※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

子供が昨夜咳き込んで嘔吐し、食欲がない。病院で咳止めをもらったが、風邪か嘔吐下痢か判断できる時期はいつでしょうか。

子供の急性胃腸炎、ノロウィルスとはどのような症状ですか?
我が子が、昨日夜中に咳き込んで嘔吐しました。一度吐いたあとはスッキリしたみたいで朝まで寝てました。
今日は朝から元気ですが食欲がありません。嘔吐下痢はないですが、昼パン食べたのを口に入れてそのまま出してしまいました。
病院では、嘔吐下痢が流行ってるからその可能性もあるけど、たまたま咳き込んで吐いた可能性もあると、咳止めをもらいました。熱はありません。
これは風邪なのか、嘔吐下痢症なのかいつ判断出来るのでしょうか?

コメント

妃★

最初に吐いた時間から12時間以内に何度も吐いたら嘔吐下痢症やノロやロタの可能性が出てきます。
咳き込んだ時に一回だけ吐いたのなら、たまたまで胃腸炎ではないと判断できます(素人が決めるのが判断、医師が決めるのが診断です)。
ひどく吐いたり下痢してないのであれば、あまり心配はいらないかと思います。
だんだんひどくなるより、最初に猛烈にひどい症状が出ることが多いので最初12時間が重要です。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。最初に吐いてから20時間くらい経ちますが、あれから吐いていません。夕飯もいつもより少なめですが食べてくれたので安心です。
    これから、嘔吐下痢が流行りそうなので怖いです。

• 11月12日
まっこ

まぁ嘔吐下痢は同じなんですが、明らかに臭いが違いました。
うちの娘もなって入院したことがあるんですが、マーライオンの様にブワァッ💥と吐いて下痢もスゴくて。
それが普通の嘔吐物やウンチの臭いとは違ってて、表現するなら魚が腐ったような…生臭い臭いというか。
色も白っぽくて明らかにいつもと違ったので、一応写メってオムツも持って病院へ行きました。

一度吐いて終わってるなら、咳き込んだりして吐いちゃった可能性もありますね。
ノロやロタであれば一度や二度じゃ終わりませんので…💧

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    そんなに酷いなら心配になりますね。
    昨日吐いた時は夜食べたのが消化不良でケポって出た感じで、処理も楽なくらいまとまっていました。
    なので、嘔吐下痢ではなく、風邪なのかもしれません。機嫌があまりよくないので…。

• 11月12日