自分の子が変なことしないか気にしていたら、他の方の服装は見る余裕もなく全く覚えていません😂💦

よほど園側から服装の指定がなければ、綺麗めのワンピースで全く問題ないと思います!

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます😊
    園からのおたよりには「服装自由」とあったので、園の先生に相談してみた所、綺麗めなワンピースで大丈夫だよ!との言葉を頂きました🥰

でも結局は我が子が中心でそうなりますよね🤣

• 4月10日
ちぇるしー

田舎の公立ゆるゆる保育園の入園式(進級式)に綺麗目ワンピースで行きましたが私ともう一人以外セレモニースーツでした😂(言い訳すると他県から嫁いで雰囲気がわからず近所の人に聞いたら普段着の人もいるからテキトーで大丈夫と言われ信じた結果です)
ゾゾタウンとかの即日配送使うのとかもダメですか??手持ちのワンピにジャケットだけでも着ておけば浮くことはないかなと🤔

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます!
    私も周りに大丈夫と言われつつの疑心暗鬼になってるパターンです🤣
    ZOZOも即日配送あるんですね!楽天やAmazonは季節柄売れ残り感がすごくて…
    ワンピ×ジャケットも考えましたが手持ちの物はどちらも厚めの生地で、25℃予報の月曜には暑そうで😱

• 4月8日
(^^)

ビックリするくらい普段着の人いましたよ😊
スエットのパパとかいました😵

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます!
    私も保育士してますが、ダメージジーンズのパパを見たことがあります…
    その人の印象強すぎて他の人が何着てたのか全く思い出せず…🤣

• 4月8日
もりもりママ

うちはコロナで中止になってしまいました。。。
セレモニースーツじゃなくていいと思います!

私自身は営業職で仕事着のスーツがあるので、それを着ていくつもりでした😅
インナーを華やかな感じにすればいいかなっと。
数えるくらいしか着ないのを買うのは勿体なくて😓

• なのなの

なのなの

中止は残念でしたね🥲

スーツ着てお仕事されてる方は使い回し出来そうでいいですね!
    当方保育士で(入園式に参加したのは10年近く前の新人の頃…保護者の服装なんて見る余裕なし🤣)綺麗めな服装は少ないのでドキドキしてました(笑)

• 4月10日
maa

私はセレモニースーツではなく、普通に仕事で着るネイビーのスーツで明るめのインナーを着て結婚式で履くような明るめのパンプスで行きました。

• なのなの

なのなの

セレモニースーツ以外でも綺麗めな服装なら大丈夫と聞き、安心しました!
    胸張って楽しんできたいと思います!

• 4月10日
なのなの

本日無事入園式が終了しました!
セレモニースーツの方が半分程、後はブラウス×パンツやワンピース等で綺麗目のワンピースでも特に浮く事なく過ごすことが出来ました♪
そもそも子どもに必死で他の方の服装なんて見る余裕はほぼなかったです🤣
沢山の回答ありがとうございました!